• ベストアンサー

先週初めてお姑さんを泣かせてしまいました。姑とけんかをした事ある方、又は姑が原因で離婚した人投稿してください

pocopecoの回答

• pocopeco
回答No.12

再びNo.10です。 幼い頃、母が、母の実母(もう一人の私の祖母)に、愚痴ってたの聞いてショックでした。 でも、祖母(父の母)が明らかに悪いって気づいてからは、 愚痴聞いてあげたり、一緒に祖母&父の悪口を言いまくりです。 中学生の頃からだったかな。 母が少しでも楽になるなら聞いてあげたいし、 私もムカついて言いたい事たまっちゃうので。 父がいない時は、母+子供全員(もぅみんな20代)揃って悪口大会!! 人の悪口がいいことだとは言えないんですけどね。 お子さんの年齢と、お子さんがおばあちゃんをどう思ってるかですね。 年齢ごまかせって人間としてどうかと思いました…。あなたが逃げ出したら、そんなアホな親と強く言えない男には二度と、あなたのような素敵な女性は現れません。母親にも旦那様にもその事に気づいて、大事にしてくれればいいのに。あ、他人の悪口すみません。

akirachann
質問者

お礼

何度も投稿有難うございます。こんなにたくさんの方からお返事頂いて私幸せです。お友達に言ってもいいのですが、日本人も少なく、変に噂になってもいやだし、最近1人言も多くなって、自分で、はっと思い!これはダメだ、人に聞いてもらわなければ、と思い投稿して、本当に気持ちが楽になりました。こっちでも精神のテラピーとかありますが、そこまで、詳しく話せないし。理解してもらうのは、やはり日本語なので・・・辛い事は山の様にあります。私が遠い外国から来ているのをもう少し理解してもらいたいですね!子供達と1年に1度私の母に会いに帰国する時も必ずお姑さんに顔をだしますが、私の娘に、6週間も会えないなんて淋しいわ!って、自分の息子達はすぐ側にいて、何にも淋しくないよ!それで、私にお金かかるから、今年は帰らないでしょうね!って、どう思いますか?私と母、私の母と孫達は1年会ってないのに!私も人の悪口はなるべく言いたくないですが、自分がおかしくなるよりははけ口を言った方がまだいいのだと思います。あなたのお母さんの気持ちよく分かります。でも、うちは子供達もおばあちゃんうるさいよね!って煙たがられます。何事も勉強!あのお義母さん見て、私は絶対にこうならないようにしようっていうお手本を頂いたと思って感謝するようにします。このまま、みなさんと途切れるのは淋しいですので、又何か気がついたら励ましの投稿待ってます。本当に有難うございます。