• 締切済み

姑の事で、質問させていただきます。

タイトル通り、姑の事で質問させていただきたいと思います。 こちらでは、何度か質問させていただいています。主に姑の事が多いですが… いつも、優しい意見から厳しい意見まで 回答していただいてますので、 また、質問させていただきます。 私は、今年22になる主婦です。 3年の交際を経て 去年の7月に入籍をしました。 入籍する前から姑の少し常識が外れている 行動や、言葉は度々ありましたが、 主人が理解あることもあり、結婚に至りました。 過去にもこの事での質問はさせていただいてました。 しかし、 何を言っても相手はお姑さん、私は嫁がせて貰った嫁の立場なので、勿論理不尽な事を言われても 我慢してきました。 こちらで、愚痴はこぼしてしまいましたが… 言葉は悪いですが…姑の前では良い嫁を演じていました。 それでも、今回の事があり 良い嫁を演じることが出来そうもなくなりました。 と、言うのも… つい先日今年の三月に結婚式が正式に決まりました。 1年も遅くなってしまって申し訳なかったのですが、 その事をお知らせ、謝罪をさせていただいた時の事です… 結婚式場の方に色々質問させていただいた所 お父さんには、モーニング。 お母さんには、留め袖を。出来れば着ていただく形になります、正装になりますのでと言われました。 私には母が居ないので、父だけモーニングをレンタルということになりました。 主人は、お父様がいらっしゃらないので 姑のみ留め袖をレンタルという形になりました。 勿論式のオプションでの精算ですので 料金はこちら持ちです。 が、 姑のお母様 主人のおばあさまが留め袖を持っているということで、借りるという形になったのですが、 なぜか、 「やっぱり、留め袖は嫌!!苦しいしー ご飯食べられへんやーん  そーやし、来た後クリーニングとかでお金かかるんやで❓ 分かってる❓一万円二万の話ちゃうんやでー絶対着ーひん」 となぜか怒り出し… 私は好きな服を着て来れば良いと 主人に言ったのですが、 写真にも残るしやはり、きちんと正装をするべきだと言い 主人と、姑が大喧嘩してしまいました。 私は 式前に喧嘩なんて嫌だったので取りあえず 主人に話をして、 お互いに大人げのない喧嘩をしていても話にならないと怒り、キチンと話をしました。 主人が 謝罪をして、下から話をしても姑は なぜ、着ないと行けないのか、 昔はそれが常識やけど今はそんな時代ではない。 と、頑なでそこまで言ってるのに 無理に着てもらうわけにはいかないので、 取りあえず 姑の好きな格好で来てと言いい、 話はまとまって来ていたにも関わらず 次の瞬間… 「やっぱいいわー、あたし行かへーん 欠席、欠席、絶対行かへんからー」 と、おちょくる用な言い方でまたキレ出しました。 ちょっと、大人げないというか 何故そのような話になるのか理解出来ませんでした。 話はまとまってきて、 主人も、姑も普通に話をしていたにも関わらずです 留め袖一つで何故欠席になるのか 理解不能です。 勿論主人にも悪いところがあったので、 ちっちり、謝るように言いましたし。 主人もキチンと謝罪した上で、 「オカンの思う服で来てくれたらいいよー 俺も変に留め袖にこだわってたからごめんなー」 とそんなに腹の立つ言い方では 無かったように思えます。 正直、 入籍の日も無茶苦茶にされています。 私の両親への挨拶も 日取りが決まっているにも関わらず、 その前日に 「ってゆうか、結婚するのあんた等やろ❓ なんで、あたしが行かなアカンの❓ 遠いのにー そんな堅苦しいーさっさと籍入れてしまいやー。 入れたもん勝ちやろー」  と訳の分からない事を言いだし。 挨拶も急遽無しになりました。 それに、 入籍当日も、 主人と、ふたりで美味しい物を食べて ゆっくり過ごそうと決めていたにも関わらず 当日、電話があり 「今日、入籍しにいくんやろー❓ 焼肉いこーやー」 (その 焼き肉屋は、主人の兄のお店です。) と誘われて、それは嫌な気はしませんでしたが、 誘われてもいつも料金はこちら持ちな上… 入籍日なので、 お金もあまりないですし、 せっかくですが…とお断りさせていただいても、 強引に引こうとせず、 結局行くことになりましたが、 待ち合わせ時間が18:00に 最寄り駅で、 私の車で乗せて行ってと いうことだったので、用意をし待っていても、 なかなか来ず、 結局現れたのは20:00過ぎです… それまで、いつ来るのか分からない上 電話にも出ないので 二時間以上車で待っていたにも 関わらず、 一言の謝罪もなく 平然と乗り 「さー!!肉食うぞー」 と、言い出しました。 そして、主人が謝りもしないんか! と言うと… 「なんで❓仕事やねんからしゃーないんちゃん❓考えーや、あんた等は仕事も休みで暇やろーけどこっちは仕事してんねん!仕事で遅れてんのになんで謝まらなアカンねん!!」 と逆ギレ… でも、勿論嘘です。 朝の電話で焼き肉に誘われた時に 今日は仕事は休みで、 夕方から京阪モールで買ったキャミソール 入らなかったので、京阪モールまでサイズ交換に行くので、その時に待ち合わせようと 私に電話で言っていました。 恐らくそれで遅れたのですが、 何故か仕事と言い出しました。 それでも、そんな嘘や逆ギレする人と言うことは理解しているので、気にしないようにしていましたが、 終始不機嫌で あからさまに顔に出したりなどして… 喋りかけて雰囲気作りをしても 無視… 正直、入籍日の思い出は、 姑がキレていた思い出しかありません。 今までは、私は嫁やねんから!! と、我慢もしてきましたが、 なにかあるとその場の事も考えずに ブチ切れし、雰囲気をブチ壊す姑にそろそろ 疲れてきました。 勿論今書いているのは たった少しですが小さいことで キレるのはしょっちゅうの事です。 会っていて、キレず不機嫌にならなかったことは 恐らく無いです、些細な事で不機嫌になります。 それも、筋が通っているのならいいのですが… 自分勝手が過ぎるように思います… その度に 場を和ませようと せかせかしている、自分が馬鹿みたいです。 愚痴になってしましたが、 結婚式は流石に揉めるような事にはならないだろうと思っていましたが、 心のどこかでまた揉めたら…あからさまに不機嫌になったら…と 思っていましたが、 やっぱり、準備段階での揉め事です。 流石に結婚式は無茶苦茶にされたくありません。 入籍当日も無茶苦茶にされたので、 結婚式だけは御免です。 姑自身、結婚式は欠席と言っているので、 そのまま欠席にしてもいいものでしょうか❓ 主人は、 こんでもいい、来たらややこしい。 私の親を不快にさせてしまいそう。と 言っていますが、やはり 姑を欠席にするのはいかがなものか❓ とは思いつつ心のどこかで、 出席すればなにかしら 怒り出し 若しくは、終始不機嫌になり 無茶苦茶になってしまう 姑の不機嫌になるタイミングが難しく 今一つ掴めないので… 一生に一度が台無しになってしまうと不安はあります。 正直どうするのが良いのでしょうか…❓ 欠席にしていいものでしょうか❓ ご指摘お願いいたします。 それから、 この結婚式を最後に 姑には会わず、言葉は悪いですが… 実質的な絶縁をするつもりでいます。 主人には言いましたが、 主人は、私がそうする方がいいのであれば そうするのが正解やろうと 主人は私の味方だと、 理解してくれていますが、 私だけ絶縁させいただく上で 姑には絶縁させてくださいと 言うものなんでしょうか❓ それとも、そのままそっとしておいて、 連絡や会う時はさらりとかわすのが いいのでしょうか❓ またこちらもご指摘お願いいたします。 長文な上 あれやこれやと 質問をさせていただいてすいません。 式のこと、絶縁のこと どうぞ、ご指摘お願いいたします。 勿論、厳しいお言葉でも宜しくお願いいたします。 ここまで読んで下さり有り難うございます。

noname#204470
noname#204470

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

色々と書かれてますが、質問と言うより愚痴を書いているだけだと 感じました。全文を読む?。読んでませんよ。愚痴を読んでも何も 分かりませんから。 こんな事を書くより、要点だけ書いた方がいいですよ。 結婚式は辞められたらどうですか。入籍だけされても、今は十分に 幸せなんでしょう。だったら結婚式は別に挙げられなくてもいいの ではありませんか。そんな事を言うから揉め事が起きるんですよ。 どうしてもと言われるなら、食事会を兼ねた会を催されてはどうで しょうか。これなら正装でなくても普段着で参加が出来ますから、 これなら誰も文句は言わないはずです。 結婚式と披露宴を挙げられた翌日に入籍されたなら正装は不可欠で すが、既に1年が経過しようとされてますので、正装に拘らず普段 着で気楽に催せる会を開かれた方が良いのではありませんか。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

私でしたら、式にはもう来ないでもらいますし、あちらの葬式にもでません。 私たちの冠婚葬祭をでないなら、あちらも同じことをします。 ご主人が絶縁してもいいというなら、絶縁しますね。 色々言うとややこしい人なので、電話がなってもでないし、家にきても居留守にするか、でかけるのでってそそくさ逃げます、 そうしてたら、どんなあほな人も気づくでしょう。 何を言われても、関わるだけ損するので、関わらないようにだけします。

noname#204470
質問者

お礼

回答していただいて、有難うございます。 回答していただいた通り 式のことは主人に欠席にと言いました。 絶縁の件もそっとしておいて関わらないようにしてみようと思います。 有難うございました(´`:)

回答No.1

主人がいいと言ってるのなら結婚後は絶縁でもいいだろうよ。 厳しい言葉ねえ、内容そのものにはないが、むやみに長い文章は控えよう。 詳しい情報が必要であっても、この半分の長さに文章をまとめる練習(下書き)してから質問したほうがいい。(国語の長文読解をやってるような気分になるからな。) ※これはなにも君に限ったことではない。他の質問者も同じ傾向の人がいるからな。 理由は長い文章に対してあまりに短い回答では質問者さんが納得しないからだ。 簡単にいえば自分の都合だけでまわりを振り回す姑をどうしようか?という質問なんだろうとは思うが、私は無理してまで姑の好きなふうにやらせる必要はないと考えている。 中には若干都合を融通してもいいところもあるが、絶対変えられない部分もあるはずで、そこさえ、譲らなければいいと思うよ。

noname#204470
質問者

お礼

回答していただいて有難うございました。 回答していただいた事 確かにそうですよね… 自分でもう一度読み返して見て 長ったらしく読みにくかったです 次回から何度か下書きをし、 必要な点のみおさえて書くようにします。 ご指摘有難うございます。 これからもお世話になるだろうし、 参考になりました。(*^^*) 回答有難うございました(´`:)

関連するQ&A

  • 姑との溝

    先週姑と主人が喧嘩しました 姑が不機嫌でドアをすごく強く閉めて 5回目で2階で寝てた主人がキレて姑に何が不満なのか聞きに行きました 不機嫌な理由の一つは私(嫁)でした 喧嘩はエスカレートし姑は主人に出て行けと言いました 新築ローンは全て主人支払いです 主人は出ていくって答え そのまま喧嘩終了 今度は私が呼ばれ 「息子が変わったのは あんたのせい!息子の後ろで糸引いてるのはアンタ!違う人と再婚して違う姑と住んでみろ!私の良さが分かるから」等々言われました あれから一週間 お互い口を聞かず このままでは良くないと分かってても 今はまだ 距離が必要かなと…そんな矢先 姑は私の実家に行き 喧嘩の事を伝えたそうです 息子に辛い事を言われた事 会話が無く寂しい事など…私(嫁)に何かを言った事は一切言わず。実家の母は 姑の言い分を聞き私に「もっと話をしてあげなさい。息子と喧嘩しても嫁は姑の肩を持つ位でいい」と言っています でも私は納得行きません 頭に来ても絶対言ってはダメな事を平気で口に出し 挙句 自分は寂しいと言われても…まだ仲良く会話する状態になれません でも母は 嫁が折れればいい。じゃないと 大変な事になる!と…やはり すぐ仲直りしないとなんでしょうか

  • 姑について

    姑の言動で理解が出来ない事があって、いいアドバイスがあればお願いします。 昨年11月に結婚しました。旦那は長男で姉、妹、弟の4人兄弟です。 まず一つ目は、昨年、結婚前の両家の食事会の時に、義母が私の両親の前で「小姑が2人もいるのに」と言いました。 二つ目、私の実家の母親は、義父の介護をしています。そんな母親が、義姉に義父をお願いして、我が家に遊びに来ていた事を言うと、「小姑や~」と言うのです。 異様に、小姑にこだわるのです。 姑自身も、小姑が2人おり、事情は分かりませんが、姑(私からすると、義父の母親)の介護の事で揉めて、義姉とはほぼ絶縁。義妹とも深い付き合いはないようです。 私の前でも、小姑のグチが出るくらいなので、相当うっぷんが溜まっているようです。 小姑って嫁からしたら良いイメージが無いですよね。鬼百匹とも言いますし…。 これから、嫁になる相手に「小姑二人もいるのに…」という言動は、どういう心意なのか…。 また、なぜそこまで小姑にこだわるのか…。 私からしたら、別にそんな事言う必要のない事なのに…と思うし、 なんだか姑がいじわるで言っているようにしかとれないのですが…。 どうなんでしょう?

  • こんな姑どう思います?

    結婚8年目の子供なし嫁(40代前半)です。 主人は一人っ子で父親は離婚しておらず子供の時から母親と祖父母に育てられた人です。 その母親=姑(65歳)と価値観、モノの考え方がとても合わず結婚当初から困っています。 これまで姑が私に言ってきたことを書いてみます。 私が間違っているかどうか知りたいので、みなさんの意見聞かせて下さい。またおかしい!と思われた方はどう対処したらいいかアドバイスもお願いします。 (1)暑い夏にタンクトップを着ていたら、肌の出しすぎでみっともない。 そういう格好はフィリピン人や中国人みたいで嫌いだからやめて。 それ以外にも私の服装に何かと口出ししてくる。 (2)子供が好きでないので主人と話して子なしでいいという夫婦の結論にも理解してもらえなくて(私もいけないのかもしれませんが)ある日 主人は冗談でそんならこれから子供も考えてみる・・みたいなことを言ったら「40過ぎの子供なんて奇形児が産まれるからいいわよ、大体子供も産めない嫁なんてねぇ」と一言。 (3)一時主人と離婚云々の話になった時に言われたことです。まだ離婚も成立してないというのに 「今度お嫁さんもらう時は、○○さんみたいにガリガリの人じゃ私の介護なんてできないから、もっとふっくらしたお嫁さんもらいなさい」と息子の一言。 (4)野球の話で「ダンナがヤクルトファンならあなたもヤクルトファンになりなさいよ」と。ちなみに私は巨人ファン、主人と姑はヤクルトファンです。 (5)私との事を「友達としては付き合えても嫁としては無理」と。 こんな合わない姑と離れたくてマンションを購入したというのに、主人のわがままでまた姑の土地に戻り、そこに戸建を新しく建てる話になり、正直本当に嫌です。 これから先の自分の人生が不安です。 みなさんよろしくアドバイスお願いします。

  • 姑にした事

    こんにちは、お姑さんの事で私のした事について、ご意見をお聞かせください。 正直、私は結婚当初から姑が苦手でした。 新築のお家を建てて主人と暮らす際に私が独り暮らしで飼っていた犬も一緒に生活する事に反対されたり(犬嫌いなのは人それぞれなのでしょうがないですが)理由が、娘の子供(姑の孫)が家に遊びに来た際に毛が身体に良くないなど・・・・ちなに姑と同居ではありません。 そういった事や、出産した際の嫌味など数えたらきりがないのですが こういった事が重なって苦手になってしまいました。 さて本題なのですが、結婚当初から姑からの食器押し付け攻撃から、庭に植える植物(姑が好きなのは畑です)、インテリアと、とにかく全て新しく購入した物ではなく家にあって一度も使ってない物、昭和初期の物時には使用したけどまだ使えるし、捨てるのもったいないから使え、と渡されていました。 私だって新築のお家だし新婚だし新しい食器やインテリアなど、これから揃えていくのが楽しくてわくわくしていたのに・・・ 主人にも何度か断ってくれと言ったのですが、あまりわかってくれないし、嫌なら自分で断れ!と言われました。食器については尋常じゃない量なんです、大きい談ボール箱5箱くらいで中を開けると昭和30年、40年は下らない食器です。ゴキブリの糞はこびりついてるし、どこがどう良い食器なのか私には理解できません、とにかく私自信も断らなければ、永遠に姑が死ぬまで続きそうで、そのことがストレスになって、子育てがイライラしています。 私自身も「いらないです」「使わないです」と断っているのですが姑もめげません。色々友達にも相談しましたが、もらって捨てればいい、と言う人もいますが、結局自分の気持ちがすっきりしないのです。 で、とうとう先日、義姉(夫の姉)絡みで色々あって姑に届け物を頼まれた時に、使い古しのお財布(お婆ちゃんが使いそうな)をまだ使えるから使え!と言われ半ば強引に渡されました、最初は「もうそういった物は使わないからいらないです」ときつい言い方で断ったのですが、なかなか引きさがらず「使えるから使え」と・・・じゃあ悪いけど私は使いませんがうちの母に使ってもらいますと言って受け取ったのですが、イライラが治まらずに、とうとう我慢できずに、主人に話すと喧嘩になるのが嫌だったので小姑(主人の姉)にメールしてしまいました。 内容は「迷惑」などの言葉は入れると失礼だったので、使わない物を渡されても困るし、だからと言って捨てるのも心苦しい、私も何度か断っているのですがお母さんがわかってくれなくて、主人とも喧嘩になっている・・・という感じのメールをしました。このメールの内容を私が姑に直接言えれば苦労しませんが、私が言うと更に言葉を上手くかぶせてきてなかなか理解してくれないのです。 義理姉は娘だし、義理姉もまた結婚して夫のお母さんとの事で色々と苦労されているので娘の立場になってしまうけれど、うまく伝えてくれればと思ってメールしました。私ももう自分の気持ちが押さえられなくて、でも凄く気持ちがすっきりしたのです。 暫くして、義理姉を通してメールがきて「母が謝ってました」と言われました。 それからお互い連絡していないのですが(夫はこの事知りません) どううやら何か用事がある時に夫に直接電話したりしている様子です。私がした事に腹が立っているのか、はたまた電話しづらいのか、それはそれで仕方がないのですが、私がした事って言うのは、良くない事だったのでしょうか?いくら義理姉とは言え自分の母親の悪口を弟の嫁に言われた、と言う感じになってしまうのでしょうか? どうかご意見お願いします。

  • お姑さんのこと、同居のこと(長文です)

    先日、初孫を見せに名古屋から北海道の主人の実家へ行ってきました。その時、主人とお姑さんの二人で飲んでいた時の事です。 「○○子(私の名前)も気を使って大変だな。かわいそうだな」と、気を使って嫁って大変だな、という意味の事を何気なく言ったそうです。その場はお姑さんも「お母さんだって嫁の気持ちわかるよ~」なんて感じだったみたいです。 しかし翌日になって、すごい勢いで怒っていました。 理由は、私が主人に、帰省すると疲れると言わせたと思ったのと、お姑さんだって帰省するにあったて、いろいろご飯や家のことをがんばっているのに、私だけかわいそうと言ったことに腹が立ったみたいです。 その後は私に向かって「おまえなんか嫌いだ。もう来るな。ブランドものばかり買って。おまえと結婚してから息子は変わった。おまえから何の誠意も感じない。孫もかわいくない・・・」等々。私はショックで涙がとまりませんでした。 その後、電話で話合って、仲直りをしました。お姑さんから、謝りの内容のメールもきました。主人は私の味方でいてくれて、お姑さんに対して今も怒っています。 ただ、仲直りのなかで、ゆくゆくは私達が北海道へ行きご両親の面倒をみることになってしまいました。(それがお姑さんが機嫌の治った最大理由に私は思えました) 私としても、主人の両親の面倒をみるのは仕方ないとは思いますが、お姑さんはちょっとした言葉の端々をつまんではカーッと怒る人らしいです。その後は人が傷つく言葉や理不尽なことを言います。主人や主人の家族は慣れているので、そんな時は取り合わないそうです。 そんな感じなので、北海道へ行くにしても同居は避けて、近くにマンションなど借りる形にしたいのですが、お姑さんは今住んでいるマンションでの同居を考えているみたいです。 何かお姑さんの機嫌を損ねない上手な言い方ってないでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 姑・小姑とはもうやっていけません

    疲れました。 舅が会社経営していますが、家族全員会社に携わっています。 主人は私がいないと会社が回らないのは知っています。(私も謙虚さをプラスしてもそう思います)事実、嫁いでから赤字から黒字に転じました。 でもそのことを鼻にかけたことはありませんし、元々義両親の資産で起こした会社があるお陰で今となっては豊かに暮らせていると感謝しています。 ・・・でも姑の気の強さ・小姑への依存心(毎日一緒にいます)・小姑を守り抜くためにこちらが傷つくのは仕方ないっと思っている態度・トラブルの後に聖人のように諭してくる態度・・・盛大な誕生会・私が神経質だという決め付けですべて処理されること・何も教えてくれないのにミスをすると決まりがあったことを知らせてくること・・・頼って欲しいという割りに何でも聞くと面倒そうな態度をとる・寂しいとすねる等々に疲れました。 主人のことを愛しています。でなければ「嫁のくせにしゃしゃり出て仕事をして・・・」を思われることは避けたと思います。でも赤字で生活もかかっていますので、見えないように(でも見えていたと思います)仕事に打ち込みました。 先日、トラブルの後のフォロー(のつもり)に来た小姑に私が玉の輿に乗ったかのようなことを言われました。自分の親を蔑まれている気持ちになり、涙しました。 これに限らず嫁いでから、うつ病と診断されています。突然泣き出したら、とまらなくなり、過呼吸をおこします。 主人は愛しています。主人がいない生活なんて考えられません。会社をしている以上、絶縁と言っても絶縁になれないので、離婚をして、主人とさえ会えればいいのに・・・と最近毎日思うようになりました。 半分、冷静さを欠いてきているので、皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。お聞かせください。

  • 小姑のいない小姑について

    私の実姉と義理姉には小姑がいません。 自分に小姑がいない小姑ほど、嫁に干渉する気がします。 私の義理姉は、入籍日、結納の有無、結婚式場についても口出ししてきました。 実姉は、子どもの育児について嫁に口出してました。 2人とも、誰に何を言われても効果なしの為、小姑のいない小姑ほど他人に口出しするのかと思いました。 もし宜しければ、皆さんの体験談を聞かせていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • お姑さんとのことで(長文です)

    結婚15年になります。 結婚当初から、お姑さんに色んな事を言われて、主人に言っても とりあってもらえず、家で泣いたりしていました。 お姑さんはいわるゆる自分の理想を言ってくる感じです。 私は嫁だし、お姑さんの言う事を聞かないといけないと思って 頑張ってきました。 これは、私にだけではなく主人の弟のお嫁さんにもそんなん感じです。 義妹もそうとうお母さんに合わせて頑張ってるみたいですが、 2人いる時に、「あんたたちよりいいお嫁さんっていっぱいいるのにね・・」 と言われて、二人で苦笑いしたこともありました。 お姑さんと会うのが他にも嫌な理由があって、会うたびに自分がお嫁に 来た当初、お舅さん、お姑さんから言われた事、された事でどんなに 嫌な思いをしたか毎回、同じ話しをきかされました。 そして、 3ヶ月前にうちの子供のあることで、私はちゃんとやっていたつもりでしたが、 「親としての責任がない」や、「あなたには常識がないの?それはあなたの親の育て方が 悪かったとしか言いようがないね」などなど言われました。 それから、「孫のことで色々してあげたり、野菜をあげたり、そういうことに あなたは感謝してないでしょ!」と。 「もちろん感謝はしていますよ。とても助かっています。」と言ったのですが、 「あの時もお礼を言わなかった。そしてあの時も」などなど。。 主人が実家に行った時にもらってきていたので、直接電話をしてお礼をいうというのは 確かにしていませんでした。 私も素直に「はいはい」と聞けば丸く収まったのかもしれませんが、 とうとう私も思っている事を言ってしまいました。 あまりに私だけが悪いというような言い方をするので、 私もずっと我慢して誰にも言わなかった主人の浮気の話しもしてしまいました。 (これはさすがに言ってまずかったかな・・と思いましたが、口からでてしまいました。) そしたらそれも「あなたが悪いからでしょ。あなたも浮気したかったらすればいい。」 と。。 「あなたとは話しにならないもう自分が思うように好きにしなさい」という メールを最後に、うちにも来なくなったし会っていません。 主人にも、子供の事が原因で言い合いになったということは伝えました。 主人は「そんなことぐらいで?」という感じでした。 主人にもあんまり心配はかけたくないので、お姑さんから何を言われたかは 言っていません。 「言い合いになったけどこれから良い関係になると思うよ。」と言ったのですが、 お姑さんもこの3ヶ月音沙汰なしで私的には平和な日々を送っています。 主人と子供はちょくちょく主人の実家に行っています。 私だけが行っていない状況です。 すみません。長くなりましたが、 もうすぐ年末年始になります。 私としては何もなければ、今はまだ会いたくないな~と思っています。 もう言われたくないし、言いたくないんです。 年末年始は顔を出すべきなのか、ただ私はウェルカムではないと思います。 それをわかっていて行くのも本当に勇気がいります。 もちろんこのままでいいとは思わないのですが、行く気になれないのです。 年末年始に嫁だけ行かないというのはやっぱり非常識だと思われますか?

  • 姑・小姑からの言葉・・・。

    結婚2年目、長男の嫁です。 最近、姑・義姉から言われることがすごく不快に思えてどうしようもありません。 先週、親戚一同が40人ほど集まり食事会をしました。 ちょうど同日に私の両親から夕食を一緒に…との話があり、食事会は昼間だったため、了承していました。(義実家と実家は車で15分ほどの距離です)義両親には事前にそのことを主人から話をしてもらっていました。 食事会が終わり、義実家に戻ると、姑と義姉が夕食の準備をしていて、主人と私も食べるように言われましたが、主人から断ってもらいました。 後片付けなどを手伝ったときに姑と2人で話をすることになり・・・私の実家に呼ばれた話をされ、私が『なんだか淋しいみたいですね・・・』と言うと、『やっぱり実の娘のほうがいいからねーお嫁さんは気を遣うし』とのこと・・・私は嫁に行った人間として、自分の実家よりも嫁ぎ先である義実家を優先し、出来る限りのことをしたいと思っています。確かに、突然家族になった嫁よりもある程度お互いの性格を分かり合っている娘のほうが言いやすいのはわかる気がします。仕方が無いことなのかもしれませんが・・・しかし、それを嫁である私に話しをする姑の気持ちってどうなのでしょうか?? また、同日義実家でのことですが、私が姑の手伝いをして動いていたら、座っていれば?と主人が私の体を気遣ってくれました(その時妊娠の可能性があったため。今は5週目です)。すると、義姉から『嫁をあまり庇うと母親(私から見ると姑)からの態度が冷たくなるから庇うな』と私の目の前で言われました・・・主人はその言葉に対して反発してくれていましたが・・・。義姉は、いつも主人に『○○ちゃん(私の名前)をちゃんと守ってあげなさい』と言ってくれていたし、主人も同じ気持ちでいてくれています。言っていることがころころ変わっていることに違和感を覚えました。 他にも、会うたびに必要以上の詮索や注意などが増えてきています。 今後そのような言葉や対応にどのように接していけばいいのか悩んでしまいます。

  • 姑がとても苦手です。

    姑がとても苦手です。 まだ結婚して約3年です。結婚前から姑が難しい人だと、たびたび主人から聞いてはいました。 本当に姑が苦手で、悩んでいます。 主人に姑の事で不満を言うと、俺の親とうまくやってくれと叱られます。 なので、主人には姑の事で相談できません。 義父も少し苦手ですが、姑はかなり苦手です。 主人は私の両親と、とてもうまくやっています。 なので、私も義父・母とうまくやっていかなければいけないと思いますが、 義母は会うたびに、どんどん苦手になっていき、今はずーっと義母の事で悩んでしまいます。 どうしても義母の言動が理解出来ません。 義母の事を考えると、泣いてしまう事もあります。 ちなみに義母は車で3時間半、離れた場所に住んでいて、 会うとしても年に5回程度です。 年に数回しか会わないのに、本当に苦手です。 このまま、義母の事がずーっと苦手だという気持ちを持ちたくありません。 出来れば、普通の姑と嫁という感じになりたいです。 よろしかったらアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう