• 締切済み

姑の事で、質問させていただきます。

タイトル通り、姑の事で質問させていただきたいと思います。 こちらでは、何度か質問させていただいています。主に姑の事が多いですが… いつも、優しい意見から厳しい意見まで 回答していただいてますので、 また、質問させていただきます。 私は、今年22になる主婦です。 3年の交際を経て 去年の7月に入籍をしました。 入籍する前から姑の少し常識が外れている 行動や、言葉は度々ありましたが、 主人が理解あることもあり、結婚に至りました。 過去にもこの事での質問はさせていただいてました。 しかし、 何を言っても相手はお姑さん、私は嫁がせて貰った嫁の立場なので、勿論理不尽な事を言われても 我慢してきました。 こちらで、愚痴はこぼしてしまいましたが… 言葉は悪いですが…姑の前では良い嫁を演じていました。 それでも、今回の事があり 良い嫁を演じることが出来そうもなくなりました。 と、言うのも… つい先日今年の三月に結婚式が正式に決まりました。 1年も遅くなってしまって申し訳なかったのですが、 その事をお知らせ、謝罪をさせていただいた時の事です… 結婚式場の方に色々質問させていただいた所 お父さんには、モーニング。 お母さんには、留め袖を。出来れば着ていただく形になります、正装になりますのでと言われました。 私には母が居ないので、父だけモーニングをレンタルということになりました。 主人は、お父様がいらっしゃらないので 姑のみ留め袖をレンタルという形になりました。 勿論式のオプションでの精算ですので 料金はこちら持ちです。 が、 姑のお母様 主人のおばあさまが留め袖を持っているということで、借りるという形になったのですが、 なぜか、 「やっぱり、留め袖は嫌!!苦しいしー ご飯食べられへんやーん  そーやし、来た後クリーニングとかでお金かかるんやで❓ 分かってる❓一万円二万の話ちゃうんやでー絶対着ーひん」 となぜか怒り出し… 私は好きな服を着て来れば良いと 主人に言ったのですが、 写真にも残るしやはり、きちんと正装をするべきだと言い 主人と、姑が大喧嘩してしまいました。 私は 式前に喧嘩なんて嫌だったので取りあえず 主人に話をして、 お互いに大人げのない喧嘩をしていても話にならないと怒り、キチンと話をしました。 主人が 謝罪をして、下から話をしても姑は なぜ、着ないと行けないのか、 昔はそれが常識やけど今はそんな時代ではない。 と、頑なでそこまで言ってるのに 無理に着てもらうわけにはいかないので、 取りあえず 姑の好きな格好で来てと言いい、 話はまとまって来ていたにも関わらず 次の瞬間… 「やっぱいいわー、あたし行かへーん 欠席、欠席、絶対行かへんからー」 と、おちょくる用な言い方でまたキレ出しました。 ちょっと、大人げないというか 何故そのような話になるのか理解出来ませんでした。 話はまとまってきて、 主人も、姑も普通に話をしていたにも関わらずです 留め袖一つで何故欠席になるのか 理解不能です。 勿論主人にも悪いところがあったので、 ちっちり、謝るように言いましたし。 主人もキチンと謝罪した上で、 「オカンの思う服で来てくれたらいいよー 俺も変に留め袖にこだわってたからごめんなー」 とそんなに腹の立つ言い方では 無かったように思えます。 正直、 入籍の日も無茶苦茶にされています。 私の両親への挨拶も 日取りが決まっているにも関わらず、 その前日に 「ってゆうか、結婚するのあんた等やろ❓ なんで、あたしが行かなアカンの❓ 遠いのにー そんな堅苦しいーさっさと籍入れてしまいやー。 入れたもん勝ちやろー」  と訳の分からない事を言いだし。 挨拶も急遽無しになりました。 それに、 入籍当日も、 主人と、ふたりで美味しい物を食べて ゆっくり過ごそうと決めていたにも関わらず 当日、電話があり 「今日、入籍しにいくんやろー❓ 焼肉いこーやー」 (その 焼き肉屋は、主人の兄のお店です。) と誘われて、それは嫌な気はしませんでしたが、 誘われてもいつも料金はこちら持ちな上… 入籍日なので、 お金もあまりないですし、 せっかくですが…とお断りさせていただいても、 強引に引こうとせず、 結局行くことになりましたが、 待ち合わせ時間が18:00に 最寄り駅で、 私の車で乗せて行ってと いうことだったので、用意をし待っていても、 なかなか来ず、 結局現れたのは20:00過ぎです… それまで、いつ来るのか分からない上 電話にも出ないので 二時間以上車で待っていたにも 関わらず、 一言の謝罪もなく 平然と乗り 「さー!!肉食うぞー」 と、言い出しました。 そして、主人が謝りもしないんか! と言うと… 「なんで❓仕事やねんからしゃーないんちゃん❓考えーや、あんた等は仕事も休みで暇やろーけどこっちは仕事してんねん!仕事で遅れてんのになんで謝まらなアカンねん!!」 と逆ギレ… でも、勿論嘘です。 朝の電話で焼き肉に誘われた時に 今日は仕事は休みで、 夕方から京阪モールで買ったキャミソール 入らなかったので、京阪モールまでサイズ交換に行くので、その時に待ち合わせようと 私に電話で言っていました。 恐らくそれで遅れたのですが、 何故か仕事と言い出しました。 それでも、そんな嘘や逆ギレする人と言うことは理解しているので、気にしないようにしていましたが、 終始不機嫌で あからさまに顔に出したりなどして… 喋りかけて雰囲気作りをしても 無視… 正直、入籍日の思い出は、 姑がキレていた思い出しかありません。 今までは、私は嫁やねんから!! と、我慢もしてきましたが、 なにかあるとその場の事も考えずに ブチ切れし、雰囲気をブチ壊す姑にそろそろ 疲れてきました。 勿論今書いているのは たった少しですが小さいことで キレるのはしょっちゅうの事です。 会っていて、キレず不機嫌にならなかったことは 恐らく無いです、些細な事で不機嫌になります。 それも、筋が通っているのならいいのですが… 自分勝手が過ぎるように思います… その度に 場を和ませようと せかせかしている、自分が馬鹿みたいです。 愚痴になってしましたが、 結婚式は流石に揉めるような事にはならないだろうと思っていましたが、 心のどこかでまた揉めたら…あからさまに不機嫌になったら…と 思っていましたが、 やっぱり、準備段階での揉め事です。 流石に結婚式は無茶苦茶にされたくありません。 入籍当日も無茶苦茶にされたので、 結婚式だけは御免です。 姑自身、結婚式は欠席と言っているので、 そのまま欠席にしてもいいものでしょうか❓ 主人は、 こんでもいい、来たらややこしい。 私の親を不快にさせてしまいそう。と 言っていますが、やはり 姑を欠席にするのはいかがなものか❓ とは思いつつ心のどこかで、 出席すればなにかしら 怒り出し 若しくは、終始不機嫌になり 無茶苦茶になってしまう 姑の不機嫌になるタイミングが難しく 今一つ掴めないので… 一生に一度が台無しになってしまうと不安はあります。 正直どうするのが良いのでしょうか…❓ 欠席にしていいものでしょうか❓ ご指摘お願いいたします。 それから、 この結婚式を最後に 姑には会わず、言葉は悪いですが… 実質的な絶縁をするつもりでいます。 主人には言いましたが、 主人は、私がそうする方がいいのであれば そうするのが正解やろうと 主人は私の味方だと、 理解してくれていますが、 私だけ絶縁させいただく上で 姑には絶縁させてくださいと 言うものなんでしょうか❓ それとも、そのままそっとしておいて、 連絡や会う時はさらりとかわすのが いいのでしょうか❓ またこちらもご指摘お願いいたします。 長文な上 あれやこれやと 質問をさせていただいてすいません。 式のこと、絶縁のこと どうぞ、ご指摘お願いいたします。 勿論、厳しいお言葉でも宜しくお願いいたします。 ここまで読んで下さり有り難うございます。

noname#204470

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

色々と書かれてますが、質問と言うより愚痴を書いているだけだと 感じました。全文を読む?。読んでませんよ。愚痴を読んでも何も 分かりませんから。 こんな事を書くより、要点だけ書いた方がいいですよ。 結婚式は辞められたらどうですか。入籍だけされても、今は十分に 幸せなんでしょう。だったら結婚式は別に挙げられなくてもいいの ではありませんか。そんな事を言うから揉め事が起きるんですよ。 どうしてもと言われるなら、食事会を兼ねた会を催されてはどうで しょうか。これなら正装でなくても普段着で参加が出来ますから、 これなら誰も文句は言わないはずです。 結婚式と披露宴を挙げられた翌日に入籍されたなら正装は不可欠で すが、既に1年が経過しようとされてますので、正装に拘らず普段 着で気楽に催せる会を開かれた方が良いのではありませんか。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

私でしたら、式にはもう来ないでもらいますし、あちらの葬式にもでません。 私たちの冠婚葬祭をでないなら、あちらも同じことをします。 ご主人が絶縁してもいいというなら、絶縁しますね。 色々言うとややこしい人なので、電話がなってもでないし、家にきても居留守にするか、でかけるのでってそそくさ逃げます、 そうしてたら、どんなあほな人も気づくでしょう。 何を言われても、関わるだけ損するので、関わらないようにだけします。

質問者

お礼

回答していただいて、有難うございます。 回答していただいた通り 式のことは主人に欠席にと言いました。 絶縁の件もそっとしておいて関わらないようにしてみようと思います。 有難うございました(´`:)

回答No.1

主人がいいと言ってるのなら結婚後は絶縁でもいいだろうよ。 厳しい言葉ねえ、内容そのものにはないが、むやみに長い文章は控えよう。 詳しい情報が必要であっても、この半分の長さに文章をまとめる練習(下書き)してから質問したほうがいい。(国語の長文読解をやってるような気分になるからな。) ※これはなにも君に限ったことではない。他の質問者も同じ傾向の人がいるからな。 理由は長い文章に対してあまりに短い回答では質問者さんが納得しないからだ。 簡単にいえば自分の都合だけでまわりを振り回す姑をどうしようか?という質問なんだろうとは思うが、私は無理してまで姑の好きなふうにやらせる必要はないと考えている。 中には若干都合を融通してもいいところもあるが、絶対変えられない部分もあるはずで、そこさえ、譲らなければいいと思うよ。

質問者

お礼

回答していただいて有難うございました。 回答していただいた事 確かにそうですよね… 自分でもう一度読み返して見て 長ったらしく読みにくかったです 次回から何度か下書きをし、 必要な点のみおさえて書くようにします。 ご指摘有難うございます。 これからもお世話になるだろうし、 参考になりました。(*^^*) 回答有難うございました(´`:)