エクセル受講者の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • エクセル受講者が抱える悩みとは?家での練習時間が遅く、覚えが悪くて心配。
  • エクセル受講者の不安とは?クラスでの遅れが取り返せず、理解度が低いまま終了。
  • エクセルの難しさとは?就職に活用できるのか不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルを受講した方

事務の求人を見るとワード・エクセル出来る人が条件なので ワードは文字入力が主だった為ワードは習わずに、 いきなり、エクセル講座を受講してしまいました。 まだ数回目の受講というのに、私だけかなり遅れています。 授業中 あまり質問する方がいないので、 私だけが毎回、先生に質問するありさまです。 先生は「ゆっくりでいいですよ」とおっしゃってくれますが 実際難しくなるばかりで、苦痛になってきました 質問ですが、 (1)家にもPCあるので練習してますが、人より3倍かかります 覚えが悪くてもこの先 大丈夫でしょうか? (2)こんなに人より遅れていて理解しないまま 終了したらどうなるのでしょうか? (3)こんなに難しい事を就職して活用するのでしょうか? 助けて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

1 時間はかかっても理解はできているのでしょ。 それなら問題ないです。 個人差です。 2 理解しないままではいけません。 理解できるまで勉強してください。 3 活用できることしか教えていないはずです。 失礼ですが、あまり若くない方ですか?

amadai7
質問者

お礼

時間がかかっても理解出来るまで勉強します 就職に活用出来るのですね 頑張ります 何歳までが若いかというのか分かりませんが 就職が出来る範囲の年齢です^^。

関連するQ&A

  • ホームページ受講の費用について

    自営業です。 現在、自分でホームページを作って集客の一環としています。 年間、2,3万円くらいのホームページ作成講座と言うのを毎年受講しています。 ことあるごとに、先生(個人指導)が横について、文字やわからないところを指導を受けながら内容の更新をしています。 ところが、国税相談にたずねますと、このホームページ作成講座の授業料は経費で落ちないというのです。 私は税に関しては門外漢ですが、しかし仕事で活用し、それで問合せや集客にむすびついているのに、何が理由で、この受講料は経費で認められないのでしょうか? 別に、裁判で最高裁まであらそうかというようなものではまったくありませんが、どうしても理解ができないのです。 無論、その授業料が年に100万円もかかるというならわからなくもないですが、年に数万円の授業料が、なぜ経費で認められないのか全く理解できません。 はっきり言って、今の税務署は役所育ちで、今の経済社会の現実を知らないのではないかとすら思いました。 しかし、私の考えが間違っているのでしょうか? また、認められない根拠はどこに理由があるのでしょうか? ちなみに領収書は「ホームページ講座受講料」として領収書をもらっています。 もし、よくご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 受講していた講座が値下がりした場合

    私は、とある予備校である資格の講座を受講していました。 しかし、料金改定があり、私の年度よりひとつ 新しい講座からダントツに安くなりました。 実際にかかった金で比較すると倍以上になります。 講座自体は、まったく同じ内容です。 これでは、値上げ前の受講生はたまったものではない と思います。現に私は大変損した気になってます。 1年遅らせれば、もっと安くで勉強できていたということ なってしまったのです。 こんなことなら、受講をしなかったとさえ思います。 すでに講座は受講期間を過ぎており満了して、受益も 受けているのですが、こんなことなら、去年の講座の 資料を全部返却して、今年の講座に乗り換えれるものなら 乗り換えたいです。前の契約を要素の錯誤ということで 無効を請求し、その訴えが通れば、契約を無効にできるでしょうか? まぁ、ムリと思いますが・・・・・。法律に詳しい人 教えてください。まぁ、運が悪かったと思うしかないか・・・

  • 予備校の受講料金をどうにかして取り戻したいです!!

    予備校の受講料金をどうにかして取り戻したいです!! 資格試験予備校を退学するあたり受講料金を一部払い戻してもらいたいのですが、講座申込書の注意事項には、「ご本人の死亡または重大な疾病により、受講することが不可能になったと当校が認める場合を除き、受講申込みの取り消し・解約などの返金に応じることはできません。」と書かれてあります。 料金は2月に払い済みであり、講座は6月後半からスタートしてまだ初期の段階だと思います。 退学を考えるにいたった理由は ・昼過ぎから深夜まで仕事をしているので、毎日学校でDVDを見ながら午前中を中心に一人で勉強していたのですが、通学講座が夜中心であること、実務家の先生ばかりであることによって午前中に先生が一人もいないため全く質問ができないので勉強が全然前に進まない ・講座自体が安かったためか、教材にもお金をかけていないようでテキスト・問題集もわかりにくく、DVDの設備も安価なものなので早送り・巻き戻しに大変時間がかかり逆に時間を取られてしまう 講座スタート時期から昼間の仕事をする予定だったのですが、フリーターなので昼間の仕事では収入が賄いきれず結局夜間の仕事を続けることにしました。仕事をしながらなので時間を無駄にすることはできません。後悔しても仕方がないですが、講座がスタートすればどうにでもできると安易に考えていたのかもしれません。講座の安さにも惹かれてしまいました。料金の3割でもいいので戻ってこないものかと考えています。長々と書いてしまいましたが、どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか。お願い致します <(_ _)>

  • ワード・エクセル資格取得.........

    参考までにお聞きします。 ワードとエクセルを覚えるのに自分で覚えた方がいいでしょうか、それとも、受講講座で基本から覚えた方がいいでしょうか。 それと、基本的な事を覚えるのにどれ位かかりますでしょうか。いづれは、仕事で使いこなせたらと思うのですが.....

  • 喫茶店などで行う語学受講の先生との関係ですが

    喫茶店などで行う語学受講の先生との関係ですが こちらがそれを期待していることもあって、二人で喫茶店で会って受講するのって男女の関係になりやすいとか、そう言う風に思われやすいとかありませんか?そういうことを期待している生徒も多い、先生も多いとかありませんか?先生は外国人で、アルバイトですから金銭的にはあまりめぐまれていない(のではなかろうか)でしょうから、そういう関係での援助を期待している人も多いのではと勘ぐってしまいます。 家内にそういう授業を受けていることを、誤解する前に言っておいたほうがよいか?知ってる人に会わないような場所で授業を受けるべきか、あるいは誰かに見られても良いように公然とすべきか?など色々考えてしまいます。 自分は あわよくばそういう関係になりたいと思っています。 先生側、生徒側のご意見、ご経験を聞かせていただけると幸いです。

  • MOS資格を取る為の受講や勉強について教えてください☆

    初めまして。 今まで仕事上PCでの操作が必要でしたので、PCの知識(基礎程度)や、エクセルとワードの作成等も独学ですがこなしてきましたが 今回資格を取りたいと思い、スクールに通うか通信講座にするか とても迷っています。 迷う理由は金額です。スクールですと通信講座の6倍以上も掛りますし このご時世なかなか思い切った事ができません。 私のように中途半端にあるていど知識がある場合は 通信講座で勉強しても十分資格が取れるものでしょうか? どなたか良きアドバイスを下さい☆ 宜しくお願いいたします。

  • メールでお世話になった方へのお礼の仕方について

    ある社会人の講座でお世話になった先生がいます。 ただ興味だけで受講している方もいらっしゃいましたが、私は1年後の試験が目標であることを伝えてあり、先生もその頃手伝うとおっしゃってくださっていました。 なので、試験前になり、メールで練習問題をみてもらいました。5回ほどです。 試験はまだで、結果も当然まだなのですが、どうお礼したらいいのか考えだしたら気になってしまっています。 講座を修了してから半年以上たっているのに面倒をみてもらって感謝しています。 でも、もうお会いする機会がありません。 先生は東京で、私は地方都市。片道1万円くらいします。(受講期間中のみ東京に住みました) その講座の会場へ行っても、先生も常にいらっしゃるわけじゃないし、他の先生もいる中その先生にだけ頼ったので、あまり他の先生には知られたくありません。 住所を聞き出して送ったらいいのでしょうか。(その場合、いくらくらいの何がいいのでしょうか) どのようにお礼したらいいのか、悩んでしまっています。 みなさんだったらどうしますか。 お願いします。

  • 28歳社会人が声優レッスンを受講することって・・・

    28歳、男性・社会人です。 仕事の関係で先日、地方都市に転勤になったのですが、 地元に知り合いもいないため、趣味でカルチャースクールに通学することにしました。 深い理由もなく、休日開催と、アニメを見るのは好きだったため、 「どーせ、地方のカルチャースクール。オタクの社会人が暇つぶしに来るんだろう」と 軽い気持ちで「声優レッスン」を受講。(初回は見学扱いで無料に) しかし、開けてびっくり玉手箱。 案内されたのは教室ではなく、バレエを練習する鏡張り・フローリングのスタジオ。 しかも、教室には若い娘ばっかり。 受講生はすでに何カ月も前から講座を受け続けているため、みんな顔見知り状態。 自己紹介を聞くと、10人中8人が女子中学・高校生、残り2人が女子大学生。 みんな、本気で声優を目指していて声もハキハキ、その迫力に圧倒されました。 幸いにして、私以外に1人だけ男子高校生が見学に来ていたため、 男1人は避けられましたが、終始彼女たちの読み上げるアニメ台本の演技に 呆然としてしまいました。ちゃんと演技してて、まさに「声優の卵」。 (TVで放映されるハロプロやAKBのメンバーの練習風景をイメージして頂ければ……) 一応、社会人として大勢の前でプレゼンやスピーチをする機会はあるので、 物怖じはしないものの、冷や汗をかきながらたどたどしく、 私も彼女たちの前で演技をさせられました。 先生はプロの男性俳優の方で、演技中にもその都度指導が入る熱血漢ぶりでした。 最後、先生からこの講座始まって以来、男性が見学に来ることはあっても受講することがないため、 ぜひ、続けて受講してほしい。 発声練習にもなるし、10代のパワーから学ぶことも多い。 フォローしますから、と強く言われました。 先生も男性で、しっかりした方なので前向きな気持ちではいるのですが、 正直、軽い気持ちで参加しただけに、受講を続けるか迷っています。 その判断としてみなさんに相談したいのですが、 (1)ほとんど10代の女性陣に混ざって、 28にもなる男がアニメ声優のレッスンを受講することについて 一般常識的に「痛い行為」ではないか? (2)男子高校生が受講しなければ私男一人ド素人。 そんな自分を本気な彼女たちは内心、「迷惑」と思っているのではないか? (※もし自分が10代の女子なら、 28の男が声優の演技を受けにくること自体キモいと思ってしまうような……) 上記2点を踏まえて、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 皆さんの意見を参考に受講の可否を判断したいと思います。 特に10代の女性の方がいれば意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 塾で英語が嫌いになった中学生

    中学になるという事で 春休みに塾の春期講座に行きました。 英語数学の入学前準備講座です。 英語は今まで習ったことがなかったので、 本人も希望して受講しました。 春期講座がそれなりに出来そうと感じたため、 中学に入学してからも、英語と数学のセットの講座を 継続で受講しています。 数学は算数が好きだったこともあり、とても理解できているようで、 学校の授業より進んでいるため、 学校の勉強もよくわかり、役立っているし、 塾の先生も良く褒めてくれるそうです。 国語も、英語数学コースを受講すると、格安になるため 受講していますが、 今まで苦手だった漢字もテストの点数が上がり、 文章力もついて、苦手な教科だったのに楽しくなったようです。 数学と国語の先生は、よく見て褒めたりとアプローチが 上手なようで、本人もやる気になっています。 しかし、英語の授業が面白くないようで、 学校の授業よりかなり先取りしていて、 単語を覚えきる前に、文法が進み、 全く理解できないときもあるようです。 そんな時、授業でもかけられても答えられなかったり、 単語テストも毎回あるのですが、なかなか覚えることが 出来ないようです。 同じ受講生は10数名いるようで、 集団のため、わからないことも聞きにくいそうで、 受講生のほとんどが、英語がもともと出来る子が多いようで、 自分でかなり出遅れている意識が強くなり、 どんどんやる気をなくしていっています。 先生と電話や直接や三者面談などで話をして、 進めてきましたが、 その後の先生の対応がさらにやる気をなくす様子だったようで、 今では英語が大嫌いで、塾の授業が苦痛で仕方ないようです。 先生と相談して、補習授業を申し込みましたが、 当日、本人がどうしても行きたくないと言い、 理由を聞くと、授業が分からないのに進み、 わからないのに指名してかけられる。 先生の教え方も指導も自分には合わない。 と、補習授業も拒否です。 まだ塾の英語を初めて1か月しかたっていないのに、 英語が大嫌いになってしまいました。 せっかく中学のために英語も習ったのに、 塾代を出していても意味のない状況です。 先生に相談して、しばらく個別指導をお願いして、 本人のペースで進めてほしいと言いましたが、 先生自身、自分の指導で行きたいと言って、 個別指導を受けさせてくれません。 英語を塾に行ったために嫌いになるという事は よくあることでしょうか? 塾が合わないのか、 先取りの授業ではなく、補習タイプが良かったのか 数学と英語がセットのため、英語だけ辞めることが出来ないので、 このまま英語だけ行かないと、 高い受講料が無駄になるので、 塾自体を辞めようかと提案しても、 子供は数学と国語は面白いし、続けたいと言います。 英語だけ、授業が嫌でたまらないようです。 ちなみに、学校の英語はまだ単語で、 やっと文法に入り始めたところで、 理解できています。 英語を塾で嫌いになった場合、 どうしたらいいか、アイデアをお願いします。

  • ワードとエクセルを短期で実用レベルになるよう学習したいです

    短期間で、ワードとエクセルを「使えます」と言えるレベルに持っていきたいです。都内23区内で、教えてくれるお勧めのスクールがあったら教えてください。 大手でなくてもかまいません。期間も融通がききます。 受講料は安いにこした事はありません(笑) ただ、今自宅にあるのはMacですが、スクールではwinで教えていただいた方が実用性があるのでしょうか?それとも家で練習する事も考えMacで受講した方がいいですか?(自宅Macにワードもエクセルもまだ入っていません。)

専門家に質問してみよう