予備校受講料金を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 予備校の受講料金をどうにかして取り戻したいです!昼夜の仕事と通学講座の時間帯の都合が合わず、講座の内容も不満です。
  • 資格試験予備校の受講料金を一部払い戻しを求めたいのですが、返金に関する注意事項があります。
  • 昼間の仕事や安価な教材、時間の制約が原因で予備校を退学しました。受講料金の一部を取り戻す方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校の受講料金をどうにかして取り戻したいです!!

予備校の受講料金をどうにかして取り戻したいです!! 資格試験予備校を退学するあたり受講料金を一部払い戻してもらいたいのですが、講座申込書の注意事項には、「ご本人の死亡または重大な疾病により、受講することが不可能になったと当校が認める場合を除き、受講申込みの取り消し・解約などの返金に応じることはできません。」と書かれてあります。 料金は2月に払い済みであり、講座は6月後半からスタートしてまだ初期の段階だと思います。 退学を考えるにいたった理由は ・昼過ぎから深夜まで仕事をしているので、毎日学校でDVDを見ながら午前中を中心に一人で勉強していたのですが、通学講座が夜中心であること、実務家の先生ばかりであることによって午前中に先生が一人もいないため全く質問ができないので勉強が全然前に進まない ・講座自体が安かったためか、教材にもお金をかけていないようでテキスト・問題集もわかりにくく、DVDの設備も安価なものなので早送り・巻き戻しに大変時間がかかり逆に時間を取られてしまう 講座スタート時期から昼間の仕事をする予定だったのですが、フリーターなので昼間の仕事では収入が賄いきれず結局夜間の仕事を続けることにしました。仕事をしながらなので時間を無駄にすることはできません。後悔しても仕方がないですが、講座がスタートすればどうにでもできると安易に考えていたのかもしれません。講座の安さにも惹かれてしまいました。料金の3割でもいいので戻ってこないものかと考えています。長々と書いてしまいましたが、どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか。お願い致します <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rococooo
回答No.2

私もそっくりな予備校に通っていたことがありました… 先生がいないというのは予備校の意味が ありませんよね!DVDも私の予備校も同じでした。 悔しいのは凄くよくわかります! でも講座申込書の注意事項からして、 多分返金には応じて貰えないのではないかと思います。 つづける気があるのでしたら、 それとなく先生にDVDの調子がおかしい、とか 質問しに行くとか、何か主張してみては? ただ、「講座の安さ」ともありますので、 やはりそれなりの値段をつけてあるのかもしれませんね; 私の場合は、受験後すぐにやめました。 解決なさることをお祈りします。

gitaroo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 国民生活センターのHPを見ていました。 似たような事例がありそうですが、自己都合では難しいようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分、その理由を言っても自己都合なので還ってこないですね。 ただゴネるような人は揉めたくないので適当にあしらうために金を返したという話なら聞いたことはあります。 面倒な客というのはさっさと縁を切りたいらしいですよ。 オススメはしませんが。

gitaroo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校に相談しても続けるように指導されるだけでしょうね。 国民生活センターによれば、はっきりした通えないという証拠が必要のようです。 後日、国民生活センターに直接相談してみようと思います。