• ベストアンサー

予備校の料金制などがわかりません。

最近、色々な予備校を見学しました。私は高2で、英語と古典のみ受講しようと考えています。 どこの予備校も『1講座~円』という形なのですが、「1講座」の意味がわかりません。1教科ということなのでしょうか?1ヶ月ということなのでしょうか? また、見学したうち東進予備校のDVD授業制度が自分に合っているような気がしました。でも東進はDVD授業のみで普通の授業はないのでしょうか?東進は特に勧誘が激しく担当者が何を言っているのかよくわからなくて…金額のことも質問したのですが「パンフレット見て!」とだけ言われてしまい…東進は自分でどんどん先に進めるらしいのですが進んだらその分料金が増えてしまうのでしょうか?DVDは好きなとき好きなだけみれるのでしょうか? もうひとつの候補、秀英予備校は無難な感じがしてそっちの方が安心かな、と考えたりもします。 あと代ゼミも安い、という噂を聞き気になってます。 東進、秀英、代ゼミの料金制度、講座の流れ、なども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JunYosh
回答No.2

まず、色々な理由で(ここでは書けませんが)東進はお勧めしません。あなたに対応した職員の態度からも想像できると思いますが、まぁそんな予備校です。 秀英については、その予備校自体を知らないのでコメントできません。 では代ゼミについてお答えします。代ゼミの1講座というのは、春期を例に挙げると、全4回での料金になります。同様に、一学期は10回、夏期は5回、二学期は12回、冬期直前は講座によって1~5回合計での値段です。 だから、ある講座を一年間受けたい場合は、学期ごとに年5回お金を払わなければいけないということです。ただし通年受講の割引などはあります。 代ゼミのサテライン(衛星授業)は、同じものがサテライン予備校(個人塾など)でも受けられます。サテライン予備校は、同じ授業を何度も繰り返し試聴できたり、割安なパック料金などがあるのでお徳です。 代ゼミは職員の対応も親切ですし、ライブ授業やサテライン授業、フレサテなど色々な受講形態が選べるので、忙しい現役生には向いていると思います。

history123hd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。代ゼミの「同じ授業を何度も繰り返し試聴」というものに惹かれました!情報ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#64620
noname#64620
回答No.1

1教科ではないです。 物によっては1講座で1教科になりますが、英語なら総合英語みたいなものもありますし、文法や読解の方の講座もあるでしょう。国語も現代文、古文、漢文と講座が分かれているかも知れません。 半年なり、一年同じ講座だと思いますのでその料金が書かれていると思います。

history123hd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これをもとにパンフレットを読んでいくと講座の意味がわかりました。 ありがとうございました。