• ベストアンサー

予備校の数学のテキストで量は確保できますか?

今日、初めて質問させていただきます。これからよろしくお願いいたします。予備校で授業、自習用問題合わせて数1A2Bで240問程度(授業100問自習用140問で解答解説付きです。どれも簡単なものではありません)あります。私は国立文系志望で二次試験では数学が課されます。青チャートなどをしなくても演習量は不足しませんか。また、予備校では数学の講座で何問程度問題を扱いますか? 予備校は東進衛星予備校で「数学ぐんぐんー基本編」という講座を受講しております。受講されたかたがおられましたら感想も聞かせて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数学の得意度によりますが…。 予備校であれば、予備校のテキストをきちんと学習するのが 第一だと思います。 予備校のテキストで、授業100問分は予習して行っていますか? 予習しているのであれば、全て正解できていますか? 間違っていたものについて、自宅で、解答を見なくてもできるように なるまで解き直しをしていますか? 自習用問題も、全て解いて、正解できていますか? 間違っていたものについて、講師に質問して、解決・復習ができて いますか? 演習量は気になるとは思いますが、数学は、理解することが第一です。 量だけをこなして、正解率をはかっていても、復習をしなければ、 数学の学力は上がりません。 予備校にせっかく通っているのですから、まずは予備校のテキスト を完璧に仕上げることを考えましょう。 完璧に仕上げるというのは、上記に書いた通りのことを、もれなく 実施していくということです。 それでも余力があれば、他のテキストに手を出してもよいと思います が、焦らず、予備校のテキストを仕上げてみてください。 予備校のテキストがボロボロになるくらい、徹底的に仕上げてみて ください。 ボロボロになった一冊のテキストは、自信になり、学力アップという 結果を出してくれると思います。