東進予備校の料金体系と担任指導費についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 東進予備校の料金体系について説明します。入学金は31500円であり、通期講座受講料は73500円です。さらに、担任指導費とは月謝のようなもので、31500円かかります。
  • 4月から入学し数学の1講座だけを取る場合、授業の日は自分で決められます。週に1回(1月4週計算)にすると5か月もつことになります。ただし、講座を取らない場合、東進には残ることはできません。
  • 月謝を払い続ければ1年間自習室の利用ができます。また、入学金を支払えば講座を取らなくても自習室の利用が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年受験の新高(3)なのですが予備校(東進)に通いたいと思っています!

来年受験の新高(3)なのですが予備校(東進)に通いたいと思っています! パンフレットを請求し、体験授業などにも行ってみようと思っています。 そこで質問なのですが 東進の料金体系は 入学金が31500円 通期講座受講料73500円 担任指導費31500円 となっていますが、 (1)担任指導費とはなんでしょうか?? 月謝のようなものですか?? (2)もし4月から入学し数学の1講座(20回)だけを取るとします。 授業の日は自分で決められると思うのですが、週に1回(1月4週計算)にすると5か月もつことになります。 それ以降はまた講座を取らなければ東進には残れないのですか?? (3)それとも、(1)がもし月謝ならそれを払い続ければ自習室の利用は1年間使えるのか、それとも、入学金を払えば講座を取っていなくても自習室の利用はできるのでしょうか?? わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。元東進生です。 参考までに読んでください。 (1)担任指導費というのは、あなたが東進生になったときにつく担任・担任助手に払われるお金です。だいたい1年間の契約で決まった額をはらいます。 (2)残れません。とはいっても、1つの講座が終了する頃合いを見計らって次の講座を受講することを勧めてきます。 (3)そもそも授業をうけるスペースがブースとなっていてそれが自習室にもなっています。"東進生"である間はずっと使えますよ。 東進はこの担任助手にあたる方と毎週グループ面談というのをしますが、この担任助手というのが本当にしっかりしていない人が多く、また理系の生徒の担当が文系の方だったりして、とにかくいらない制度だと思いますので、あなたがある程度自分で勉強を進められる人ならば、鬱陶しい存在になるかもしれないです。(もちろん校舎によりますが) そしてとにかく、かなりお金がかかる塾です。 上記以外にも模試ユニットとかを組まされます・・・

関連するQ&A

  • 東進について

    僕は東進に入ろうかと考えている新高3です。 東進についてよくわからないのですが、 週一回だけで現代文だけを受講することは可能でしょうか? また自習室も利用できるのでしょうか? 無理やり他の講座も強制してくるなどという話も良く聞きます。

  • 東進かZ会

    東進かZ会かどっちにするか迷っています。 Z会なら通信、東進なら在宅にしようと思っています。 東進の3.学費(税込) 1.入学金 通年講座(20回以上の講座) 31,500円 ※在宅受講コースで通年講座、夏期講習を既に受講されている場合、免除されます。 2.通期講座 t-POD(toshin-Preparatory school On Demand)講座 t-POD 受講 通期講座(20回以上の講座) 79,500円 と書いてありますがこれは年払いですか? 東進とZ会どっちがオススメですか?

  • 東進で自習室

    東進に入って自習室を主に使いたいのですが、 講座を適当にとって受講するフリをして、実際は授業を受けないでその時間自習室で勉強していることってできますか?

  • 東進衛星予備校 入学の断り方

    現在東進の無料体験を2回目まで受けています。 でもやはり生身の授業の方がいいということと経済的な理由から、他の塾にしようと思いました。 そこで質問なんですが、東進って無料体験2回目の段階で既に年内の予定を「どの科目のどの講座をいつ受けるか」まで びっちり決められていたり、東進で出している英単語の本をもらったり、3回目には図書券ももらうらしいですし、 更に3回目には校長先生と話をさせられるようで、4、5回目にはもう担任(?)と今後の予定を 話し合っていくという風に言われ、かなり無理やりな印象を受けました。 クラスメイトも「東進無理やり入れられた感じがして断れなかった・・」 と言っていまして、どのようなタイミングでどう断ればいいのか悩んでいます。 できれば次の3回目のときに断りたいなと思っているのですが・・・全5回の無料体験を途中でやめることは出来るのでしょうか。 体験談などお願いします。

  • 東進衛星予備校と東進ハイスクールの校舎の違い

    只今、東進衛星予備校への入学を検討しているのですが、「東進衛星予備校」の校舎と「東進ハイスクール」の校舎の違いがわからず困っております。 とりあえず東進には、普通の予備校と同じく学校の授業体勢で展開される授業と、個々でパソコン映像で授業を受け、最後に担任の先生に(理解できなかったところを)個別指導、という二種類があるんですよね。 私は後者のパソコン映像+個別指導に魅力を感じたので、是非こちらを受講したいと思っているのですが、正直どこの校舎へ行けば良いのかわからないのです。 通い易い場所に三校舎ほど東進予備校がありますが、どこへ行っても「東進」ならば映像授業が受けられるのでしょうか? それとも同じ東進と言えど、衛星は衛星、集団授業は集団授業、と校舎が別れているのですか? 一応、公式サイトは拝見したのですが、いまいちこの衛星と集団授業が一つの校舎で展開可能なのか、衛星用集団用と校舎が別れているのかがわかりません。 余談かもしれませんが、「東進衛星予備校」の資料請求をしようとフォームを立ち上げてみましたが、希望校舎の選択肢に目星をつけていた校舎がなく、しかしサイト内の別の校舎検索方法では私が希望している三校舎が入っているんです。場所選びで頭がこんがらがってしまってます・・・; どうか助言よろしくお願い致します。

  • 東進衛星予備校・入学すべきか

    こんにちは。 現在高1で、東進衛星で模試を受け気になったので入学しようとしています。 学校でやった模試を持っていったら、特待生認定され、 1講座分と諸費用合計の年間17万円で、4講座分受講できることになりました。 21万以上減額されるし、普段から自習重視で勉強しているので映像タイプはあっているし これはいいかな、と思って深く考えずに話を進めていたのですが、 (もちろん親にはいってあります) インターネットでの評判が人によって差がかなり大きいようです。 不安になってきたため質問させてください。 ・年間17万(入塾金等込)で4講座(90分が80コマ)受講・模試受け放題。  これは本当に安いのか?他の予備校のHPを見たが料金体系の詳細が分からない。 ・校舎により当たり外れ(フランチャイズだから当然と言えば当然だが)があると聞いたが  そんなにひどいものか? 以上2点、どちらかでも構いませんのでよろしくお願いします。 これとは別に全般的に東進衛星について何かありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。

  • 東進衛星予備校の料金について質問です。

    来年から高3になります。 高1から東進に入っていますが来年も継続したいと思っています。 自習室といて利用したいです。授業は極力いりません(ほかの塾にいっているので) 来年も継続する場合の最低料金を教えてください

  • 予備校について(長文です)

    今高2で東進衛星予備校に通っています。 そろそろ受験のことも考えなければと思い、 今、駿台に行こうかどうか迷っています。 東進は家からも近く、自習室も自由に使え そこはいいのですが、このまま東進に行き続けて 大丈夫なのだろうかという不安があり、 駿台に行こうかどうか迷っています。 駿台は家からも遠いので(約1時間)自習室を 気軽に使えそうにありません。 そこで、今の考えとしては... (1)東進で1講座取り、東進の自習室を使う (2)授業の大部分は駿台で ↑これってやっぱり大変でしょうか?? いつでも質問ができる環境で勉強したいと 思っているので自習室はやっぱり必要です。 塾をかけもちした経験のある方や、その他に 良い方法があれば教えてもらえませんか?? 長文になってしまってすいません。

  • 河合塾か東進か

    塾で最低限の授業を受けて 自習室を使いまくりたいと思ってるんですが、 その場合、河合塾と東進ではどちらがよいでしょうか? あと、どのぐらいの時間まで自習室を利用できるのでしょうか? 高三です 。 よろしくお願いします。

  • 来年大学を受験する新高三生です。

    来年大学を受験する新高三生です。 予備校に通おうか迷っています。 私は集団での授業が苦手で、集中できず寝てしまったりするので、個別の塾のほうがいいかと思っていしたが、自分で学習計画が立てられず、勉強が進まないので予備校の授業に合わせて勉強した方がいいのでは?と思い始めました。 また、部活が5月初旬まであり、それまで週に二日ぐらいしか通うことができません。 このような状況でも予備校に通うべきですか? また、通うとしたら現在は町田の河合塾を考えていますが、他の予備校はどうなんでしょうか? 私立文系で受験科目は国・英・世界史、志望校はMARCHです。家は町田です。 長くなりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m