• 締切済み

歯車歯面への衝撃荷重の求め方

my3027の回答

• my3027
回答No.1

考え方のアドバイスです。 歯面へかかるエネルギー(相手が剛体歯車であればトルク×微小回転角)が全て1本の歯の曲げ歪エネルギーに変換されるとして応力を計算する。歯はインボリュート形状等とすると面倒なので直方体として考えればいいと思います。実際はお互いの歯が変形してエネルギー散逸するのですが、それを考慮すると問題が複雑化するので考慮しない方がいいと思います。逆に変形するような歯では困りますが・・・。 かなり大きな応力が出てくると思うので現実的かどうかはわかりません。