• 締切済み

衝撃荷重とは?

『衝撃荷重』の定義を知っている方がいましたら教えてください。たとえば静的荷重に対して、これを超えるような場合は衝撃荷重になるといったような具体的な数値があるのでしょうか?

みんなの回答

• First_Noel
回答No.3

作用時間がΔt内に限られていれば,衝撃として扱います. 運動量変化と力積の等価性から, mΔv=FΔt のFが衝撃荷重となります. 衝撃試験では,「正弦半波,10msec」と言うように, 波形とΔtとが指定されるのが普通です.

panda41
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dai0222
回答No.2

材料力学的な定義ですと, 静的(準静的?)荷重以外は, 全て衝撃荷重となったような・・・

panda41
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは。 道路橋を例になりますけど、「道路橋示方書」と言うものがあって、その中に衝撃を考慮することとなっています。活荷重に衝撃係数を乗じて考慮します。 詳細(数値や係数計算式)は、設計する構造物によって各規定などがあると思いますので、それを参照すればよろしいかと思います。 (詳しい数値は著作権を考慮して直接載せませんでした。)

panda41
質問者

お礼