• 締切済み

CSMA/CD方式

http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/sysad/Network/AccessControl.html 上記サイトでシスアドについて勉強しています。 CSMA/CD方式のところで、データは衝突が検出されてから、一定時間待って再送信するとありますが、ランダム時間待って再送信するとの記述もあります。 一定とランダムでは全く矛盾すると思うのですが、 私の見解としては、 ほかのコンピュータと再度衝突しないように、ランダムな待ち時間を決めて、その決めた時間を一定時間として再送信する、 のように捉えています。 正直、この捉え方もパッしないのですが、このような見解でよろしいでしょうか?? 以上、拙い文書で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• okg00
回答No.1

お互いに一定だと再衝突しかしないので、「一定」の定義が少し間違っている(解釈の仕方が色々ある)ようですね。一定以上のランダムな時間ですね。