生理を早める方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 3月の旅行のため、生理を早めたいと思い、婦人科へ行きました。生理予定日までに生理を調整するため、薬を処方されました。しかし、2つの薬を飲む必要がある理由や効果については不明瞭でした。
  • 質問者は、なぜ2つの薬を同時に飲まなければならないのか疑問に思っており、医師や薬剤師にも具体的な回答が得られなかったようです。また、この服用方法で3月初旬に生理がくるのかも不明です。
  • 生理を早める方法については、婦人科の専門医に相談することが重要です。自己判断せずに専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を早める

3月の旅行のため、生理を早めたいと思い、婦人科へ行きました。 旅行は、3月18日~31日です。 生理予定日は、25日前です。(過去2回は、12月20日、1月23日でした) 生理を3月10日頃からに変更したいと、頼みました。 プラノバールを2月2日から10日間飲むようにいわれました。(その後生理が始まるだろう。) そして、トリキュラー錠21も処方され、(生理が終わっていなくても)2月17日~3月8日まで飲むようにいわれました。 (その2,3日後に始まるだろう。)←この処方は、必要ですか?? ・どうして、2種類も飲まないといけないのでしょうか? ここで、質問されている回答をみると、1種類飲むだけで大丈夫だと、思っていたのですが。 ・この飲み方で、3月初旬に生理がくるでしょうか?? 先生に何度聞いても意味がわからず、薬局で薬剤師さんに聞いても、(先生を否定できないから?)曖昧な返事しかもらえませんでした。 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも生理を早める方法は確実じゃありません。失敗することも 大いにありうるので、できるだけ3月10日から生理が来るように 考えられたのだと思います。非常にこまめな医師だと思いました。 よって、2月の生理からコントロールをしようということでしょう。 妥当ですね。 2月で生理を早める方法がうまくいかなくても、(不正出血みたいに だらだらとした出血になってしまう場合もあるということ)次に ピルを飲み続けることで、その次の生理はうまく起こせるのでは ないかと思います。 つまり、3月一発勝負で失敗するリスクを下げようとしたのだと 思います。 しかも、すべて中用量ピルにせずにトリキュラー(低用量)も 併用しているのは副作用が起こりにくくするためでしょう。 たぶん、3月8日服用中止後2-3日で生理がくるでしょうから、 旅行にはかぶらないと思いますよ。 通常は、生理を遅らせる飲み方をする人のほうが圧倒的に多く その方法のほうが確実性が高いんです。 今回、質問者様は早めるほうを希望されたのですよね? ただ、生理を早める方法は遅らせるより確実性が落ちるので 気になるようであれば、再度医師に遅らせる方法でとお願い してもいいかもしれませんが、今回のダブル処方であれば たぶん大丈夫だと思いますが。。。

tora_mama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どうしても遅らせることも、嫌でしたので、 早める方法で処方してもらいました。 『非常にこまめな医師だと思いました』の言葉に 安心しました。