• ベストアンサー

一歳の子の表情が乏しく笑いが少ない

kisato-seiraの回答

• ベストアンサー
回答No.1

やっぱり個人差があるのであやして笑う子なら大丈夫ですよ^^ 両親がよく笑うと子どもも笑うといいますが1歳くらいだとまだ人見知り・場所見知りもあるのでもう少し様子を見てもいいと思います。 うちは今2歳2ヶ月ですが1歳後半になってから表情が沢山出るようになりましたね。 言葉の発達とともにこの表情はこの時使うものだと学習するんだと思います。 まだまだ何がおもしろくて何が面白くないのか解らないだけだと思います。 あやすと笑うというのも、ママが楽しそうにあやすから子どもも「これは楽しい」と自覚するわけで、ママが不機嫌な顔であやしても笑いませんよね。 よく笑うようにするには色々な事を教えてあげるのがいいと思います。 まだ喋る事はできなくても心の中では沢山喋っています。 今は「あっ!」の声しか出すことは出来ないけれど心の中では「あ!電車がある!すごいな~!速いな~!」って思ってるんです。 でも言葉が出せないから「あっ!」だけなんですよね。 だから「あっ!」と言った後ってジッと見ていたりしませんか? その時に「あれは電車って言うんだよ~すごいね~速いね~!」とママが加えて言ってあげると2歳すぎて言葉が出だしたときに電車を見ただけで「すごいね~はやいね~」って喋ったりします。 子どもはマネッコの名人ですから!ママが色んな表情をすれば自然と表情のくるくる変る子になりますよ でも1歳前後はまだ表情の予行練習期ですからね^^

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しおおらかに子供を見てたらいいんですね。 すごく為になるアドバイスでした。 「あっ!」の後は、きっと心の中で、話してるんですね! とても参考になりました。