• 締切済み

筋肉の鍛え方

中学一年生で、野球をやっているのですが、肩が弱いです。肩を強くするために、筋トレをしようと思っているのですが、右肩ばかりを鍛えてはダメなのでしょうか?バランスよく鍛えた方がよいのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします

• 野球

みんなの回答

noname#244609
noname#244609
回答No.3

こんにちわ、中・高・大と野球部に所属していました。 まず筋肉はバランスよく鍛えた方が良いか?とのことですが、勿論皆様が仰るように、バランスよく鍛えた方がケガもしづらく、上達も早いものです。 イメージしづらければ、自転車を想像して下さい。 車輪の大きさが、違う自転車は乗りづらいですよね? 体の中にはたくさんの車輪に似たものが、あります。 その車輪をバランスよく大きくして、うまく歯車の様に噛み合わせて力を大きく出すことが、上達への近道ではないでしょうか? ただ筋肉を付けすぎることは、体が固くなる可能性が高いので、悪いとは思いますが、身長については、ボディビルダーレベルの筋肉でない限り、近年、身長が伸びづらくなるとの、説は否定されています。 しかしながら、水泳は、非常に野球をやる上で必要な筋肉、そして肩の可動域の広さ、更には持久力をも鍛えられるので、最適ではないでしょうか?

• ganz9984
回答No.2

質問者さんがおっしゃるようにバランスよく鍛えた方がよいです。 それは左右にしても上半身と下半身にしてもです。 投げるのに必要なのは肩の筋肉だけではないですよね? よく下半身を使って投げろと言われるように投げるのは全身運動です。 そのために筋肉をバランスよくつける必要があります。 また一方に偏った筋肉をつけると他の場所を痛めますしね。 腰を痛める原因の一つとして腹筋と背筋のバランスが悪いからというのも聞いたことがあります。 筋肉トレーニングをしたいんならきちんとした指導者がいる環境でやるのが一番だと思います。それができないのでしたらせめて独学でも本を読んきちんとで勉強した上でされるのをお勧めします。 もし本を読むようであればプロ野球選手のコンディションニングコーチとして有名な立花龍二さんの本をお勧めします。 リンク:ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E9%BE%8D%E5%8F%B8 (最下部の著作のところです) 超回復やインナーマッスル、野球をする筋肉をつける上で最低限知ってほしい知識が得られると思います。 また余計なお世話かもしれませんが、中学一年生でしたらまだ背が伸びているような時期ですよね。筋肉のつけすぎは逆に骨が成長するのを阻害します。体操選手があまり背が伸びないのもそのせいだと聞いたことがあります。専門家の指導の下の筋力トレーニングなら構いませんが個人的にやるのならあと一、二年ぐらい成長が止まるのを待つのをお勧めします。 その間にどうしても筋肉がつけたいのであれば水泳をお勧めします。筋力トレーニングみたいに短期間で重点的につくわけではありませんが、成長を阻害せず、全身にバランスよく筋肉をつけることができます。 理由を書くとまた長くなるので省かせていただきますが、成長段階が終わるまでは水泳で筋肉をつけたらその後に筋力トレーニングをする下地もできますし、筋トレみたいに筋を痛めたりすることもありません。プロ野球選手が求める柔らかい筋肉がつきますしね。

• zorro
回答No.1

バランスよく鍛えないと意味がありません。 http://www.cudan.ws/kinyo/