• ベストアンサー

筋肉の左右のバランスがおかしい…

最近筋トレを始めたのですが、元々からだの左右の筋肉のバランスが おかしいんです…。 大胸筋は利き腕の右腕側の方が小さく、左腕側の方が大きいんです… 逆に肩の三角筋から二頭筋、三頭筋の辺りは利き腕の右腕が太く 左腕が細い状態です。 大胸筋に関しては心臓のある方が若干大きくなる(見える?) という事は聞きましたが、明らかに大きさが違いすぎるような… 筋トレの時は意識やフォームにも気を使っていますが、このまま 左右対称の筋トレをしていても、左右のバランスが崩れたまま大きく なるのではと心配です。 やはり、今小さい方の筋肉を更にプラスで重点的に鍛えた方が いいのでしょうか? そうする事によって大きい方の筋肉にバランスよく近づく事は 出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぜんぜん問題ないと思います。 takemaxさんは昔なにかスポーツしていましたか? 私も左右筋肉のバランスが悪いです、どうしても利きの方に筋肉がつきやすくなって筋肉のつき方がバランス悪くなるのは仕方ありません! 昔私はスポーツをしていたので、腹筋や腕、肩なども筋肉のつき方が違います、ゆがんでいます。 そんなに心配する必要はないと思います。

takemax
質問者

お礼

そんなに気にする事ではないのでしょうけど… どうせ筋トレをするのなら、バランスの取れた体をと…(汗) 多少なら気にしないのですが結構見た目でも違ってきますので 何とか頑張って整えて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

背骨が曲がっているのかも・・ http://kotuban-taisou.seesaa.net/article/35482490.html いかがでしょうか?

takemax
質問者

お礼

確かに少し姿勢が悪いのかもしれませんね… ストレッチなどで少しでも左右の体のバランスが そろうように頑張ってみたいと思います。