• ベストアンサー

筋肉の左右のバランスがおかしい…

最近筋トレを始めたのですが、元々からだの左右の筋肉のバランスが おかしいんです…。 大胸筋は利き腕の右腕側の方が小さく、左腕側の方が大きいんです… 逆に肩の三角筋から二頭筋、三頭筋の辺りは利き腕の右腕が太く 左腕が細い状態です。 大胸筋に関しては心臓のある方が若干大きくなる(見える?) という事は聞きましたが、明らかに大きさが違いすぎるような… 筋トレの時は意識やフォームにも気を使っていますが、このまま 左右対称の筋トレをしていても、左右のバランスが崩れたまま大きく なるのではと心配です。 やはり、今小さい方の筋肉を更にプラスで重点的に鍛えた方が いいのでしょうか? そうする事によって大きい方の筋肉にバランスよく近づく事は 出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ぜんぜん問題ないと思います。 takemaxさんは昔なにかスポーツしていましたか? 私も左右筋肉のバランスが悪いです、どうしても利きの方に筋肉がつきやすくなって筋肉のつき方がバランス悪くなるのは仕方ありません! 昔私はスポーツをしていたので、腹筋や腕、肩なども筋肉のつき方が違います、ゆがんでいます。 そんなに心配する必要はないと思います。

takemax
質問者

お礼

そんなに気にする事ではないのでしょうけど… どうせ筋トレをするのなら、バランスの取れた体をと…(汗) 多少なら気にしないのですが結構見た目でも違ってきますので 何とか頑張って整えて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

背骨が曲がっているのかも・・ http://kotuban-taisou.seesaa.net/article/35482490.html いかがでしょうか?

takemax
質問者

お礼

確かに少し姿勢が悪いのかもしれませんね… ストレッチなどで少しでも左右の体のバランスが そろうように頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大胸筋の左右のバランス

    チェストプレスやバタフライを週2回、10回3セットを目安にトレーニングしています。 その結果、自分は右利きなのですが左の大胸筋の方が大きくなり、見た目のバランスが崩れてしまいました。 これらのメニューは腕や肩にも力が入り、元々右肩右腕が左肩左腕よりもが強かったのでトレーニング時に左側の大胸筋に程よく負荷がかかり、右側は右肩右腕の力を利用し過ぎたのかと解釈しています。 右の大胸筋を左側と同じように筋肉をつけるようにはダンベルや腕立て伏せをするのがよいでしょうか?良い方法ございませんか?

  • 左右のバストの高さを揃える方法

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 最近気付いたのですが右のバストだけが下がって左右非対称で変な感じです。(バストの大きさは左右違う事は良くあると聞きますが垂れ具合が違うのはあまり聞かないので・・・^^;) 仕事柄右腕の筋肉が発達しているので大胸筋の影響とかあるのでしょうか? それとも何か病気の前兆とかあるのでしょうか? 運動などで直す方法などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 筋肉 左右のバランス

    50代、ウエイトトレーニングを楽しんでいます。 左右のバランスが気になっています。 正面から上半身を見て、三角筋前部と上腕二頭筋・三頭筋の大きさが、ちょっとですが違います。 皆さんはこういうとき、何か工夫されていますでしょうか? 話変わりますが、このところトレーニング熱が冷めていたのですが、不思議とベンチプレス75kgのレップ数が上がり、チンニングも楽に12回。苦手だったラットプルが、「ハハア~~ン。こうやって引けばいいのかも…」という気がしてきました。 オーバートレだったのかも…?

  • 筋肉痛があまりなくなってきました。。。

    筋トレ歴4か月。 上半身を中心に10種目を8レップス×3setぐらいしています。 毎回限界の重さに挑戦して、負荷は少しずつ上がっているのですが、昔は翌日は全身筋肉痛になっていました。 最近はあまり筋肉痛がなくなってきており、筋肥大しないのではないかと不安です。 筋肉が慣れないように、例えばベンチプレスでは手の幅を広くしたり(大胸筋)、狭くしたりして(上腕三頭筋)を鍛えたりしています。 なにかアドバイスを頂けませんか?

  • 筋肉のつき方が変?

    週に2回程の筋トレと、毎日、自宅での腕立て伏せ、10kのダンベル(一個)でのトレーニングをしてます。少しずつ筋肉がついてきたのですが、左右のバランスが悪いんです。胸の筋肉が、左に比べて右が半分程しか付いてないような気がします。僕は右利きなので右側が余計に脂肪が取れて胸が小さいのかとも思ったんですが、その割には右腕は左腕よりかなり太いです。^^判りにくい説明で申し訳ないですが、どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 骨格矯正と筋肉のバランスをとるためには何科へ行けばいいでしょうか

    はじめまして。 歪みまくった骨格を矯正し、尚且つ、崩れまくった筋肉のバランスを整えるには何科の病院へ行けばよいでしょうか? 以前、1年半ほど整体に通っていたことがあったのですが、去年の9月ごろから経済的都合上、通えずにいました。 今は新しい職にも就けましたが、再び整体に通うのではなく、 今度は病院で矯正と筋肉のリハビリ(?)も兼ねて診察して貰えないものかと思った次第です。 (一度、地元の整形外科の先生に相談してみましたが、さらっと流されてしまいました) 何科に行くべきか、お勧めの病院などございましたら、教えていただけたらと思います。 長くなりますが、一応、過程を書きます。 通っていたときは、無理しない程度にブートキャンプで少しずつ筋肉をつけていったのですが、 その際に、左と右の筋肉の差が大きいことに気づきました。 というよりも「通う前から少し自覚はあったが、よりハッキリした」といった感じです。 私は右利きですが「利き側だからしょうがない」というレベルではなく、 左手を動かすとき、物を持つとき、あるいは座っているときなど、 とにかく右側(特に胸、肩甲骨辺り)の筋肉を使っているんです。 例えば: ・左手で物を持つとき、左腕で持ち上げるものの、力んでいるのは右側の大胸筋辺り ・腹筋運動をすると、右側の太ももと大胸筋辺りが凄く力み、肝心の腹筋はあまり使われている感じがしない ・座っていると、無意識のうちに右のお尻が上がり、左前のめりのような形になる などです。 筋肉のバランスが悪いのは骨格が歪んでいるからだとわかっていますので、 骨格を矯正しながら、筋肉のバランスを少しずつでも直せていけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 筋トレのやり方について(左右のバランス)

    普段肉体労働で右半身ばかりメインで使っているので右腕や右肩にばかり筋肉がついて ゴツゴツしています。また身体のバランスが悪いためか骨格も歪みがちです。 例えばセラチューブを使ったトレーニングで左半身だけを鍛えてしまえば左右のバランス が取れるという考え方はどうでしょうか?

  • 筋トレの休息

    筋肥大を目的とした筋トレをしています。 いつもは、大胸筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、肩の トレーニングを同じ日にして、次の日は休んで、その次の日に トレーニング。つまり、一日おきに筋トレをしています。 筋トレをした翌日は筋肉痛になり、その次の日には痛みがなくなるので 筋トレをしているのですが、最近筋トレ日の翌々日も筋肉痛でした。 筋肉痛のときに筋トレしない方がいいかなと思い次の日に伸ばした のですが、どうなんでしょうか? あと、大胸筋や広背筋のような大きな筋肉は回復に時間がかかり、 上腕二頭筋や三頭筋などの小さな筋肉は回復時間も短いという話を 聞いたことがあるのですが、大胸筋、広背筋は筋肉痛がなくても 二日おきにしたほうがいいのでしょうか?

  • 左右の大胸筋が・・・

    筋トレを始めて1ヶ月弱です。 主に大胸筋を鍛えているのですがもともとが痩せていたため見た目でわかるくらいの筋肉がついてきました。 でも1つ問題がありまして、左右の大胸筋の大きさが違う気がします。というか違うんです。 右の大胸筋のほうが小さいんです。左が大きいんです。 右利きということで右の胸筋に負担がかかりにくいのか、それともトレーニング方法が悪いのか。。。 ちなみにトレーニングは足を高いところに置いて本で手の位置も高くした腕立てを6~8回(できなくなるまで)とダンベルプルオーバーを20回ぐらいを2セットくらいです。 何かアドバイスとかをお願いします。

  • 左腕と右腕の筋肉について質問です。

    最近ジムで筋トレをして、気付いたことがありました。 左腕と右腕の筋肉の中身が違うということです。 左腕には、「希望」が詰まっているというところまではわかりました。 右腕にはいったい何が詰まっているんでしょう?