• ベストアンサー

室内飼いの場合のダニ駆除について

今現在 猫を5匹室内飼いしており 毎日掃除は欠かさないにも関わらず ダニが発生してるようなので駆除したいが 市販のダニ駆除剤等を使用すると猫等は身体をなめるので脱毛してしまうと聞きました。どなたか ベストな方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。私も質問を拝見して「ノミのこと何じゃないか?」と思いましたが..。どうなんでしょうか?ノミとダニとで対処の仕方は大分変わると思いますが。  ネコは、殺虫剤全般に比較的弱い動物です。特にピレスリン系の薬剤はネコに神経症状を引き起こし、嘔吐、涎などが認められますので、注意が必要です。  バルサンを考慮するんでしたら、以前にも質問が出ていましたので検索して参考になさってください。臭いがするだけで吐いてしまうネコが多いですから気を付けてあげて下さい。

ribon722
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 えぇ~やっぱり・・・そうですか。 ピレスリン系ですね。この薬剤が入ってない物を選んで薬剤メーカーにお尋ねしてみようと思います。 やっぱり ノミの可能性が高そうですね。 ちょっと ショック・・・うちの子は完璧だとおもっていたので。 この痒さから開放されるかと思うとホッとします。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• chunsanz
回答No.5

できれば獣医さん出だしてもらえるフロンとラインスポットをお勧めいたします。 これをすると約1~2日でかなりのダニが取れます。そしてつきにくいです。 もちろんノミも取れるのでいいと思います。 現在これに似た薬でプログラムというのも市販はされていますがプログラムはノミしか落としませんのでご注意ください。 少しお金はかかるかもしれませんが市販のものよりかは安全面ではいいと思いますのでご一考ください。

ribon722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 以前に動物病院でノミ駆除薬を購入した事があり、すごい効き目に驚いた事があります。 薬剤でお部屋をダニ駆除しラインスポットでノミ駆除して完全排除しようと思います。 部屋ダニだとばかり思っていたので やっぱり ノミか・・・と思うと 萎えますが・・・ 定期的に駆除していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#18825
noname#18825
回答No.4

ミントの一種のポプリがノミやダニにいいと聞いた事があります。 首輪(バンダナのようなもので作ってあり、ファスナーで開けてポプリを入れられます)をまいてあげる事とお部屋にいくつかポプリを入れた入れ物を置いておくといいようです。 ナチュラル志向のペットショップなどにおいてあると思います。

ribon722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とりあえず ノミとダニの駆除を試み その後にポプリを置こうかと思います。 有難うございました。

回答No.2

うちではうさぎ(部屋で放し飼い)、シマリスとカナリヤを飼っています。 昨年バルサンだったか他メーカーの同様商品だったかを使用したことがあり、その際に獣医さんとメーカーの相談センターに聞いてみたところ、どちらも「哺乳類には影響しないはず」とのことでした。 昆虫等節足動物の神経系に作用する薬剤を使っているそうです。 ですのでうちの場合はうさぎとシマリスは人間が避難していた間(数時間でしたっけ?)一緒に別の部屋に移動し、カナリヤだけは別室で24時間避難しておりました(相談センターさんの指示です)。 うちのうさぎはグルーミングもしますがカーペットを食べてしまったりすることがあるのでちょっと心配でしたがとりあえず今のところは影響はみられません。 特に猫について聞いたわけではありませんので、一度購入した薬剤に記入されているお客様相談センター等に電話して聞いてみると、丁寧に教えてくださると思います。

ribon722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 実際に使用されたんですね?そして今も影響なし!という事は可能なんですよね。 ハイ!解りました。 実際使用する薬剤メーカーに確認してから使用することにします。 それでは ノミ駆除とダニ駆除で完璧です。 有難うございました。

• chi-bo-
回答No.1

猫ノミじゃなくでダニなんですか? ダニはほとんどの家に生息してると言われています。コワッ^^; 猫ちゃんがいるのならノミじゃないかなーと思うのですがどうでしょう? 完全室内飼いでも人間が運んできて猫ちゃんに付くらしいです。 家ダニと猫ノミによって駆除の仕方も違ってくるので。。。 ダニ駆除剤ってバルサンとかの事ですよね? 猫ちゃんがいても大丈夫ですが、たいてから3日間は家に入れないほうがいいらしいですよ。

ribon722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 しかし 完全室内飼いでもノミ??? 人間が連れてくるんですか?はぁ~なるほどね。 で、もしダニだとすれば5匹の猫を3日も他所に預ける事は不可能なので ダニ駆除はむりなんですかね・・・ とにかく ノミ駆除やってみます。有難うございました。