• ベストアンサー

家に遊びに行きたいという場合の連絡(義母、義妹)

結婚4年の2歳の子を持つ主婦です。夫の実家とは近距離別居です(車で15分位)結婚してから、子どもが生まれてもずっと家に遊びに来たいという場合当日の昼過ぎに電話がありこれから来たいと言われるのですが(ごくたまに前日の夜遅くに言われることもあります)私としてはせめて前日~2,3日前に何日の何時頃は?と聞いてきてほしいと思うのです。気の置けない仲というほど打ち解けているわけでもなく、私は元々ベッタリな付き合いを好まないので適度に距離を持ちたいのですが、向こうは違うようです。特に子どものお昼寝もあるので午後は中々時間を取れないのですが、義妹は独身なのもあり分からない所もあるかもしれません。お昼寝の時間も会話の流れで何度も伝えていますし、常に綺麗に片付けていない私も悪いのですが、来るとなったら綺麗にする時間も必要だし・・・。週末などこちらから遊びに行っていますので会っていないわけではありません。多分平日の休みで今日たまたま予定ないって事で電話して来るんだと思いますが。断る理由も思いつかなくて電話に出ない事もあります。前もって言われてれば対応できるので、できたらそうしてほしいと伝えても大丈夫でしょうか?うまい伝え方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

既婚男性です。 うちの妻も同じような事言っていました(笑) 私の母親が、やはり突然やってきたりしましたね。 いない事もあって、「今日行ったのに居なかった」 って言っていたものですから、私の親ですので私から伝えましたよ。 来る時は、前もって連絡してくれ!って。 それ以来は、ちゃんと連絡が入りますよ。 伝えるべき事は、伝えた方がいいです。 親しき仲にも礼儀有りってことですね。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アポなし訪問はしないだけいいのですが、来る直前だと結局あまり 変わらないかもと思ってしまいます。多分子ども(孫、甥なので) に会いたい気持ちが先走ってしまうんでしょうね。玄関先で帰すわけにも行きませんし。 今度あったら夫に伝えてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。結婚14年11歳の娘が一人います。お気持ちすご~くよく分かります。私も同じような事多々ありました。私の場合は結婚直後から義父母のいきなりピンポン攻撃に遭いました。それも日曜の朝8時ですよ。その日はたまたま主人が上司と早朝からゴルフに出かけたので、もちろん早起きして主人を送り出し、主人に「昼頃までゆっくり寝てたらいいよ。」と優しい言葉を掛けてもらい、お言葉に甘えて2度寝していたところでした。インターホンに義父の顔・・・シラ~っと居留守してしまいました。そのことを主人に謝ったら主人から「連絡してこない方が悪いんだから気にしなくていい」と言ってくれました。それからも度々いきなり攻撃があったため、主人がはっきり言ってくれました。やっぱり嫁が言うのは角が立つので、ご主人が直接言ってくれるのがベストだと思います。親の持っている常識と自分の考えがあまりにも違いすぎるのであれば、ご主人とちゃんと話し合って私達はこうしよう!!と決めて親にしっかり伝えることですよ。うちはそれで主人と義父が喧嘩になり約2年主人の実家と行き来がなくなっていました。でも冷却期間があったせいか、ある事をきっかけに仲直りし、今はうまくやっています。あれこれ断る理由を考えてブルーになるより、ご主人になぜ急に来られるとイヤなのか、正直に話してみてはどうですか?意外と男性はわかってないものです。それから話してもらう・・・。負けないで頑張ってください。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、心の準備が必要で(部屋の掃除や身だしなみや子どもの世話を時間に合わせた対応など)いきなりこれから来るって言われてもハイ、どうぞ~という気分にはとてもなれないのですが、片付いてなくても気にしないから~と軽く言われても、私が気にするんですって感じで困ってました。常に完璧で居られないのも悪いんですが。今日は大人しく家に居たい気分の時とか急に切り替えられなくて・・・。いつ来ても大丈夫という人のが多いかと自分が鬼嫁かと考えてしまっていましたが、気持ちを分かって頂けてうれしいです。夫に1度話した時は中々分かってもらえなかったのでよく言葉を考えてから伝えようと思います。