• ベストアンサー

義母と義妹の悩み。

私は結婚して3年の主婦です。子供います。主人は長男です。同居はしてません。  今、性格のキツイ義母と義妹(1歳年上)の事で悩んでいます。2人共何かにつけて私に突っかかってきます。  私から意見をされるのが大嫌いな義母。 私が「○○の方がいいのでは?」と言うと「半人前のくせにウルサイ!」とか。  ライバル意識むきだしな義妹。 「え、知らないの?出来ないの?バカじゃない?」が口癖。  義母は、恩着せがましく、口うるさく、世間体を気にするよくいる姑。  義妹は、年上のせいか、どんな小さな事でも私には負けたくない根性、私の息子けなし、何もしないのが当たり前のグータラ小姑。  こんな2人をそれとなーく負かしてやりたいのです。 それとなーくがポイントです、これからの事もありますし。  何か良い方法ありませんか?  

• enaena
  • お礼率97% (128/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakula25
回答No.4

お礼読みました。 義理の妹関係で。あ、違うかも、なんて思いましたが(笑)。 自分としてはきつかったな~って思ってちょっと反省。丁寧なお礼で救われました。そしてちゃんと前向きに考えてるんだなって思いうれしいです。 ありがとうございます。 そして頑張って下さい、嫁より義理の妹は現実的にかなわないんですから。 将来的にいえば姑も。(私は結構そういうの辛いんですよ) >けど明らかに相手が間違っている時は上下関係なく指摘したいものです。 理不尽な思いですね、私も経験あるんです。会社の中で。それはどうしようもないな、って思います、そして正しいことを思う事はいいと思うんですが、立場ってなると難しいんです。自分の主張が通ることは珍しいです。どんなに正しくても。 本当ならば、家族って上下間系なんて必要ないことなんです。 現実的にはそれで困る部分です。 だから話し合いは大切かなって思うんですが、なんだかそちらはそうもいかないようで。 負かすこと>今は無理かもしれませんが、実力をつけること。 長男の嫁という時点でいろいろ辛い事があるはずです。 覚悟しての結婚ですよね。旦那や子供だけではないこと。 そして自分が正しいと思う事ってなんとなくわかりますよね。 それにいずれはそうなるんですから。 負かすことはいずれは訪れます、堅実に誠意をもてば。 焦らず地道に。応援してます。 その義理の妹もそんな焦りがあるのかもしれません。でも頑張ってる人には応援したくなるものです。すくなくても私はですが。 感情を感情でかえすのは何も見えてこないし、なんの解決にならないけど、家族ってそういうものな気がします。 解決法ではないけど、もし嫁が…なんて思ってたらいいたくなりました。 本当に同じ状況で、同じ環境ですから。

enaena
質問者

お礼

くだらない仕返しは本当にくだらないですよね。 よーく考えるとバカバカしい事だと分かるのですが、つい頭に来る事を言われると「このっ」って思ってしまうのです。 一番いいのは早く相手がバカな事をしてる事に気づいてくれる事です。私からは仕掛けようなど思ってないのですから。  そのうち息子が幼稚園へ行ったりすれば暇がなくなります。義妹と付き合う時間もきっとなくなることでしょう。  そうすると、義妹のことではなくもっと違う事で悩むのでしょうね(笑) ご親切にありがとうございました。またいつか。

その他の回答 (3)

• sakula25
回答No.3

初めまして、私にとって人事ではないのでお邪魔します。 立場としてはenaenaさんの義理の妹になるわけですが、まったく同じ状況です。もしかして!?なんてね。 ただ私の母はキツイかどうか?ですし、私としても、嫁好きだし、かわいいし仲良くやってるつもりでしたがそう思われてたら嫌だなー。 グータラは確かにあってるけど食べちゃいたいくらいかわいい甥をけなした覚えはないし、「バカじゃないの?」っていった記憶も…ってことで。 逆に突っ込まれてるし(笑)。たまに説教されて生意気だって思うけど。 負かすってなんか、いたちごっこになりません? それってライバル意識むきだしなのは結果的にお互い様じゃないのかな。 やられたことありますし、やった経験ありますが更に居心地悪くしては自分の首しめる結果になると思います、その時は気持ちが晴々したとしても。 愚痴るのはいいけどそういう行動って端からもかなり感じ悪いです。 それに相手は年上。なにかと上下関係無視した言動をとってるのであれば生意気って思います。例えばですが、話の中でのアドバイスは受け入れられるけど、年下のえらそうな説教は立場をなくします。私は人間的に未熟かもしれないけど、いい気はしませんから。 もし思い当たるのであればでいいです、enaenaさんがそんなことないなら気にしないでください。この辺は私的なことなので。 一番いいのはお互いを尊重する関係ですよね。 それはケンカしてでも話し合いすることだと思います。 相手が聞く体勢つくったりするのもenaenaさんの器量だめしにもなることだし。いつまでも面白くない思いしたくないので私はいつもそうしてます。

enaena
質問者

お礼

義妹は私の存在自体キライなのだと思います。 育った環境も違うし、考え方が違うのも仕方のない事です。けど明らかに相手が間違っている時は上下関係なく指摘したいものです。それを生意気と思うのはおかしいですよね。しかも偉そうには言ってるつもり無いですが、年下ってだけで思われちゃうのかな・・?少しだけ気をつけてみようとおもいます。  義理の妹さんから見た嫁意見が聞けてとても良かったと思います。ありがとうございました。  

• gohome777
回答No.2

息子さんをけなしたり、半人前と言われたり、挙句には「バカじゃない」とは・・・ それって人間的にどうなの?私はenaenaさんに、負かしてやりたいって 気持ちをなくして欲しいなぁ。 同じレベルで勝ち負けを競って欲しくない。 知らないの?っていわれたら「知ってるの?じゃお願いしますね」とか バカじゃない?って言われたら「あなたよりはバカかもしれませんね」など。 あくまで背筋をのばしてキリリと。 同じように「バカじゃないの!」って思ってたらあなたのレベルまで 下がっちゃいますよ。 かわいそうに、enaenaさんに追い抜かれたくないのねぇー、 自信が無いから言葉で脅すのかしら?位の気持ちをもって そういう人には逆にあくまで優しく・・あくまで丁寧に・・ 頑張って欲しいです。 私自信はまだ結婚していませんが、ひどい嫁姑トラブルに悩まされた事はあります。

enaena
質問者

お礼

真剣にお答えいただいたのですが笑ってしまいました。 逆手に取って利用する、いい考えかもしれません。 gohome777さんはきっと頭の良い方なのでしょう。見習いたいと思います。  そうですよね、争ったら同じレベルになってしまいますよね。けど黙っていられない時はgohome777さんのような調子で言っちゃいます。 義妹が突っかかって来てる間は私の方が上って事ね! 何か、ホッとしました。ありがとうございました。

noname#4772
noname#4772
回答No.1

うちも同居です。ただ、義弟なのでちょっと恵まれているかな。でも義妹はライバルむき出し、 まずは家庭が一番。お子さんのしつけにがんばりましょう。 これから何かと子供のしつけに偉そうにいってきます。昔のことで記憶もあやふや、いいかげん。 「それって、違いますよ。」と言えた時の「ざまあみろ」もう、うれしいです。 時々余り理不尽なことを言ってきたら、理路整然と抗議しましょう。向こうが泣いたら、「ごめんね。お母さん、そんなつもりじゃなかったのよ。」とあなたも泣いて、がんばりましょう。

参考URL:
www10.plala.or.jp./katei/index.html
enaena
質問者

お礼

この先、ライバルではなく仲良くしていきたいのは山々ですが、どうやらそうはいかないもので、真剣に悩んでいました。  やはり相手が明らかに間違った事を言ったら指摘したいです。倍になって帰ってくるの覚悟で「それって、違いますよ。」と言ってみようと思います。がんばります。ありがとうございました。