• ベストアンサー

わけぎ

葉ねぎの一種だろうと単純に考えていましたが、実はねぎとたまねぎの雑種なのだと最近知りました。 そこで浮かんだ疑問! 食材として、一般的な葉ねぎとはどう違う(味・香り・食感や料理での使い分け)のだろうか‥? というのが今回の質問の趣旨です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください ( ^^

noname#57571
noname#57571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

葱よりわけぎのほうが癖がないですね。 ですから薬味としては葱のほうが香りが高いのです。 わけぎのほうが柔らかく食感がやさしいのかな、 簡単に火が通りますからすき焼きなど煮込みなどには向かないです。

noname#57571
質問者

お礼

回答ありがとうございます ( ^^ > 簡単に火が通りますからすき焼きなど煮込みなどには向かないです。 となると、薬味向きという感じがしますが、薬味としては寧ろ葉ねぎの方が優れているのかぁ‥ (ー"ー; 結構使い方が難しそうな野菜ですね。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

カロテン含量では根深ネギの約200倍、葉ネギの約1.5倍、ビタミンC含量では根深ネギの約3.5倍、葉ネギの約1.2倍となっています。みそ和え、酢みそ和え/// http://www.maing.co.jp/maimai/Shunwotaberu/P_20_0002.html

noname#57571
質問者

お礼

回答ありがとうございます ( ^^ 見た目は葉ねぎに似ていても、栄養価は随分違うんですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 作りすぎたカレー。

    先日カレーを作ったのですが、 あまりにも大量に作りすぎてしまったため かなりあまってます。 毎日カレーばかりではうんざりしてしまうので、 カレーを使った簡単料理があったら是非教えてください。 ちなみに今家にある食材は、 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ねぎ、ウインナー、食パン、カレー だけです。 できれば、これらの食材も使い切ってしまえるような料理を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 また、カレーは冷凍してどのくらいもつものなんでしょうか。

  • 独特な強い香りのする焼餃子

    以前から疑問に思っていたことです。 中華料理店、ラーメン屋の焼餃子は店によって勿論味が違いますが、稀に独特な強い香りのする焼餃子があります。 味や香りを文章で表現するのは大変難しいですが、”臭い ”と言ったほうが適切かもしれません。 この独特な強い香りはニンニク以外の食材が入っているからなのでしょうか? それともニンニクの種類が違うのでしょうか? 例えば日本産ではなく中国、台湾産とか。 臭い焼餃子を作りたいのでご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • しらたきが一杯余っています。どうすればいいのでしょうか?

    料理初心者の一人暮らしの男性です。 しらたきが一杯余っています。どうすればいいのでしょうか? 他には、キャベツ、かぼちゃ、ながねぎ、にんじん、若干豚もも肉、たまねぎ、じゃがいも その他調味料があります。これらを使ってしらたきを使った料理を教えてください。あまり他に食材を買い足すのは嫌です。

  • 新作料理です。採点してみてください!

    こんちは 料理好きなおじさんです。たまねぎとねぎしかないので、こんなものを作りました。 (1)たまねぎとねぎを刻む。 (2)(1)を炒める。 (3)ごはんを(2)にどかんと入れる。 (4)塩コショウ、化学調味料少しをささっと入れる。 (5)次にかつおだしの素(顆粒)を湯の中に溶かし、からくり粉も入れて とろみを付ける。醤油や塩で味を調整する。 (6)炒めたごはんの中にとろみを付けたあん(5)をかける。 さて、この料理の採点をお願いします。100点満点でみなさんの主観で構いません。又、みなさんなら、この料理にもっと別の工夫をする場合どのようにすると良いと思われますか?アイデアをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ホーリーバジルって…

    先日、タイ料理の食材店で、ガパオ(ホーリーバジル)というものを初めて買いました。 スイートバジルとはスペアミントとペパーミントみたいな差なんだろうと思っていましたが、あまり香りがしません。 確かに葉や花穂はシソ科っぽいのですが、刻んでも香りがあまりなく、タイ料理で定番の鶏肉との炒め物に使ったら、スイートバジルの方が香りがよく出ました。 おいしい苦味がある野菜、という感じでした。 タイの本格的な味でも、ホーリーバジルってこういうものなんでしょうか? そもそもこれ本当にホーリーバジルなんでしょうか? 香りが飛んでしまうってことあるの?もともと香りが弱いハーブなんでしょうか? だいぶ傷んでしまいましたが画像添付します。 タイ料理に詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • マレーシアで売っている豆腐について

    マレーシアで売っている食材を使って、日本の料理を再現したいと思っています。 豆腐ですが、日本のものと比べて、味や形、硬さはどんな感じでしょうか? 一番気になっているのは味や食感です。 また、絹ごし、木綿、などのように、バリエーションがあるのでしょうか?

  • はるさめみたいな姿の海草

    どなたか教えてください。先日居酒屋の刺身のツマにはるさめのようなピカピカ透明な姿で、食感がぽりぽり?こりこり?する海草が付いていました。お店のバイト君に聞いても海草の一種ですとしか教えてもらえませんでした。味、香りは海草そのものです。どなたかこの食品の名前を知ってる方いらっしゃいませんか?

  • うなぎもどきの作り方

    TVで、何かの食材でうなぎの味と食感を持った節約料理を作っているのを見かけましたが、どうやって作っていたのか全く思い出せません。 うなぎのタレを使っていて、皮の部分の食感は海苔を代用していたと思います。身の部分は何を使っていたか不明です。 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

  • この食材でなにが作れますか?

    以下のような食材があります。 これだけあれば何でも作れそうですが・・・思いつきません^^:料理に精通している人なら、何を作りますか? ・薄切りばら肉 ・たまねぎ ・にんじん ・にんにく ・じゃがいも ・たまご ・ねぎ ・味噌 ・みりん ・パスタ ・ウインナー ただし、カレーライス、シチュー以外でお願いします。

  • 私に必要な食材(栄養素)を教えて下さい

    一人暮らしで自炊です。 気が付けば、料理に決まった食材しか使用していませんでした。 ■野菜(キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・ピーマン・じゃがいも・ねぎ) ■豚肉・鶏肉・牛肉 ■たら(白身魚) ■卵 ■米・パン たまにイレギュラーもありますが、ここ数ヶ月、ほぼ上記の食材しか使っていません。 栄養の勉強をしたことはありませんが、足りない食材が絶対にあるような気がします。 私は取り合えず、何を食べれば良いのでしょうか。 お願いします、どなたか教えて下さい。