• ベストアンサー

わけぎ

葉ねぎの一種だろうと単純に考えていましたが、実はねぎとたまねぎの雑種なのだと最近知りました。 そこで浮かんだ疑問! 食材として、一般的な葉ねぎとはどう違う(味・香り・食感や料理での使い分け)のだろうか‥? というのが今回の質問の趣旨です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください ( ^^

noname#57571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

葱よりわけぎのほうが癖がないですね。 ですから薬味としては葱のほうが香りが高いのです。 わけぎのほうが柔らかく食感がやさしいのかな、 簡単に火が通りますからすき焼きなど煮込みなどには向かないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ( ^^ > 簡単に火が通りますからすき焼きなど煮込みなどには向かないです。 となると、薬味向きという感じがしますが、薬味としては寧ろ葉ねぎの方が優れているのかぁ‥ (ー"ー; 結構使い方が難しそうな野菜ですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

カロテン含量では根深ネギの約200倍、葉ネギの約1.5倍、ビタミンC含量では根深ネギの約3.5倍、葉ネギの約1.2倍となっています。みそ和え、酢みそ和え/// http://www.maing.co.jp/maimai/Shunwotaberu/P_20_0002.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます ( ^^ 見た目は葉ねぎに似ていても、栄養価は随分違うんですね。 大変参考になりました。