• 締切済み

SODAは?

お世話なります。 早速、 僕は、ソーダが好きです。 要は、炭酸が好きで良く飲みます。 炭酸は、身体に良いのでしょうか? それか、良くないのでしょうか? 炭酸ジュースとなれば、砂糖が含まれて全く身体に良くないですが、ただの炭酸水となればどうでしょうか? サティの88円のSODAを愛飲してますが・・・

noname#134764

みんなの回答

• albert8
回答No.2

炭酸は摂ると直ぐに体はリラックスしてきます。疲れたりした時にグーっと一杯飲むとたちまちホッとしますね。血中の炭酸ガスが増えて酸素濃度が下がり酸素分圧が低下するからです。 そんな時にたまに炭酸飲料を飲むことはかまわないと思いますが、日常的にあまり摂り過ぎてそれが習慣になっていくと体が炭酸ガスが増えすぎ恒常的にリラックス過剰になりアレルギーが起きたり、アレルギー体質の人はアレルギーが増強されます。もし、アレルギーがあれば直ぐにも減らさないといけません。 また糖分も摂り過ぎるとアレルギーの原因になります。

質問者

お礼

ありがとうございました!!

• windwald
回答No.1

炭酸飲料中の炭酸(二酸化炭素)自身が体に良いとか悪いとかはありません。強いていうならば、爽快感をもたらすくらいでしょう。 しかし、たいていの炭酸飲料には多量の糖分が含まれています。そのうえ爽快感のためにその甘ったるさを感じにくくなっています(だからたくさん入れているともいえますが)。なので、ご存じのように糖分の取りすぎのおそれはあります。 #見方変えれば、糖分補給になるんじゃないのか……少量なら。 ただの炭酸水は糖分に関しては問題ないのですが、味気なくて飲みにくいかもしれません。 ちなみに、毒か薬かどちらにもならないかは「量」で決まる問題です。

質問者

お礼

ありがとうございました!!