• ベストアンサー

骨までくずれる鯖のみそ煮

料理の本を見るとさばのみそ煮は長時間煮ると固くなり、風味もなくなってしまうので良くないと書いています  でも、時々骨までぼろぼろになっている鯖味噌を見かけるのですが、あれはどうやって作るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

圧力鍋です。 圧力鍋で煮るとお魚の骨まで柔らかーくなります。さばも鰯も我が家は骨まで食べます。

hanikiri
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。  圧力鍋でしたか。うちにあるかどうかわかりませんが、いつかチャレンジしてみます。ありがとうございました。