• ベストアンサー

男の子のおっぱい

中1の男の子についての相談です。 身長は147センチ、体重33キロと小柄で 声変わりもまだしていません。 今日気づいたのですが、片方の乳首が少し腫れて さわってみると、乳首の付け根全体にしこりがあります。 ちょうど女の子のおっぱいが大きくなる時のような感じです。 しばらく前から少し痛いとも言ってます。 病気なのでしょうか? 病院に連れて行くとしたら、小児科でしょうか?それとも外科でしょうか?

noname#251259
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。小児外科医です。 整形外科を受診されることをお勧めします。なるべく早い時期に受診してください。これだけの情報では判断できませんが、病気かと思います。

質問者

お礼

やはり病気なのですか…。 小児外科医のお医者様がおっしゃることなので、 一度病院に連れて行きます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mell-Lily
回答No.4

思春期の男子に、よくあることです。ホルモンのバランスが崩れているのです。女性ホルモンが分泌され、そういう状態になります。決して病気ではないので、心配する必要はありません。ほとんどの男性が、経験していると思います。

質問者

お礼

思春期だから…と、近所の方にも聞いたのですが 気になってしまって。 やはりよくあることなのでしょうか。 ↓のお医者様の言葉もあり、気になっています。 気になっていても解決しないので、 近いうちに病院に連れて行きます。 ご回答ありがとうございました。

noname#8885
noname#8885
回答No.2

病院の受付で「どうしましたか?」と尋ねられると思います。アナタのお応えで適切な診察が受けられるようにしてくださいますから、とにかく連れて行けばいいでしょう。 ところで、お子さんはオナニーを覚えられたのではないでしょうか。乳首を愛撫しながらオナニーをして爪の間の菌が入ったのかもしれませんね。 余計なことですが咎めないで、決して何も言わずに、そおっとしておいてあげてください。本人は理由もわからずにしていて気持ちが良いのでつづけていて、きっと恥かしいはずですから……

質問者

お礼

気になっているので、一度病院に連れて行ったほうが いいですね。 近いうちに連れて行くつもりでいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#2712
noname#2712
回答No.1

男の子は皆そうなります(^^) 第2次成長期に入ったのでしょうね。 現在中1との事ですので、まさしくその真っ盛りなんです。 中2に上がってる頃には自然としこりも無くなってますので安心してください。 ただ、私は専門家(医療関係者)ではないので、「普遍的な意味合い」で回答しました。 明らかに異常過ぎる場合(例えば赤すぎたり、紫色に変色しているなど)や、 傷みが尋常でないレベルであれば、病院に行って下さいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の子はそうなる子が多いと お聞きして、ちょっと安心しました。 身長もぐんぐん伸びているし 確かに第2次成長期だとは感じます。 特に異常なところはないのですが…。 ↑のお医者様の言葉も気になりますので、 近いうちに一度病院に行ってみるつもりでいます。