• ベストアンサー

おっぱいのトラブル

3ヶ月の男の子がいます。いままで母乳オンリーでやってきましたが2週間くらい前におっぱいが切れてしまい薬を塗っていましたがひどくなる一方でなおらず母乳センターに相談するとカビじゃないかとのことで小児科を受診したらやはりカビでした。薬をもらい1週間全くおっぱいをあげませんでした。一日に2.3度搾乳してましたがやはりもうおっぱいが張らなくなりました。搾乳してもにじむ程度になってしまいました。でも幸い傷も治ったのでまたあげるとすぐおっぱいがまたきれました。でももう吸わせないと出なくなってしまうと思うのです。傷はかなりひどく乳首の付け根が半周くらいわれたようになっています。ケナログ軟膏(サランラップで)とかも試しましたがあまり聞きません。どうしたらいいのですか?後、ケナログ軟膏はおっぱいあげるとき、かなりよくふき取らないとだめですか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

メデラ社のPureLan 100がおすすめです。 乳首につける薬で、授乳前にふき取る必要もありません。 入院中に助産師さんに勧められたものですので自信あります。 実際に使っていますが、2,3日で傷が治ってくると思います。

moouneru
質問者

お礼

それはいいですね。買いに行きます。

その他の回答 (5)

  • smally
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

おっぱいの傷には羊の油が特効薬ですよ☆

moouneru
質問者

お礼

羊ですか?探してみます。

  • NAMACHAN
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

上の子が3歳直前までおっぱい大好きで、後半(第2子妊娠のためか)あまり母乳が出なくなり、おっぱいが切れたりしたときに「ランシノー」を使用してました。わたしの場合、産婦人科等に通ったわけではないので、カビだったかどうかはわかりませんが…参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://longji.s15.xrea.com/dq/anpan.txt
moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

回答No.3

誤解を招くような回答ですみませんでした。 傷に効くことはたぶんないと、思います。 私は乳首が切れたとき、薬などは赤ちゃんが口に含む所だったので、使用してません。 ただそのまま母乳をあげるのは、辛かったので、馬油を使用しました。 傷が治った後も、乳首がよく伸びるようになるまでは、 馬油を塗ってました。 馬油を使わなくても、もう大丈夫かな?なんて思って、 つけなくなると、また乳首が切れたりしたことがあったので、私なりには効果があるんだな~なんて思いました。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

回答No.2

私もおっぱいが切れたことが何度もあります。 本当におっぱいの時間が苦痛だった時があります。 私は病院に受診をしてないので、カビかどうかは分かりませんが・・・ 助産婦さんに助言をもらって、 その時に馬油かオリーブオイル(薬局に売ってるやつです。)を乳首に塗って、おっぱいをあげる前に塗ってマッサージをしてからあげる方法でした。 拭いたりしないで、そのまま飲ませられるので、 なにもしないであげるよりは、痛みが和らぎました。 でもうっっていう痛みはありますけど。 そうやって乳首を強くしていくと乳首も切れにくくなっていくと思います。 今では油を使わなくても全然大丈夫なほど乳首も鍛えられたみたいです。 ちなみに私が使ってたのは、ピジョンかカネソンどちらのか会社だっと思いますけど、そこの会社から出てる、 馬油だったと思います。 結構な値段がするので、薬局で売ってるオリーブオイルでも大丈夫だと助産婦さんは言ってましたよ。

moouneru
質問者

お礼

教えてください。馬油って傷もなおるのですか?馬油だけで他に薬は使わなかったということですよね?

  • wingsky
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

2ヶ月半の男の子のママです。 子供が1ヶ月のころに私も同じように乳首が切れました。 ただ私の場合はカビではなく、吸い付きが強すぎて切れた・・・という感じです。切れたのは右のおっぱいで、乳首の根元が2箇所、とても痛かったです。 初めは痛いのをこらえて飲ませていましたが耐えられず、ハードタイプの乳頭保護器を使いました。でも保護器を使うとなかなかうまく母乳が出てこないので、1回ごとに直母と保護器と搾乳を交代で行い飲ませました。 それでもなかなか治らないので、皮膚科に行き、メサデルム軟膏というのを出してもらい、面倒ですが授乳が終わると丁寧に塗ってラップをして、次の授乳までおいて、授乳の時には洗浄綿できれいにふき取っていました。 授乳のコツはとにかく深く深く乳首をくわえさせることです。乳倫までくわえて飲ませるとあまり痛くないし、傷にも触れませんでした。 搾乳ばかりしていては母乳は出なくなると思います。 私はとにかく完全母乳が希望なので、吸わせることを心がけました。 質問者様のキズの度合いがよく分かりませんが、このままミルクに乗りかえるのであれば、ミルクの良さを信じていけばいいと思うし、母乳にこだわるのでしたら、桶谷式母乳相談室に通われることをお勧めします。 つい最近までちゃんと出ていたのですから、桶谷式のマッサージを受ければ母乳は復活すると思います。 男の子は吸い付きも強いし、それだけ元気と言う証拠ですよね。きっといろいろと悩んでおられると思いますが、この先の方針を早く決めて、行動されることをお祈りしています。頑張ってくださいね(^^)。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。私は母乳オンリーでやっていきたいと思っていますのでマッサージにでも通います。

関連するQ&A

  • 授乳中の乳首の痛み・・・

    只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。 上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

  • おっぱいの出方について

    産後1週間の新米ママです。 できれば母乳で育てたいと思い、 いろんなサイトなど参考にしながらがんばっているところです。 ですが、ネットや本で見る「おっぱいの出方」と、 私の「おっぱいの出方」があまりにも違うような気がしてしまい、不安なので教えてください。 何が違うかと言うと・・・ 搾乳の場合:乳輪から乳首に向かってしごいたりするとピューっと出たりするらしいのですが、私の場合それをしてもにじむ程度で、ピューっと出すには乳輪より外側の「おっぱい全体」をぎゅぎゅーっと絞らないといけません。 赤ちゃんに飲ませる場合:乳輪・乳首を吸うと出るものであろうと思うのですが、私の場合、吸ってくれても「ごくん」に至らず、「ごくん」してもらうためにはやはり「おっぱい全体」を絞り続けなければいけません。 また、乳首が吸いづらいのか、滅多に吸い付いてくれず、含ませても出してしまうことを何度も繰り返すので悲しくなってしまいます。 吸ってくれないどころか含むのも嫌がるようでは母乳育児は無理でしょうか?おっぱい全体を絞る手ももうぴきぴきに痛くなってしまい、どうしていいのか途方に暮れています。 私のおっぱいが変なのでしょうか?こんな出方でもいつかごくごく飲んでくれるようになるものなのでしょうか?

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 吸われないおっぱいは

    はじめまして。 生後3週間の子供がいます。 先天的な病気でおっぱいを吸うことができません。 何とか出そうと搾乳とおっぱいを含ませることはしているのですが、だんだん母乳が出なくなってきてます。 なるべく母乳で育てたいのですが、吸われないとやはりでなくなってしまうのでしょうか。 母乳を維持するために、何かいい情報があったら教えてください。

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • おっぱいのトラブルで相談します。生後一ヶ月です。

    母乳をメインに与えています。一日7、8回の授乳のうち、夜中など2回ほどミルクを100くらい与えています。その他はなんとか母乳でやっています。生後一ヶ月ですが、どのくらいで完母になれるというか、母乳育児が軌道にのってくるでしょうか。いまはやっとのおもいで一日をおっぱいやることに費やしている感じです。おっぱいの出はいいと助産師さんに言われました。赤ちゃんの飲み方がまだうまくないと言われました。左側の乳首を切ってしまい、搾乳したり、がまんしたりしてあげています。そのせいか、左側のおっぱいがしこりやすく、張って痛いです。大きさも左側だけが大きくてアンバランスです。これはおっぱいの出がいいのか、それともしっかりと赤ちゃんが飲めていないのか、よくわかりません。このしこりをとるにはどうしたらいいでしょうか?搾乳を多めにするほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 授乳中、乳首の傷対処法

    こんにちは。 ネット等で色々調べましたが行き詰ったので皆さんのお知恵をお貸し下さい。 2ヶ月の女の子を母乳で育てていますが上の子(3歳女の子)の時には無縁だったオッパイトラブルで悩んでいます。 生後2週目位で乳首に傷が出来たのですが、 そのときの傷は産院で処方されたラノリンとラップパックで直ぐに治りました。 その後順調にいってたのですが浅飲みのくせが付いているようで 今度は乳首の付け根が裂けてしまいました。 しばらくは飛び上がるような痛さに耐え直母していましたが あまりの痛さに一週間ほどオッパイを休ませ、絞ったオッパイとミルクで過ごしました。 その間に哺乳瓶で浅飲みのクセを治し深くくわえれるようになりました。 すっかりキレイに治ったので深~くくわえるように注意し直母したのですが またまた裂けてしまい意気消沈です.... これを3回ほど繰り返しこの先どうしたものか困っています。 搾乳も頑張っていますが母乳の出が少し悪くなってきました。 市販されている乳首のカバー(ソフトもハードも)は上手く吸えずに断念しました。 授乳の姿勢も色々試しています。 これはやはり繰り返し続けるしかないのでしょうか? そのうちに傷知らずになるのでしょうか? 上の子のときは傷も付かなければオッパイも捨てるほど出ていたので今回のトラブルにかなり悩んでいます。 経験者の方、このような状況の場合どうしたらよいのかどうぞお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

    乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。 今日で8ヶ月になる女の子なのですが 10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。 今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。 哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても 一度に30くらいしか飲みませんでした。 それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。 当たっているだけと思っていたのですが 昨日明らかに噛んでいるとわかり これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い 噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして 噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。 でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく 口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。 歯が生えかけだからでしょうか・・・ 本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく 今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。 明らかにお腹はすいただろう時間でも おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。 あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・ こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか? 断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ 水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。 離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。 (6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です) かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、 もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。 今はストライキをおこしているのかも、と。 仮に今また直母で飲むようになったとしても 噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。 本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。 すごい力で噛みしめながら飲むので・・・ でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは 非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。 上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので このような事態は想定外で八方塞がりです。 まとまりのない文章ですが 何か参考になることがありましたらお願いします。

  • おっぱいを嫌がる赤ちゃん

    生まれて2週間ほどの新生児の女の子の赤ちゃんを育てています。 今、母乳のことでとても悩んでいるので、どうか相談に乗ってください。 生まれてきたときに2,000gちょっとしかなかったため、口のサイズと私の乳首のサイズが合わずに上手に飲めなくて、入院中は搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました(保護器もすすめられたのですが、どうもうまく使いこなせず、助産師さんのサポートがあればなんとか飲ませられるのですが、退院してからは上手に飲ませることが出来ずほとんど使っていません)。 退院後も搾乳して哺乳瓶(母乳相談室を使っています)で授乳することを続けているのですが、先日、一週間検診で「これくらいの体重なら直母出来る子は出来るから、直母の練習を増やしてみるように」と言われ、練習を増やしているのですが・・・ 私の乳首を口に入れると、赤ちゃんがのけぞって泣いて嫌がるのです。。。 なんとか乳首を口に入れることが出来ても、下で押し返してきたりして、イヤイヤしながら泣いたりして・・・たまにちょっと吸ってくれても完全に吸い方が浅くてすぐに吸うのをやめてしまいます。そんな状態でとても練習って雰囲気では無くて。本当に口に入れるだけで精一杯ってかんじです。 そのあと、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるとすんなり飲んでくれるのですが、このままだと、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることになるのではないかと不安で仕方がありません。こんな方法で、ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのだろうか・・・とか、こんなやり方で母乳育児が成り立つのだろうか・・・とか。また自分自身も赤ちゃんに直接おっぱいをあげたいって思いも強くあります。 まだまだ生後2週間で本当に大変なのはこれからだから、こんなところでくよくよしていたらいけないとは分かっていますが、自分でもどうしたらよいのかわからないくらい不安で辛くなってきてしまいました。 甘ったれたことを言っているかもしれませんが、同じような経験をされた方、克服された方、どんなことでもアドバイスいただけましたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう