• ベストアンサー

おっぱいのトラブル

3ヶ月の男の子がいます。いままで母乳オンリーでやってきましたが2週間くらい前におっぱいが切れてしまい薬を塗っていましたがひどくなる一方でなおらず母乳センターに相談するとカビじゃないかとのことで小児科を受診したらやはりカビでした。薬をもらい1週間全くおっぱいをあげませんでした。一日に2.3度搾乳してましたがやはりもうおっぱいが張らなくなりました。搾乳してもにじむ程度になってしまいました。でも幸い傷も治ったのでまたあげるとすぐおっぱいがまたきれました。でももう吸わせないと出なくなってしまうと思うのです。傷はかなりひどく乳首の付け根が半周くらいわれたようになっています。ケナログ軟膏(サランラップで)とかも試しましたがあまり聞きません。どうしたらいいのですか?後、ケナログ軟膏はおっぱいあげるとき、かなりよくふき取らないとだめですか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

メデラ社のPureLan 100がおすすめです。 乳首につける薬で、授乳前にふき取る必要もありません。 入院中に助産師さんに勧められたものですので自信あります。 実際に使っていますが、2,3日で傷が治ってくると思います。

moouneru
質問者

お礼

それはいいですね。買いに行きます。

その他の回答 (5)

• smally
回答No.5

おっぱいの傷には羊の油が特効薬ですよ☆

moouneru
質問者

お礼

羊ですか?探してみます。

• NAMACHAN
回答No.4

上の子が3歳直前までおっぱい大好きで、後半(第2子妊娠のためか)あまり母乳が出なくなり、おっぱいが切れたりしたときに「ランシノー」を使用してました。わたしの場合、産婦人科等に通ったわけではないので、カビだったかどうかはわかりませんが…参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://longji.s15.xrea.com/dq/anpan.txt
moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

回答No.3

誤解を招くような回答ですみませんでした。 傷に効くことはたぶんないと、思います。 私は乳首が切れたとき、薬などは赤ちゃんが口に含む所だったので、使用してません。 ただそのまま母乳をあげるのは、辛かったので、馬油を使用しました。 傷が治った後も、乳首がよく伸びるようになるまでは、 馬油を塗ってました。 馬油を使わなくても、もう大丈夫かな?なんて思って、 つけなくなると、また乳首が切れたりしたことがあったので、私なりには効果があるんだな~なんて思いました。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

回答No.2

私もおっぱいが切れたことが何度もあります。 本当におっぱいの時間が苦痛だった時があります。 私は病院に受診をしてないので、カビかどうかは分かりませんが・・・ 助産婦さんに助言をもらって、 その時に馬油かオリーブオイル(薬局に売ってるやつです。)を乳首に塗って、おっぱいをあげる前に塗ってマッサージをしてからあげる方法でした。 拭いたりしないで、そのまま飲ませられるので、 なにもしないであげるよりは、痛みが和らぎました。 でもうっっていう痛みはありますけど。 そうやって乳首を強くしていくと乳首も切れにくくなっていくと思います。 今では油を使わなくても全然大丈夫なほど乳首も鍛えられたみたいです。 ちなみに私が使ってたのは、ピジョンかカネソンどちらのか会社だっと思いますけど、そこの会社から出てる、 馬油だったと思います。 結構な値段がするので、薬局で売ってるオリーブオイルでも大丈夫だと助産婦さんは言ってましたよ。

moouneru
質問者

お礼

教えてください。馬油って傷もなおるのですか?馬油だけで他に薬は使わなかったということですよね?

• wingsky
回答No.1

2ヶ月半の男の子のママです。 子供が1ヶ月のころに私も同じように乳首が切れました。 ただ私の場合はカビではなく、吸い付きが強すぎて切れた・・・という感じです。切れたのは右のおっぱいで、乳首の根元が2箇所、とても痛かったです。 初めは痛いのをこらえて飲ませていましたが耐えられず、ハードタイプの乳頭保護器を使いました。でも保護器を使うとなかなかうまく母乳が出てこないので、1回ごとに直母と保護器と搾乳を交代で行い飲ませました。 それでもなかなか治らないので、皮膚科に行き、メサデルム軟膏というのを出してもらい、面倒ですが授乳が終わると丁寧に塗ってラップをして、次の授乳までおいて、授乳の時には洗浄綿できれいにふき取っていました。 授乳のコツはとにかく深く深く乳首をくわえさせることです。乳倫までくわえて飲ませるとあまり痛くないし、傷にも触れませんでした。 搾乳ばかりしていては母乳は出なくなると思います。 私はとにかく完全母乳が希望なので、吸わせることを心がけました。 質問者様のキズの度合いがよく分かりませんが、このままミルクに乗りかえるのであれば、ミルクの良さを信じていけばいいと思うし、母乳にこだわるのでしたら、桶谷式母乳相談室に通われることをお勧めします。 つい最近までちゃんと出ていたのですから、桶谷式のマッサージを受ければ母乳は復活すると思います。 男の子は吸い付きも強いし、それだけ元気と言う証拠ですよね。きっといろいろと悩んでおられると思いますが、この先の方針を早く決めて、行動されることをお祈りしています。頑張ってくださいね(^^)。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。私は母乳オンリーでやっていきたいと思っていますのでマッサージにでも通います。