• ベストアンサー

吸われないおっぱいは

はじめまして。 生後3週間の子供がいます。 先天的な病気でおっぱいを吸うことができません。 何とか出そうと搾乳とおっぱいを含ませることはしているのですが、だんだん母乳が出なくなってきてます。 なるべく母乳で育てたいのですが、吸われないとやはりでなくなってしまうのでしょうか。 母乳を維持するために、何かいい情報があったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.3

私の場合は、子どもの口の大きさが私の乳首に合わずにしばらく吸ってもらえませんでした。 マッサージを念入りにして、 締め付けないようにブラはつけず、 食事は、甘いもの・脂物は避けるようにして、 搾乳をいろんな方向から行なう。 ということをしていました。 保健所や病院の助産婦さんに相談もよくしました。 搾乳も、コツを覚えると良く出るようになりました。 未熟児で保育器に入って吸ってもらえなかった友達は、3ヶ月間、搾乳だけで完全母乳をしていました。 桶谷式というのもあります。 HP載せました。参考にしてください。 吸ったほうが出やすいでしょうが、吸わなくたって、出るようになります。 大変でしょうが、がんばってくださいね。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
ayumi1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、思い切って、桶谷式に行って来ました。 事情を説明したところ、協力してくださるそうです。 子供がおっぱいを吸えるまで、3ヶ月以上あとになるのですが、それまで通ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も直母であげれず搾乳をしていました。子供を抱っこすることも3分くらいの一度しかできなかったので、やはり刺激が少ないせいか?初めから一度の搾乳で20ccがやっとでした。1ヶ月もすれば出なくなるかな??と心配でしたが、4ヵ月半20ccのまま増えもせず、減りもせずでした。 20ccなんて微々たるものなので、病院で一緒だったほかのお母さんは皆すぐに搾乳するのを諦めていましたね・・・。私が20でも続けていると言うと驚いてましたよ(^^;) 看護士さんにもいわれましたが、とにかく刺激が大事なので必ず3時間以上はあけないことですね。私はそれだけを守りました。夜中の搾乳は大変でしょうが、子供のためを思い頑張りましたよ!! 母乳でなくても人工ミルクでも母乳よりも栄養がいいものもあるのでもし出なくなってもあまり気になさらないほうがいいですよ。 ayumiさんのお子さんが健やかに育つことを心からお祈りします!!

ayumi1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3時間毎は辛いけど、子供のためを思って頑張ります。

• odagirij
回答No.4

こんにちは。 そうですね。吸われないと出なくなっていくと思います。 搾乳機など使う等で、出して行く分また作られて行くのだと思いましたが。 とにかく、お乳を作るには、お乳を出さなことには作られないので 出した方がよいと思います。 しかし、今の人口ミルクもかなり栄養もあり、研究されているようなので ミルクでも良いとは思いますが。 ただ、免疫力は母乳には、やはりかなわないようですが。 参考になれば幸いです。

ayumi1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も免疫力を考えて、母乳を続けたいと思っています。 子供は呼吸する筋力が弱いので、これから風邪も心配だし。 頑張って搾乳を続けます。

• mama_mama
回答No.2

たいへんですね。。 出なく、なりますね。。。 出なくても、おっぱいを含んで刺激してもらうと、少しいいんじゃないかな。スキンシップもとれるし。 乳房マッサージ(桶谷式など)に通われて、 少しでも長く出てもらうようにしてみてはどうでしょうか。 母乳は大切ですもんね。。。 (母乳の足りない、他所の赤ちゃんに吸ってもらうってこと、できないですよね。。。) 病院や保健婦さんに相談してみてはいかがでしょうか。 お大事に。

ayumi1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、思い切って桶谷式に行って来ました。 事情を説明したところ、協力してくださるそうです。 おっぱいを含むことでも刺激になるようなので、根気よく続けていきたいと思います。

回答No.1

そりゃやっぱし旦那に協力してもらうしか 無いでしょう・・・。

ayumi1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にどう協力してもらえばいいか、教えてください。