• ベストアンサー

吸われないおっぱいは

はじめまして。 生後3週間の子供がいます。 先天的な病気でおっぱいを吸うことができません。 何とか出そうと搾乳とおっぱいを含ませることはしているのですが、だんだん母乳が出なくなってきてます。 なるべく母乳で育てたいのですが、吸われないとやはりでなくなってしまうのでしょうか。 母乳を維持するために、何かいい情報があったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.3

私の場合は、子どもの口の大きさが私の乳首に合わずにしばらく吸ってもらえませんでした。 マッサージを念入りにして、 締め付けないようにブラはつけず、 食事は、甘いもの・脂物は避けるようにして、 搾乳をいろんな方向から行なう。 ということをしていました。 保健所や病院の助産婦さんに相談もよくしました。 搾乳も、コツを覚えると良く出るようになりました。 未熟児で保育器に入って吸ってもらえなかった友達は、3ヶ月間、搾乳だけで完全母乳をしていました。 桶谷式というのもあります。 HP載せました。参考にしてください。 吸ったほうが出やすいでしょうが、吸わなくたって、出るようになります。 大変でしょうが、がんばってくださいね。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
ayumi1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、思い切って、桶谷式に行って来ました。 事情を説明したところ、協力してくださるそうです。 子供がおっぱいを吸えるまで、3ヶ月以上あとになるのですが、それまで通ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も直母であげれず搾乳をしていました。子供を抱っこすることも3分くらいの一度しかできなかったので、やはり刺激が少ないせいか?初めから一度の搾乳で20ccがやっとでした。1ヶ月もすれば出なくなるかな??と心配でしたが、4ヵ月半20ccのまま増えもせず、減りもせずでした。 20ccなんて微々たるものなので、病院で一緒だったほかのお母さんは皆すぐに搾乳するのを諦めていましたね・・・。私が20でも続けていると言うと驚いてましたよ(^^;) 看護士さんにもいわれましたが、とにかく刺激が大事なので必ず3時間以上はあけないことですね。私はそれだけを守りました。夜中の搾乳は大変でしょうが、子供のためを思い頑張りましたよ!! 母乳でなくても人工ミルクでも母乳よりも栄養がいいものもあるのでもし出なくなってもあまり気になさらないほうがいいですよ。 ayumiさんのお子さんが健やかに育つことを心からお祈りします!!

ayumi1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3時間毎は辛いけど、子供のためを思って頑張ります。

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.4

こんにちは。 そうですね。吸われないと出なくなっていくと思います。 搾乳機など使う等で、出して行く分また作られて行くのだと思いましたが。 とにかく、お乳を作るには、お乳を出さなことには作られないので 出した方がよいと思います。 しかし、今の人口ミルクもかなり栄養もあり、研究されているようなので ミルクでも良いとは思いますが。 ただ、免疫力は母乳には、やはりかなわないようですが。 参考になれば幸いです。

ayumi1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も免疫力を考えて、母乳を続けたいと思っています。 子供は呼吸する筋力が弱いので、これから風邪も心配だし。 頑張って搾乳を続けます。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.2

たいへんですね。。 出なく、なりますね。。。 出なくても、おっぱいを含んで刺激してもらうと、少しいいんじゃないかな。スキンシップもとれるし。 乳房マッサージ(桶谷式など)に通われて、 少しでも長く出てもらうようにしてみてはどうでしょうか。 母乳は大切ですもんね。。。 (母乳の足りない、他所の赤ちゃんに吸ってもらうってこと、できないですよね。。。) 病院や保健婦さんに相談してみてはいかがでしょうか。 お大事に。

ayumi1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、思い切って桶谷式に行って来ました。 事情を説明したところ、協力してくださるそうです。 おっぱいを含むことでも刺激になるようなので、根気よく続けていきたいと思います。

回答No.1

そりゃやっぱし旦那に協力してもらうしか 無いでしょう・・・。

ayumi1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にどう協力してもらえばいいか、教えてください。

関連するQ&A

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 直接おっぱいをいっぱい飲んでもらうためには?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 完全母乳で育てているのですが、直接おっぱいから飲む量が少なく、おっぱいがとても張ってツラいので搾乳しています。 直接おっぱいから飲ませると3分ほどで口を離してしまい、もう飲もうとしません。 ふたたび近づけても口を開けようともしません。 しかし搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、100ml以上をよく飲みます。 できればもっと直接おっぱいから飲んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? アドバイス等を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おっぱいを吸ってくれない!

    生後11日の赤ちゃんがいます。初産です。 生後2日目に発熱があった為、1週間ほど保育器生活をしていました。 その間、搾乳し、なるべく母乳を与えていましたが、母乳もあまり出ず、1回あたり20~30mリットルを1日2~3回与え、足りない分はミルクを与えていました。 現在は母子共に退院しているのですが、赤ちゃんに母乳を直接飲ませようとすると、顔を真っ赤にして泣き叫び嫌がります・・・。 まるでいじめているようで、精神的にもツライです。 病院でおっぱいマッサージなどをしてもらった時や、よく出る時は、30分の搾乳で、40~50mリットル出る感じです。 看護婦さんにも、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまったのと、私の乳首が小さいのが要因だと言われました。 同じような経験をお持ちの方、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 今の気持ちとしては、初乳が出ているうちだけでも搾乳して出る分は飲ませようかな・・とは思っています。(しかし、搾乳も1日2~3回しかやっていません) 慣れない育児にバタバタしている為、お返事が遅くなるかもしれません・・。

  • おっぱいを嫌がるようになってしまいました

    3日ほど前から、生後2週間の赤ちゃんが、突然おっぱいを飲むのを嫌がりだしました。 母乳のみで、ミルクはあげていません。 対策として ●助産師さんにおっぱいマッサージをしていただき、乳輪の浮腫みをとってもらいました ●授乳前の搾乳(けっこう搾って、おっぱいを柔らかくしています) ●授乳後のおっぱいマッサージ をおこなっていますが、一向によくなりません。 おっぱいは、滴るほど良く出ます。 油物・乳製品・おやつは食べていません。和食中心の食生活です。 顔をゆがめ、手足をばたつかせて、泣きながら嫌がってなかなか吸い付いてくれません。 10分ほど格闘して、吸い始めると順調に吸ってくれます。 以前は5分交代で左右2回あげていましたが、吸わせ始めが大変なので、今は10分交代で左右1回ずつあげています。 顔を真っ赤にして泣かれて嫌がられると、私まで泣きたくなってしまいます。 特に夜中は、近所の迷惑も考えるので、搾乳して哺乳瓶(母乳相談室)であげようかと思っています。 他に、どのような対策があるのでしょうか。 どうか教えてください。 おっぱいのことばっかり考えています。

  • おっぱいを出す方法

    生後4ヶ月の子供がいます。 事情があって、直接母乳があげられないのでずっと搾乳をしています。 吸ってもらえないのと生理が来てしまったこともあって、母乳の出が悪くなっています。 桶谷のマッサージにも定期的に通っていますが、改善されません。 吸ってもらったり、マッサージ以外におっぱいを出す方法はありますか? また、いったん出なくなっても、出るようになった方がいらしたら体験談も聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 母乳育児中、3,4日おっぱいストップしたら・・・

    生後1ヶ月半のママです。 仕事はお休み中なのですが、急遽3日間だけ出勤しなければならなくなりました。 今のところ授乳は混合です。 おっぱいだけで足りるときもあれば、おっぱいをいくら飲ませても足りないようなときはミルクを足す・・と言う感じです。 だいたい、母乳7:ミルク3って感じでだと思います。 完全母乳でもないのにかかわらず、仕事で子供におっぱいをあげられなくなるとなると、母乳が完全にでなくなるのでは!?と すごく不安です。 ただ、勤務中の休憩時間、お昼休みに搾乳するしかないかなと 思います。 ただ、どういうふうに搾乳したらいいのかも (手で絞るとか搾乳機をつかうとか)イメージもわかず・・・。 仕事は9時から5時までなので、それ以外の時間や夜中などは母乳をあげられますが、やはり不安です。 どうかアドバイス、お答えお願いいたします。

  • 突然おっぱいを吸ってくれなくなった

    生後2週間の赤ちゃんを持つ、 新米ママです また質問で申し訳ありませんが、教えてください... 昨日夜あたりから赤ちゃんが突然、おっぱいを吸ってくれなくなりました 昼間までは5~8分くらい、 片方ずつおっぱい吸ってくれていました 搾乳するほどピューピューは出ていないのですが、 いい感じで母乳とミルクとあげられていたのに... おっぱいに顔を近付けると、 ちょっと吸おうとするものの、 ギャン泣きしてしまいます... ニップルコンフュージョン、というやつなんでしょうか? もう、おっぱい拒否されているのでしょうか? 同じような経験された方、 経験談を聞いた方いらっしゃいますか? こうしたらいい、などありましたら、どうか知恵をお貸しください よろしくお願い致します

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

  • おっぱいが出すぎ&張って痛くて困ってます

    こんにちは、生後3週間の王子の新米ママです。 産後すぐからおっぱいが出ていて完母で育てようと思っています。 授乳間隔は3時間~4時間なのでしたが 数日前から授乳後1時間もするとおっぱいが張ってきて 脇の一部分が硬くなり始めてきます。 2時間もするとカチカチでポタポタ垂れてくる始末です。 授乳間隔が3時間というのは一般的にミルクの場合だといいますが 一回の授乳量が結構あるのに2時間後にすぐ与えてもいいのでしょうか?それとも搾乳した方がいいんでしょうか? 電動の搾乳機でもしこりがとれるか心配です。 腱鞘炎なので手での搾乳はちょっときついです。 ちなみに王子に飲んでもらうと硬さは解消されます。 でも重苦しさは残っていますが。。。 2ヶ月もするとパンパンに張らなくなると過去発言で見かけますが 今の状態で張らなくなるなんて考えられません(><) 母乳抑制のハーブティーでも飲んだ方いいのでしょうか・・・ 同じようにおっぱいが出すぎるママさん、どのようにされています(した)か?

専門家に質問してみよう