• ベストアンサー

おっぱいのことで(排乳口)

5ヶ月の男の子を母乳で育てています。 ふと疑問に思ったので,教えてください。 乳首のおっぱいが出てくる(排乳口?)場所ですが, 私の場合,自分で絞ると,片方で3~5箇所位しか 出口がありません。 そんなものなのでしょうか? 今のところ,おっぱいが詰まることも無く順調なので, 特に考えたことも無かったのですが, もしかして,まだ開いていない出口もあるのかな?とか, マッサージすると,増えるのかな?と思ったので・・・。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9652
noname#9652
回答No.2

赤ちゃんの吸う力は、とても強いんですよ。私は3人の子供がいますが、必ず乳首が切れてすごく痛い思いをしました。手入れは欠かさなかったのに。そのぐらい強いんですよ。 だから、手で絞っているときはそのぐらいでも、赤ちゃんが吸うときはもっとたくさんなんだと思いますよ。確かめるすべはありませんが。 #1の方のおっしゃるように、トラブルがなく、よく出ているようであれば大丈夫ではないでしょうか。

pinoko100
質問者

お礼

赤ちゃんのおっぱいを吸う器用さには本当にびっくりします。(夫が試しに吸ってみたことがあるのですが,まったくうまく吸えなかったようです。夫も母乳で育ったのに^-^;) ご回答ありがとうございます! トラブルは今のところ無いので,このまま気にせずに様子を見ていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

乳腺炎とかにならないのなら、大丈夫ですよ! 私も出口、そんなになかったですよ。(*^_^*)

pinoko100
質問者

お礼

やはり,そんなものですか(^-^; さっそくのご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 正常な乳口(おっぱいの出口)とは?

    1ヶ月半の男の子の母親です。今まで母乳とミルク9:1の割合で育ててきたのですが、ここ半月頻繁におっぱいが詰まってしまい悩んでいます。食べ物も粗食にして、乳首のマッサージもかかさないのですが、白いニキビのようなもの(恐らく白班)が繰り返しできて、その都度自分で除去してしこりを取っています。 自分で乳首を観察してみると、ほとんどのお乳の出口が薄く白い膜をはったように見えます。病院や助産婦さんに見てもらいたいところですが、海外に住んでいるのでそれもできません。みなさんのおっぱいの出口は穴が開いているのでしょうか?やっぱり私の乳口はほとんど塞がっているのでしょうか?おっぱいの出も悪く、そのせいか子供が10日間便秘になってしまい、もうミルクにしたほうがいいのではないかと悩んでいます。

  • 片方のおっぱいしか吸わない

    片方のおっぱいしか吸わない 生後三ヶ月の男の子がいます。 10日ほど前から、急に左のおっぱいを吸わなくなりました。 右のほうのおっぱいは、毎日吸ってくれています。 最初は、左の乳首に傷ができてかさぶたができてすいにくいのかなと思い、不安だったので母乳外来にも2回ほど通いました。産院は毎日根気よく吸わせなさいとのことで、おっぱいのマッサージをしてもらい、何度か口に含ませる練習をしました。 母乳外来1回目は、鳴き始めたらすぐに吸わないほうのおっぱいからくわえさせなさいとの指導で試みるものの、直ぐに離してしまいます。 母乳外来2回目は、先に吸うほうのおっぱいを飲ませて、落ち着かせてから飲まないほうのおっぱいをくわえさせなさいとのことで、きちんとくわえてはくれるのですが、何度か口を動かし吸い始めたかなーってところで、必ず口を外します。10分ぐらい毎回試していますが、最終的には泣き出して、結局右のおっぱいに戻って落ち着きます。 あまりにも飲まないので、搾乳もして、古い母乳が溜まらない様になどしていますが、一向に状況が変わりません。 とても良く飲む子なので、右だけでは足りず、泣き止まないときだけミルクを足しています。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • おっぱいについて…

    おっぱいについて… おっぱいマッサージをしていたら乳首から白いカス?の様な物があったので、それを取り除き乳首をクリクリとマッサージをして摘まんでみたら、乳首全体の穴?みたいな所から、透明の汁が両胸から出てきました。 これは初母乳? でも透明だし… 不安になってきました。 心配しなくて大丈夫ですか? お腹の張りや痛みはありません。 因みに妊娠8か月です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • 突然のおっぱい嫌いについて

    4ヶ月の男の子がいます。つい3~4日前まではおっぱいを飲もうとしてくれてたんですが、今では口にくわえないどころか、横抱きにしただけで体をねじって怒って、大泣きするしまつ。助産所でマッサージをしてもらい、今は「母乳相談室」でミルクをあげています。もともと混合(出がよくなかった)ではあったんですが・・・。完母にできなくてもいいので、少しでも飲んでもらいたいのですが。おっぱいの分泌量もかなり減ったように思います。突然の出来事だったので、かなりショックが大きく、嫌う理由がわからず困っています。

  • おっぱい ないです。。

    はじめまして。 2才になった女のコと11ヶ月の男のコのママをしています。 下のコが10ヶ月の時に突発疹+他3人は胃腸カゼを引いてしまったので思い切って母乳をやめました。 最近ふと気付くとおっぱいが全然なくて自分でもビックリしてしまいました。 風船の空気が一気に抜けた感じです。 乳首が付いてるだけ。。お相撲さんの方が大きいです。 もともと大きくはありませんがC位でした。今は絶対Aです。AAかも。。 完母ではなく混合で自分でもそんなには出ていないと思いますがあげていました。 これって仕方のないことですか? マッサージなど努力したらまた復活してくれるんでしょうか? よくグラドルオススメのサプリとかもどうなんでしょう? 皆さんの意見聞かせてください。

  • おっぱいの離し方について

    生後10日になります。絶対母乳で育てたいと思っているのですが、 おっぱいをあげている時に赤ちゃんが中々口を離してくれず、口がとまっている時に無理に離すと乳首に傷がついてしまって痛いです。 赤ちゃんが自然におっぱいを離してくれるまで吸わせていると30分も1時間も銜えたままです、上手な乳首の離し方を教えてください。 助産師さんには、おっぱいを押さえて空気を入れるとか、赤ちゃんの口の端に指を入れて空気を入れるとか聞きましたが、上手く離せません。

  • 片方のおっぱいだけじゃでめですか?

    生後1ヶ月の子供がいます。完全に母乳だけで育ててます。が、片方のおっぱいしかあげてません。何故かと言うと、私は右腕に赤ちゃんの頭がある抱き方がやりやすいのと、左のおっぱいは陥没乳首なので、どうしてもあげにくく、右側のおっぱいしかあげていません。1ヶ月検診では標準よりも子供の体重が増えているのでミルクは足さずにおっぱいだけでいいと言われました。(先生には片方しかあげてない事は言ってません)でも、今はまだ小さいからいいけど、もっと月齢が進むにつれて足りなくなるのでしょうか?もう既に左右の胸の大きさは目に見えて違くなっているので、大きさが変わってしまう事は気にしません。どなたか教えて下さい。

  • 4ケ月の娘が上手におっぱいを飲めません

    4ヶ月に入ったばかりの娘がいます。 産まれてから主に母乳で育てて来ましたが、 飲み方が上手にならずに困っています。 最初から浅飲みでしたが、なかなか大きな口を開けてくわえて飲むことが出来ません。 (泣くときは大きい口を開けて泣いていますが、授乳の時はなぜかおちょぼ口になります。。。) 2ケ月目くらいから乳首をひっぱったり、振ったり暴れて飲むようになりました。 乳頭の痛みや赤み、おっぱいの張りがひどくて 今まで何度か助産師さんに見てもらいましたが、 おっぱいの出はいいし子供の口の中にも特に問題はないので 母乳だけで大丈夫と言われて来ました。 暴れるのは美味しい腺を選んで飲んでいるのかもしれないと言われ、 マッサージに行きながら食事も気をつけたりしてみましたが 直る気配はなく、3ケ月の半ばくらいで乳腺炎になりました。 乳腺炎になった時に高熱でもひたすら授乳をしなくてはならなかったので、 それほど大きな口を開けていなくてもくわえさせていたら味をしめてしまったのか、 ますます上手くくわえなくなってしまって 今もかなり乳頭を潰して日本酒を飲むかのように?ちびちび飲んでいます。 (自分で出る量をコントロールしているようですが、そのせいであまり量も飲んでいないようです) 途中で寝る事も多くて離すと起きるの繰り返しで、 授乳時間も最初の頃より長くなっていて1時間近くかかることもあります。 そのためか4ケ月検診では4985gしか体重がなくて2ケ月後半からほとんど増えていないので、 まだまだ離乳食は始められない、ミルクを追加するように と指示されてしまいました。 そして月齢的にはおっぱいを飲んで疲れて途中で寝るというのはないと言われてしまいました。 母乳は今の所出ているようなので、できるだけ母乳メインにしたいと思っているのですが、 もう4ケ月に入った赤ちゃんが今までの飲み方を変えて上手に飲めるようになれるのでしょうか? なれるとしたらどうしたらよいのでしょうか? 助産師さん何人かに見てもらったことはあるのですが、 ●大きい口を開けた時にガバッとくわえさせる ●口のあたりをツンツン触って口を開けさせる と言われ何度となくやってみましたが全く口を開ける事はないです。 (いつもおちょぼ口) 今ではおっぱいで泣く事もないので(指しゃぶりはするので時間を見て授乳しています)、 あまり食に興味がない子なのかも知れません。 ちなみに普段あまりニコニコしている子ではなく(目が合えば笑うことはありますが)、 不機嫌なことも多いですし、すごく激しく良く泣きます。 何かよい方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう