• ベストアンサー

おっぱいのことで(排乳口)

5ヶ月の男の子を母乳で育てています。 ふと疑問に思ったので,教えてください。 乳首のおっぱいが出てくる(排乳口?)場所ですが, 私の場合,自分で絞ると,片方で3~5箇所位しか 出口がありません。 そんなものなのでしょうか? 今のところ,おっぱいが詰まることも無く順調なので, 特に考えたことも無かったのですが, もしかして,まだ開いていない出口もあるのかな?とか, マッサージすると,増えるのかな?と思ったので・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9652
noname#9652
回答No.2

赤ちゃんの吸う力は、とても強いんですよ。私は3人の子供がいますが、必ず乳首が切れてすごく痛い思いをしました。手入れは欠かさなかったのに。そのぐらい強いんですよ。 だから、手で絞っているときはそのぐらいでも、赤ちゃんが吸うときはもっとたくさんなんだと思いますよ。確かめるすべはありませんが。 #1の方のおっしゃるように、トラブルがなく、よく出ているようであれば大丈夫ではないでしょうか。

pinoko100
質問者

お礼

赤ちゃんのおっぱいを吸う器用さには本当にびっくりします。(夫が試しに吸ってみたことがあるのですが,まったくうまく吸えなかったようです。夫も母乳で育ったのに^-^;) ご回答ありがとうございます! トラブルは今のところ無いので,このまま気にせずに様子を見ていこうと思います。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

乳腺炎とかにならないのなら、大丈夫ですよ! 私も出口、そんなになかったですよ。(*^_^*)

pinoko100
質問者

お礼

やはり,そんなものですか(^-^; さっそくのご回答ありがとうございました!!