- ベストアンサー
家電店なんかの値段表示について
1972nyancoの回答
- 1972nyanco
- ベストアンサー率23% (386/1666)
量販店では、ライバル店の販売価格調査結果から、自店の販売価格を日に何度も変動させる商品があるそうです。なので、実質的に「販売価格が明示出来ない」そうです。 ただ、このようなやり方は、価格の2重表示でそのうち公取委に怒られる(^_^;)のではないでしょうか。消費者にとっては、確かにメリットがあまり無いですから。
関連するQ&A
- 家電量販店の選び方。
家電量販店の選び方で“値段”以外の優先順位を教えて下さい。例えば接客(商品に対する細やかな説明、お客に対する商品の渡し方<細かいけど>等)、アフターケア(修理に対する店員の応対等)いろいろあると思うのですがあなたが家電を買うときの店を選ぶ時のポイントを教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 家電量販店でたまに書いてある「表示価格よりさらにお
家電量販店でたまに書いてある「表示価格よりさらにお値引きします‼︎」ってやつをみて思うんですが、値引きされる金額って決まってるんですか?それとも店員さんによって違うんですか? よく知り合いの方がいる家電量販店なんかで大きな買い物するときは最新型でも少し安くしてくれます。 ただ初対面の店員が対応してくださるとき電卓叩いて値段を提示してくれますが、これは値段の金額が決まってるからですか? 昔から疑問に思ってます。でも正直それを聞くのは失礼かなと思い聞けません。 ご存知の方よろしければご回答お願いします。
- 締切済み
- その他(生活家電)
- 家電量販店でのまとめ買いは本当に得?
このたび引っ越しのため家電をすべて買い換えることにしました。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、エアコンなどの大型家電を ほぼ全てです。私の印象では、ある程度金額が高く、しかも まとめ買いとなると量販店にとっては「良い客」だと思います。 店頭価格よりもさらに安くなるのはもちろんのこと、 店員も親切にいろいろ勧めてくれたり教えてくれると思っていました。 しかし、2店舗ほど回ったところ、値引きに関しては 「ポイント制度があるので(それを使え)」という返答だったり、 「他店より1円でも高ければ値引きします」といううたい文句には 「他店の見積もりがあれば」と受け身でこちらが期待しているような 接客もありませんでした。 それなら全てネットで買った方が得じゃないかと思うのですが、 誰もがそう思えば量販店も生き残れないと思います。 そこで質問なのですが、 ・家電量販店とネットでは長い目で見てどちらが良いのでしょうか? ・家電量販店ではまとめ買いに対して、さらに特別な値引きはないのでしょうか?(ちなみに東海地方の量販店で探しています)
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 他店調査済圧倒価格はどこまでが本当?
先日、掃除機を探しに大型家電量販店Aに行きました。 その場でいいなあと思った「型番123」の商品の値段を 見たとき、 『他店調査済圧倒価格!!○○○○円』 とありました。どうしようかと友達と相談して いたところ、担当の店員さんがやってきました。 そこで、「型番123」について 私「他店というのはどちらお店を比較対象されてるのですか?」 と尋ねたら、 店員「B店さん、C店さんなどです。」という返事が。 私たちはB店もC店も回って、最新カタログなんかでも 確認してからA店に訪れたのですが、 「型番123」はどこにも置いてなかったのです。 カタログにも載ってませんでした。 なので、 私「これって、カタログにもB、C店にもありませんでしたよ。」 と話すと、 店員「次回の新しいカタログに「型番123」が載ってるかもしれないので、 他店になかったんです」とか、 「似たような商品で価格調査をしてるので」 などという返事が返ってきました。 ちなみにネットは価格調査の対象にはしてないとのことです。 なんだかなあと思いとその場で買うのをやめたのですが、 帰ってからすべての商品が載っているメーカーのHPで調べたら、 実は廃盤商品でした。 ってことは、次の新しいカタログにも載るはずはないですよね。 この『他店調査済』というのはどこまで信用できる ものなのでしょうか。あとになってから 「似たような物で調査した」 「次のカタログに載ってる物かもしれないから他店にはなかった」 なんていわれたら、客としても不信感を持たざるをえません。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 家電量販店での立ち振る舞い
家電量販店でブロードバンドの仕事をしています。土日祝日だけなのですが、とある場所のみでやっています。基本的に家電量販店の商品はあまり詳しくないです。ある程度PC・ルータ・プリンタなどはわかるのですが、間違った接客をすると客からクレームがきてそれでクビになる可能性もあるので、あまり接客はやらないようにしています。ですので お客さんから何かを聞かれたら、店員さんに代わってもらうようにしてます。しかし何度も何度も店員さんを呼んでもらっているうちに、店員さんを呼び出すパートの人が結構キレ気味の対応をしてきます。前にちょっと相談しようと思ったら「なんですか!?今忙しいんですよ~!」ってキレられました。どういうスタンスで働けば良いのかだんだんわからなくなりました。経験者の方、何らかのアドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 派遣
- 家電量販店の価格表示について。
家電量販店の価格表示について。 家電量販店や携帯電話ショップの価格表示は分かりずらい。 最近やっと携帯電話“0円”は機種変更じゃダメと言うのが分かった。 パソコンも極端に値引き価格のは新規プロバイダー契約するのが条件と言うのが分かった。 先日エアコン買いに行ったら一商品に価格が幾つも書いてある、おまけに他店より高い場合は値引きするとの表示もあった、店員さんに聞くと今言えるのは115,000円です。この店は近くに競合店も無く値引きできませんとのこと。 同じ家電店でも近くの競合店の表示価格見て価格設定や値引きもするとのこと。 また、在庫もほとんどが取り寄せで現品あるのは少なかった。 店舗が多ければ各店ごとに在庫置くのは大変なのは分かるが買う気が失せてしまい帰ってきた。 結局ホームセンターでエアコン買ったが、機種にこだわらなければホームセンターの方が買いやすい気がする。 みなさんは家電量販店の上手い買い方、値引き方法、するのですか?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 家電量販店
家電量販店で、インターネットのパンフレットを見ていると、店員さんが近くに寄ってきて、インターネットをお考えですか?って言ってきます。 「ADSLを考えているんですけどね」って言うと、「ADSLは速度が落ちますから、光の方が良いですよ?よろしければお客様のお住まいの地域で光がきてるかどうかお調べできますけど」って言われます。 店員さんって、どうして「ADSLなんてダメ。光にしな」っていうような事を言うんですか?
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 家電を買う際、他店のウソの情報を言って値切れるか?
家電を買うとき、ヤマダ電機やコジマをよく利用します。 私はヤマダ電機のポイントをためているので、まず先にコジマに行って、買いたい商品の値段を聞いて(ある程度値切って)、そのあとにヤマダに行ってコジマの値段を言うと、たいてい競争してそれと同じ額かさらに安い額を提示してくれて、購入にいたることが多いです。 いつも思うのですが、実際はコジマに行かずいきなりヤマダに行って、コジマではこれくらい提示されたとウソを言ったらやっぱりバレるもんなのでしょうか? たとえば2万円の品を1万4千円と言われた、というとあまりにもウソっぽいでしょうが、1万8千、9千円といった微妙な額だったら信じてしまうと思うのですがいかがでしょうか? こういうウソをつく客は絶対いると思うのですが、家電量販店側はどうやって客の言ったことの真偽を判断しているのでしょうか?あるいは、鵜呑みにしているのでしょうか(まさかそんな事は無いと思いますが)?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
お礼
ご返答ありがとうございます 消費者にとっては本当に なんのメリットもなく 3の回答のように店側の都合だけで やってるみたいですね 客の足元をみて値踏みするするような 感じで感じが悪いです。