• 締切済み

就活のサポートをしてくれる機関について

就活に出遅れてしまい焦っている都内の大学3年です。 そのぶんなるべく効率良く活動しなければいけないと思い 大学の就職課を訪ねました。 しかし、混んでいる・開館時間が短い等の理由で あんまり使えないなぁと感じました。 少ない知り合いに聞いたところ 頼りにならないからアテにしないという人や 私と同じ理由で活用したくても出来ない人もいました。 自分は出遅れてるぶんぜひサポートして頂きたいのです。 転職をサポートしてくれるキャリアカウンセラーの存在はネットで見つけましたが、新卒の就活をサポートしてくれる会社・機関はないのでしょうか?相談出来る人もおらず自己流だけでは恐すぎます…。 回答ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

そうはいっても、大学の就職課をそれなりに使ったほうがいいですよ。 就職課の職員にもやる気のある人、ない人。 知識のある人、ない人がいるので。 >新卒の就活をサポートしてくれる会社・機関 我究館のような就職予備校的な組織はありますが、どれだけ身になるかは不明です。 あとは、先輩ですね。 サークルやゼミの先輩に色々教えて貰いましょう。 それほど親しくなくても、友人を介して、親しい先輩を介して、先生を介して、色々教えて貰うようになりましょう。

noname#52715
noname#52715
回答No.1

>新卒の就活をサポートしてくれる会社・機関 ありますよ。良いか悪いかは別にして、就活塾だったかな、そういうものは存在します。あと、大学によっては就活サークルみたいなものもあります。 でも、正直、 自己流で、自分で情報を集め、判断し、考えて、決める。ということができなければこの先社会人として厳しいと思います。 同じ学年の友達や、就活で会う友達、それから大学の先輩などに相談するのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 大学四年、就活

    大学四年は、就活の時期だと聞いたのですが、 それって、大学四年時の講義などは役立たずだってことですか? 内定取れたとしても、卒業できなきゃ意味がないというのはわかるんですけど、それなら、もう少し就活の時期を下げてもいい気がします。 もしくは、就活の時期そのものをなくし、卒業近くになってから、見つける、卒業してから見つけると言うようにすればいいのではないでしょうか? (卒業ニートになる人が出るからしないのかな?) なんというか、就活の時期が大学に合わせられてるのは、大学行かない人にしてみれば、ただの面倒なわけで、なぜ、就活の時期があるのかが知りたいです。 また、新卒制度もどうかと思いませんか? 確かに新卒は、一応若くて素直で従えやすいとはおもうのですが、 新卒じゃなければ、取らないとか、新卒の方が就職しやすいとか、意味がわかりません。 新卒を優遇するから、新卒から外れた就活浪人が、出来上がるのではないでしょうか? 新卒を求める社会も、若い世代の活躍を進める社会かもしれませんが、 逆に、新卒落ちたら人生お先真っ暗っていう社会は、正規ルートから抜け落ちた人は行きにくいのではないでしょうか? いろいろな意見教えてください

  • 就活

    私は、就活を控えた大学三年生です。 病気のせいで2年遅れて大学に入りました。さらに大学は、いわゆるFラン大学です。 大学生活は友達と遊んだり、バイトをしたり楽しかったのですが。 今、就活を控え、この自分の経歴がイヤでたまりません。 その病気さえなければ、東大は無理でも早稲田には行けたんじゃないかなぁと思います。 どんなに就職試験(SPIやGABなど)で高得点を取ったとしても、二浪Fランのレッテルを貼られ、大した所には就職できる気がしません。 病気さえなければ・・・・と思うと本当に悔しいです。 でもこのまま、諦めたくないんです。 今から大企業に行くのはキツいので(挑戦しますが) とりあえずどこかに就職してから、そこで頑張って、資格などを取って、キャリアアップしたいのですが、そういうことができる職種はありますか。 個人的に金融や商社に興味があります。 低学歴から就活を頑張った人や多浪から就職をした人は何でもいいので話を聞かせて下さい。 また今、キャリアアップを目指して頑張ってる人や、こういう方法やこんなやり方を知ってるよって人は何でも良いのでアドバイス下さい!!!!

  • 就活を前に自分の限界を感じます

    工学系大学院に通う就活生(2016年3月修了予定)です。 昨年秋頃から就活準備を進め、履歴書の志望動機欄以外は一応できているのですが、 3月の就活解禁を前に、内定を取れる気が全くせず、絶望感で一杯です。 現在、学内のカウンセリングルームに通っています。 学内のキャリアカウンセラーや学科の教授(指導教員ではない)、 臨床心理士の先生全員が口を揃えて「あなたは内定大丈夫だと思う」と仰いますが、 信じられません。私が面接官だったら、私を採用しません。 内定が取れないと予想する理由は以下です。 (1)自己PRが不安 学生時代頑張ったこととして学業をネタに使っています。 大学で成績優秀賞を貰ったことを中心に書いていますが、 「学業は学生だからやって当たり前」という認識があり、 アピールポイントとして弱いのではないかと感じます。 一応保険としてアルバイトネタもあるのですが、 その他は特に何もしておらずネタがありません。 (2)精神的理由による休学 (3)将来のビジョン?? キャリアカウンセラーに「どう生きたいか」と言われますが、 「寝てる間に死ねたらそれが一番いい」と思います。 企業は生活の為だけに働く人を望んでいないように思うのですが、 私には欲しい物、趣味は特にないです。 友達とも休学してから疎遠状態で、もう会えなくなってもいいと考えています。 結婚も諦めています。 以上、甘えた内容で申し訳ないのですが、 こんな私に、何かお言葉を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めの就活情報HP

    就職活動経験者・就職活動中の方に質問です。 私は現在就職活動中の2011年新卒見込みの、都内在住の私立大学生です。 現在リクナビやマイナビなどのナビ媒体に登録をし、就活をしているのですが、正直言ってうまく使いこなせていません。 効率よく情報を集めたいのですが、なにかお勧めのHPなどありませんでしょうか? 現在、リクナビ、マイナビ、みん就、ジョブウェブを活用しています。 宜しくお願いします。

  • 就活について

    初めて投稿します。 長文になりますが見てくださるとありがたいです。 現在大学4年で施工管理職で内定承諾まで出している状態です。 就活をする中で求人票を見るよりも、会社ごとの業務内容を見て志望するかを判断していました。 つい先日、気になったので内定承諾を出した会社の求人票を見たのですが、 ・給料:基本給14万+固定残業代4万7千(35時間分)+その他1万ぐらいの合計20万 ・週休二日(第2・4土曜は出勤) 年間休日87日(一応有給とかで100日超えるとは聞いています) ※22卒の求人票がなく、3年前のものになります。 ↑これって新卒でどうなんでしょう? 大学のキャリアセンターの方にはもっと探せばいいところあるよ、とは言われたんですが… また、今からだと7月から就活を再開することになりますが、やるなら間に合うでしょうか? 内定承諾した会社は業務内容や会社の雰囲気などを見て決めました。

  • 就活と彼女

    はじめまして。 私は今東京で就活をしている大学3年生のものです。 就活といってもまだ本格的なものではなく、毎日サイトチェックしたり、企業のセミナーに参加する程度のものです。 しかし毎日大量に来るメールの処理とセミナーの予約を入れなければならない状況です。 私の彼女は私よりひとつ年下の大学二年生です。付き合って一年半ぐらいがたち、週三回から四回は同じ大学なので会います。 しかし最近はすれ違いが多く、喧嘩をしてしまいました。 理由は私が就活に夢中でほっとかれている気がする。 といったものでした。私は最初理解に苦しみました。 どれほど就活が大切なのか二人で話しあった直後だったからです。 彼女が家に遊びに来ても私がパソコンで就活をしているのがいやだったようです。 今は体力的にも精神的にもまだ余裕があります。 しかし今後就活をする上で余裕がなくなり、彼女と仲良く付き合って上でお互いの理解がないといけないと思います。しかしこのままでは理解を得るのが難しい状況です。 満足いく就活をするなら彼女の協力は必要不可欠です。 別れたくはありません。 しかし一生を左右する新卒としての就活。 どうしたらいいのか正直わかりません。 アドアイスをください。 読みにくい文章でしたが、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の就活をサポートしたいのですが…

    少し長くなってしまいました。 大学4年の女です。 なんとか就活を終えることができました。 しかし、彼氏はまだ就活をしています。しかもまだ内々定がひとつもありません。 面接は何度もしているようなのですがなかなか結果に繋がらないようです。 彼はもともと感情を表に出すタイプではないのですが、最近メールのやりとりが減ったことからもしかして上手くいってないのかな?と思い落ち込んでる気がしてわたしからメールをしてみました。 実際少し落ち込んでいたようで、どう言葉をかけていいか迷いました。 わたしはもう内々定を頂いているので、できる限りサポートしたいと思うのですが、それが彼にとっては苦痛になってしまうのかなと。 しかしやはり彼はそういうことは思っていたかもしれませんが、何も言って来なかったためわたしなりに言葉を選び、 一緒にがんばろう、嫌でなければもっと頼ってほしいという旨を伝えつつ、しばらくやりとりをしていました。 しかし、そこで彼の言い分が 二転三転とし、わたしはおや?と思いました。 大まかですがこんな感じです。 彼 今はメーカーをみている。 私 メーカーいいよね(わたしはメーカーで内々定をもらいました) 彼 けどメーカーはやっぱ興味ない 私 第一志望は銀行だったもんね 彼 けど銀行の面接は合わない。やりにくい。 私 そうなの?なんでだろうね? 彼 てかそもそも面接が苦手 私 それなら、わたしは面接の時はこうしたよ→(面接のアドバイス) 彼 まぁよくわからないや。とりあえずやれるだけやる。 なんというか…絶句でした。 そういうこといつまでもゴタゴタ言ってるからいまだに内々定もらえねーんだよ。てか面接が苦手ってあんだけ場数踏んでりゃ嫌でも慣れるだろーがこんちくしょう。と言ってやりたくなりました。 言いませんでしたが。 (言葉が悪くてすみません) それと同時にこちらの好意を踏みにじられたように感じ、涙が止まりませんでした。 わたしの存在なんて必要ない、頼りにならない、と言われているようでした。 実際最近はずっと彼からのメールはなく、わたしが気にしてメールをしたら返事が来る、という感じでした。 もう10日ほど会ってもいません。 もともと投げやりというか、なんとかなる、まぁどっちでもいいや、というような性格だったのですが、わたしと付き合ってから少しは改善され思いやりのある言動ができるようになっていたと思っていただけに、 なんだか付き合う前のひねくれた性格に戻ってしまった気がしてショックです。 まだ結婚とかを考える歳ではないですが、漠然とこのままいいご縁があればいいなと考えていたのは事実です。 しかし、正直今のこのような彼との未来は想像できません。 今すぐ別れる、とまではいきませんが、わたしの中でのもやもやが収まらないです。 というか、わたしは彼にとって必要ないのではないかという疑問が消えず、でも彼には就活を頑張ってほしいので聞くこともできず、という状況です。 やはり今は少し距離を置いた方がいいのでしょうか? そして彼にわたしのことで煩わせたくない、でも気にかけてほしい、頼ってほしいと思うのはわがままでしょうか? 皆様のご意見をお聞きしたいです… なんだか誰かに話を聞いてほしくなってしまったため勢いで書いてしまいました。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 引きこもりからの就活

    文系大学4年男です。もう一年大学に在籍ができます。 今の引きこもり状態から、どう就活を進めていけばよいかで悩んでいます。 学生課の職員やカウンセラーと相談しようと思うのですが、今までの事情は説明した方がいいですよね? 僕は元から対人恐怖な気質を持っており、大学の1年の終わりに馴染めなかったサークルをやめて、バイトは飲食のバックヤードで1年程勤めてました。鬱気味になりそれも2年の終わり頃に辞めてしまいました。2015卒の就職活動期は鬱で思うようにいかず、軽度のパニック障害のようになってしまいました。未遂まではいきませんが自殺企画も何回かして、それから引きこもりがちな日々を続けて、今日に至ります。 特にカウンセラーさんには今までの事の経緯はしっかり説明すべきですよね?自分の今の状態から少しでも良くなりたいので。

  • 2007年度新卒者の就活について

    今は2006年度新卒の方々が主に就職活動をされていますが、2007年度新卒の私も就活の実態を知って動き出したいと思っています。私は一浪で大学に入ったので、高校時代の友達のほとんどが今就活真っ最中です。焦りを感じて就活を意識し始めたというよりは、この状態をプラスにとらえて、大学で同学年の人たちより先に就活を始めて、少しでも前を進みたいという気持ちです。やはり2007年度卒の者は企業の説明会などには参加できないのでしょうか。リクナビや日経ナビにも登録できないのでしょうか。2007年度卒の者が今できる就活内容を教えてください。

  • 海外大生の就活

    日本での就職に有益な卒業時期で悩んでおります。 留学生の就活の場となるボストンキャリアフォーラムへの参加企業は 商社や金融がメインになっている為、 休学して日本にて就活すべきか迷っております。 僕についてお話しさせて頂きます。 ・アメリカの大学の3年生(一応日本でも名が知れています) ・専攻は国際関係学 ・希望職種はマスコミ・広告・映像関係(技術職ではない) 現在検討しているのは 1. 休学して日本に帰国し、就職活動   再びアメリカにて最後の学期を履修(3月卒業)   4月入社      →十分な就職活動       新卒      ⇒卒業時期が延びる為就職時期が同学年の子より2年遅れる。 2. 最短卒業(3月卒業)し4月入社      →授業料・生活費の軽減       新卒      ⇒就活の機会がボストンキャリアフォーラムに限られる。       希望職種がボストンに参加しない。 3. 通常卒業(6月)し中途入社      →夏の東京、冬のボストンでの就活      ⇒中途の為就活の幅が狭まる。       希望職種がフォーラムに参加しない。 もし私のような状況に居た場合どの選択肢をお選びになるか理由も添えてお答え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう