• ベストアンサー

この先不安です・・・

coughの回答

• cough
回答No.7

ご返信ありがとうございます。 二次障害の部分が強いのかもしれないですね。 アスペルガーの人の多くに、二次障害を抱えていることがあります。 (二次障害も色々あるので、複数抱えていることもあります。) うちの子も二次障害になっていました。 周りの環境が整わないと、症状は改善されないかもしれませんね。 職業のことでお悩みでしたら、ハローワークに相談をして、 ジョブコーチを紹介してもらうと良いかもしれません。 理解者を一人でも多く見つけることが大切だと思います。 とても難しく時間の掛かることかもしれませんが、 (わたしも未だに信頼できる関係にはこぎつけません。 どこか妥協が必要なのかもしれませんが・・・・・・) あきらめないでみてください。

chury84
質問者

お礼

環境はやはり職に就くことでしょうか? 今度はミスを減らしたいと思っております。 理解者はたくさんいます。でも面接が全てだから、やはり彼らで解決は難しいのは仕方がありませんね。 でも何よりアスペルガーの症状をゆっくり減らしていくことを最優先いたします。この病気は私の人生をある意味、悲惨なものにしたからです。いじめも、就職活動も、この病気でなければきれいにおさまっていました。ご回答有難うございました☆