• ベストアンサー

砂糖

干し椎茸のだしを取るとき、少量の砂糖を入れると聞いたのですが、何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-toki
回答No.1

こんばんは。 料理人の父から聞いた話です。 味の凝縮された干し椎茸を戻す際、うまみが戻している水やぬるま湯(味の薄い方)に流れ出てしまいます。 それを砂糖が抑えるそうです。 砂糖で、水等の薄さを少し緩和している、というんでしょうか・・・。 なぜ砂糖なのか、というのは、甘さが煮物や椎茸の味に深みを与えてくれるからだそうです。

maya680
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…うまみを流さない為に砂糖を入れるんですね… とても参考になりました!