• 締切済み

静岡県

静岡県の若者ってどんな言葉を話すのですか?標準語ですか?

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

イントネーションは標準語に近いですが、語尾に「~だら」っていうのをよく耳にします。他の回答者の「おぞい」ってのは、岐阜県の南部でも使うようです。「悪い」とか「嫌な」とかあらゆる否定に使える便利な言葉です。今は標準語自体乱れてしまいましたから、東京の若者だって既に標準語ではなくなっています。

  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.4

方言が時々出てきますね。 「それってどういう意味?」って聞き返すと標準語だと思っているので、他の説明できる単語が出て来ないんです。 「東京では使わないの?!使うよねー?」と周辺に聞いていましたが、誰も首を横に振るだけでした。 いちいち覚えてないのですが、一つなぜか覚えているのが、「おぞい」でした。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

元静岡県民なので、たまに帰省するととても気になる方言が○○だらです。 きれいな子でもこれで幻滅だよな。って心の中でつぶやいています。 特に親や親戚の集まりの時にはだら、が耳について仕方がないです。 他はそんなに気にはなりません。 でも、海、川、山があるってやっぱり素晴らしい。特に富士山がある事で方位が分かるので道に迷っても大丈夫。今住んでいる所と比べて平均2度も暖かい。ドライブの行き先が豊富。未だに静岡県民の心を忘れられない一人です。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

「~だら」は多いと思いますよ。 でも使ってる本人達は以外に方言とは思っていないですよ。 当方浜松市に住んでる20代前半です。 まぁ比較的標準語に近いものが多いとは思いますが。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.misu.org/dialect/ 静岡県東部(駿東)の方言 http://www2.wbs.ne.jp/~hougen/ 浜松の方言 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%BC%81 静岡弁 参考サイトです。 ご覧下さい。

関連するQ&A

  • 愛知県

    愛知県の若者ってどんな言葉を話してるんですか?標準語ですか?

  • 静岡県西部の方言?(2つの言葉に関してです)

    (その1)Wikipediaを見ていたら、 「タメ(ため?)」は元は静岡県西部の方言 と言う記述がありました。 静岡県西部に生まれ育った私ですが、近年の若者言葉として全国的な波及を受けるまで、聞いた事が有りません。本当に静岡県西部の方言ですか? まぁ、静岡県西部と一口に言っても浜松と掛川では若干言葉が違う気がする事はありますが… (その2)「オロナミンC」のCMで、楳図かずおさんの「知らなんだ!」と言う台詞が「あれは静岡の方言だ!」と言い張る知人がいるのですが、彼は静岡の方言を意識しているのでしょうか?それとも、ただ単に田舎っぽい言い回しをしているだけなのでしょうか?

  • 静岡の方言、ご存知ですか?

    数日前から故郷の静岡に帰っており、多くの親戚や旧友たちと会って、昔話に花を咲かせています。 そこで「方言」の話で盛り上がったのですが、静岡の人たちは自分が標準語を使っているという意識がかなり強く、東京に転勤になった時などに、通じない言葉があまりにも多いことに驚くということです。 そこで、お聞きしたいのですが、 ・静岡以外の方は、静岡の方言といえば、どんな言葉を思い浮かべますか? ・静岡ご出身の方は、標準語だと思っていたのに実は方言だったという言葉には、どんなものがありましたか?  (因みに私の場合は、「やいやい」です。) 教えて下さい。

  • 静岡県の方お答えお願いします。

    静岡県ではこんばんわのことをおしまいですかというそうですが群馬ではおしまいですかは発表などのときにおしまいですか?と聞く言葉なんです。終わり?と聞く言葉なんですが、では静岡では終わり?って聞くときはなんというのですか? おしまいですかはこんばんわなのでどうやって使うのですか?

  • 静岡県を教えて下さい

    静岡県に二日間遊びに行きます 初めての静岡県です 私は二十歳彼女と2人ですレンタカー借ります。 どこに連れていけば良いか解りません 静岡県の名所名物教えて下さいお願いします。

  • 静岡県で

    静岡県で 2月に静岡県の伊豆の方に旅行に行くのですが、おすすめの観光スポットやお土産屋さんなどあったら教えて下さい。

  • そんなに住みよくない?静岡県

    首都圏に住んでいる者です。自然豊かな環境に住みたいと思いまして、静岡県に注目しています。 静岡県は住みやすいとよく云われますが、実はそうでもない、という部分をご存知の方は是非教えて下さい。 今住んでいる方、かつて住んでおられた方、どちらも歓迎します。 尚、この質問は「静岡に住みやすい理由」の逆バージョンになります。 よろしくお願い致します。

  • 静岡県どんなところですか?

    静岡県どんなところですか?

  • 静岡県

    静岡県をどう思いますか?

  • 静岡県のことについて

    こんにちは。卒論で死にそうな学生です。 静岡県のことのついて思うことがあるんですが、静岡は神奈川と愛知に挟まれていますよね。愛知も神奈川も県内にいくつか大きな都市があって、またそれに関係してるのかは分かりませんが治安があまり良くないイメージがあります。(僕は田舎っ子なので都会のことは良くわかりませんがw) でも真ん中にある静岡は逆に治安がいいイメージがあります。もし同じ考えの方がいたら、どうしてだと思いますか? 静岡も政令指定都市2つを抱えてるので、いろんな人が集まっている(はず?)のに、どういう事が理由で落ち着いている県になってるのだと思いますか?県民性の違いなんでしょうか? 最近はケンミンSHOWとか日本ルー列島とかの番組をはじめ地方特集の番組が多くて、静岡が映るとインタビューを受けてる市民の雰囲気などで愛知神奈川とはちがうな~なんて思ってました。 正直住んでみてもいいかなーと思ってしまう県です。