• ベストアンサー

静岡県のことについて

こんにちは。卒論で死にそうな学生です。 静岡県のことのついて思うことがあるんですが、静岡は神奈川と愛知に挟まれていますよね。愛知も神奈川も県内にいくつか大きな都市があって、またそれに関係してるのかは分かりませんが治安があまり良くないイメージがあります。(僕は田舎っ子なので都会のことは良くわかりませんがw) でも真ん中にある静岡は逆に治安がいいイメージがあります。もし同じ考えの方がいたら、どうしてだと思いますか? 静岡も政令指定都市2つを抱えてるので、いろんな人が集まっている(はず?)のに、どういう事が理由で落ち着いている県になってるのだと思いますか?県民性の違いなんでしょうか? 最近はケンミンSHOWとか日本ルー列島とかの番組をはじめ地方特集の番組が多くて、静岡が映るとインタビューを受けてる市民の雰囲気などで愛知神奈川とはちがうな~なんて思ってました。 正直住んでみてもいいかなーと思ってしまう県です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79453
noname#79453
回答No.2

生まれてから26年間、静岡市で育ち、今は神奈川に在住の者です。             静岡が治安が良いのは、20年位前に暴走族の撲滅に力を入れて、現在ほとんど暴走族がいない事がひとつ(多少はいますけどね(笑))            東海道(国1)を中心にあまり南北に土地が広がっていないので、警察の治安がしやすい事がひとつ。             静岡県人は基本的にのんびりで穏やかだからというのがひとつ。 ただ中部に住んでいた自分に言わせると、浜松側の人達はいくぶん、愛知県に染まってますね~。まあ、こんな所でしょうか(笑)

smoker11
質問者

お礼

へえ~県内でも違うものなんですか! なんか特徴的で面白いですね。 最近のテレビ番組のせいで土地柄とかに興味をもったので参考になります。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

  治安の良さは数字で調べましたか?  ただ住んでる人が温厚だとか、気候が温暖だとかだけではないと  思います。毎日皆が努力しているからです。  それは他の地方も同じです。オープンな割りに基本が出来ている。  恥ずかしい事はしない、人に指をささない、物事をストレートに   話す。などなど沢山あると思います。

smoker11
質問者

お礼

ありがとうございます。 数字では調べてないですが、上記のテレビ番組でインタビューに答えてる県民の方の言葉遣いを聞いてたらそう感じたんです。 とくに自分みたいな若者世代の受け答えの言葉遣いが丁寧でした、見た目はギャル男でもです。 神奈川とかの若者はインタビューにタメ口で答えていたので。 よく考えるとちょっと治安とは関係ないですね(笑)

関連するQ&A

  • 静岡県とアニメの関係について

    静岡県とアニメの関係について またまたお邪魔します。 僕はこのような質問を再三再四回も繰り返し、もう質問とは思えきれない程のマルチポスト行為をやっていますが、僕の質問を真剣に聞いて下さい。 もうこれは真面目な話なんですよ? 僕は静岡県に住む中学1年生なのですが(実は僕、中学生だったんですw)、静岡県は隣にはテレビ東京の アニメと独立U局のアニメを放送しているテレビ愛知と、 テレビ朝日、日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ東京の5大民放テレビ局とアニメをたくさん放送している大手の独立U局、「tvk」がある神奈川県がありますよね? そんな愛知県と神奈川県の間に静岡県があるっていうのになぜ静岡県だけ、民放4局しかなくて 愛知県や神奈川県のようにアニメを沢山放送しないんですか? 愛知や神奈川がアニメを沢山放送してその間にある静岡県だけアニメの放送をする量がほぼ子供たちが 見れる時間帯のアニメしか放送しないんですか? それっておかしいでしょ? おかしいって思いませんか? こんな質問を頑張って言いきった質問者様わよくがんばったなぁ~って俺はおもいますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339234478 http://okwave.jp/qa/q6177051.html そんな静岡県には、テレビ東京系列局を設立すべきですよね? それが無理なら独立U局の設立だけでもいいから。 静岡県は政令指定都市が2つもあるし、日本一高い山、富士山がありますから、 アニメを放送しても利益はあるはずなんですけどね・・・ それに静岡県のマスメディアはほとんどが静岡市に集中しているので、 政令指定都市である浜松市にテレビ東京系列局または、独立U局を設立してもいいぐらいじゃないん でしょうか?

  • 静岡県がなぜメディアが弱いのか

    ずばりですが「なんで静岡県はマスメディアが絶望的に貧弱なのか?」です。 東は神奈川県、西は愛知県という大都市圏にはさまれた東海道メガロポリスの中心部にありながら 「アニメの放送がキテレツ大百科とチビマルコの延々ループ」と聞きます。 調べましたが確かに両隣はいわゆる「ヲタアニメ」が40本以上放送されているのに、静岡は2-3本。 それも前はアナログでtvkやTVAが入ったけどデジタルでもうダメ。 こんな静岡県民さんの言葉が ・静岡の夕方はキテレツとちびまる子の無限ループ ・キテレツ最終回放送した後に新番組キテレツっていうCMとか地獄すぎんだろ 基本的に静岡の平日夕方はこれで構成される。 1.今話題の~ 2.こっここっこ~ 3.漢方のにいや~ 4.コンコルド~ 5.ちびまる子~ 6.キテレツ 静岡市民はこち亀、キテレツ、まる子、キャプ翼、スラムダンクの5つしかアニメ知らないからな 静岡県民にキテレツ、ハイジ、ラスカル、三千里、ちびまる子を語らせるとすごい まれにミスター味っ子もやってるわ なんでですか、新幹線もあり、東名もあり、両隣で経済人口2000万人なのに、政令都市が2つつながっているのに・・・? 事情を知っているかた、よろしくお願いします。

  • 愛知県に住むか、静岡県に住むか

    皆さんのお知恵を拝借したく、投稿いたしました。 近いうちに夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。 次の夫の職場は静岡県湖西市というところみたいです。 その場合、どこへ住むべきかで迷っています。 候補地は以下の通りです。 ・愛知県岡崎市 ・愛知県豊橋市 ・静岡県浜松市 現在は関西在住で、家族構成は夫、妻、1歳半の子供の3人です。 子供がいるため、子育てしやすい環境を一番に考えているのですが、どの地域へ住むべきでしょうか。 ネットで調べた限りでは、岡崎市は竜美ヶ丘が子育てに魅力的だなと思う反面、 他の2都市と比べると少し古い町かもしれないのが迷う点で、 豊橋市は子育てに良さそうな場所がどこか分からず、 浜松市は大都市だという点が魅力的なのですが (関西しか知らない私としては)静岡は地震のイメージが非常に強く、 浜松も頻繁に地震が起きているのではないか、 もしそうであれば怖いなと思い選択しきれません。 実際愛知や静岡に住んでいらっしゃるかた、住んだ経験のある方、 地震の有無や、 子供がいても住みやすい地域のお勧めがありましたら アドバイスいただけないでしょうか? 家賃は大体10万円ぐらいまでで考えており、 (日本全国“絶対に”という場所がないのは十分承知ですが) 出来る限り地震のことを考えなくても良い土地で、 生活に必要なスーパーなどが近く、 子供の遊び場が徒歩範囲内にある場所が理想的で、 それに加えて(少々遠くても)休日に家族で出かけられる範囲にデパート等があればいいなと考えています。 勿論デパートも近いに越したことはありませんが・・・。 愛知県も静岡県も全く知らない土地なので、全く誤ったイメージを持ってしまっていたらごめんなさい。 訂正も含めてどなたかアドバイスいただけると本当に有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 浜松のイメージ

    静岡県といえば、富士山とか伊豆、お茶、サッカーなどを連想する人が多く、 あまり浜松を連想する人はいないような気がします。 浜松ってそんなにイメージ低いんでしょうか? 近隣の市町村合併により静岡県内で人口、面積ともに1位となり、 政令指定都市にもなり、静岡県最大の街になったといっても過言ではないはずなのに、 未だにイメージが薄いような気がしてなりません。 首都圏から静岡県内でいちばん遠い場所にあるため印象が薄いのでしょうか? (私が愛知県民で、愛知県から静岡県内でいちばん近い場所にあるからイメージが強いだけなのかも)

  • 静岡県の建てた賃貸マンションについて

    静岡県が駿河区に賃貸マンションを建設したそうです。 普通ですと11万円ぐらいの物件を7万円で貸すそうです。 いったいどんな目的で行っているのでしょうか? わかり易く教えてください。 個人的には、 7万円払える人は、家賃7万円のアパートに入ればいいのでは、 4万円しか払えない人に7万円のものを建てて4万円で貸せばいいのに。 静岡市は、政令指定都市になって税金払えない農家がかなり多く (農家の人は市長にだまされたといってましたが)、 農地をアパートにしてます。それも多すぎて空いているところが多いです。 県でわざわざ賃貸マンションなど建築せず大変な人には家賃の補助をだしてあげれば、 使うお金もかなり減ると思います。 静岡県には、ただでさえエコパ・グランシップ・静岡空港の3大無駄遣いでお金がかかるので、 こういった話をきくと気になります。

  • 神奈川県議会の存在意味

    神奈川県議会議員選挙が近々行われるみたいです ところで、神奈川県議会の存在意味や意義は何でしょうか? 神奈川県民 約900万人中、政令指定都市の人口はその約2/3の600万人 政令指定都市だと県議会並みの権限もあるとか 大阪では橋下氏が県と市の二重行政による税金の無駄遣いを是正しようと奮闘していますが、神奈川県こそ大阪以上に二重行政で税金を無駄遣いしてたりしていますか?

  • 今さらながら、都・府・県の違い?

    何となくイメージはあるのだが・・・ <人口・政令都市・区政・法令に準拠・歴史的経緯・行政府機関の存在> (1)法令や制定・申請の基準ってあるのでしょうか? (2)神奈川・愛知等は府に大阪府が都に申請(住民合意の上で)すればどうなるのですか?

  • 三重県の県民性や気質

    将来、就職で三重県に住むことになりそうです。 今は愛知で一人暮らしをしていますが、三重県の県民性、気質は どんな感じですか? 愛知は保守的、閉鎖的、見栄っ張り あまり良い話を聞きませんが…。 ちなみに私は静岡出身ですが、静岡は気候がおだやかで のんびり、おっとりした人が多いと言われます。

  • みのもんた&久本雅美司会の番組:愛知県の県民性の内容について

    22日夜9時から日テレで放送していた、県民性の違いを暴露しあう 番組についてお尋ねします。 番組後半の大阪の県民性辺りからは観ていたのですが、私の地元である 愛知県の県民性についてはどうやら前半にやっていたようで、どんな 内容だったのかが気になります。 番組をご覧になった方、愛知県の県民性についての内容を覚えていたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、愛知県出身のタレントはスピードワゴンでした。

  • 1県2校出場

    確か、1998年の夏の甲子園は第80回記念大会ということで、従来の北海道、東京の他、神奈川、埼玉、愛知、大阪、兵庫なども1県(府)2校出場になったと記憶しています。(もし、それ以外の県で千葉、京都なども該当するでしょうか?自信がありませんが) 東京都以外の府県で2分する基準を教えてください。自分の居住する県など、わかる道府県だけでも構いません。 基本的に、各道府県の政令指定都市が分断されたのか否かということと、概ね東西あるいは南北のいずれの方向に2分したかについて知りたいと考えています。 神奈川県、埼玉県はできれば、境界市町村がわかるとうれしいです。 また、2分された府県で誤り、あるいは、それ以外に2分された県がある場合はご指摘ください。 よろしくお願いします。