• ベストアンサー

静岡県のことについて

こんにちは。卒論で死にそうな学生です。 静岡県のことのついて思うことがあるんですが、静岡は神奈川と愛知に挟まれていますよね。愛知も神奈川も県内にいくつか大きな都市があって、またそれに関係してるのかは分かりませんが治安があまり良くないイメージがあります。(僕は田舎っ子なので都会のことは良くわかりませんがw) でも真ん中にある静岡は逆に治安がいいイメージがあります。もし同じ考えの方がいたら、どうしてだと思いますか? 静岡も政令指定都市2つを抱えてるので、いろんな人が集まっている(はず?)のに、どういう事が理由で落ち着いている県になってるのだと思いますか?県民性の違いなんでしょうか? 最近はケンミンSHOWとか日本ルー列島とかの番組をはじめ地方特集の番組が多くて、静岡が映るとインタビューを受けてる市民の雰囲気などで愛知神奈川とはちがうな~なんて思ってました。 正直住んでみてもいいかなーと思ってしまう県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79453
noname#79453
回答No.2

生まれてから26年間、静岡市で育ち、今は神奈川に在住の者です。             静岡が治安が良いのは、20年位前に暴走族の撲滅に力を入れて、現在ほとんど暴走族がいない事がひとつ(多少はいますけどね(笑))            東海道(国1)を中心にあまり南北に土地が広がっていないので、警察の治安がしやすい事がひとつ。             静岡県人は基本的にのんびりで穏やかだからというのがひとつ。 ただ中部に住んでいた自分に言わせると、浜松側の人達はいくぶん、愛知県に染まってますね~。まあ、こんな所でしょうか(笑)

smoker11
質問者

お礼

へえ~県内でも違うものなんですか! なんか特徴的で面白いですね。 最近のテレビ番組のせいで土地柄とかに興味をもったので参考になります。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• nature345
回答No.1

治安の良さは数字で調べましたか?  ただ住んでる人が温厚だとか、気候が温暖だとかだけではないと  思います。毎日皆が努力しているからです。  それは他の地方も同じです。オープンな割りに基本が出来ている。  恥ずかしい事はしない、人に指をささない、物事をストレートに   話す。などなど沢山あると思います。

smoker11
質問者

お礼

ありがとうございます。 数字では調べてないですが、上記のテレビ番組でインタビューに答えてる県民の方の言葉遣いを聞いてたらそう感じたんです。 とくに自分みたいな若者世代の受け答えの言葉遣いが丁寧でした、見た目はギャル男でもです。 神奈川とかの若者はインタビューにタメ口で答えていたので。 よく考えるとちょっと治安とは関係ないですね(笑)