• ベストアンサー

京成本線の混み具合等について

京成本線に引っ越す予定です。 (1)お花茶屋 (2)大神宮下 の2つの可能性があります。 神保町が勤務地で9時始業です。 混み具合や通勤時間を考慮するとどちらが便利でしょうか? またどのような経路がありますか? また、数ヶ月に一回くらいで2~3週間くらいの成田空港勤務もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arpeggio
回答No.2

No.1です。 錦糸町でしたらまず駅付近での買い物に困ることはないでしょう。 駅周辺には大型店舗がありますので、必要なものは全て揃います。 ちょっとこだわりの物を買うにしても、新宿、渋谷、青山、表参道へ1本で行けますし、銀座へもそれほど遠くないです。 通勤も半蔵門線1本で行けますのでだいぶ楽だと思います。 もし、会社がJR水道橋にも近いなら総武線1本でも通勤可能です。 通勤ラッシュも錦糸町~神保町の距離なら何とか耐えれると思います。(慣れが必要ですが、自分は渋谷~品川間の15分程度のラッシュなら慣れました) 錦糸町は詳しくないので、過去の質問等見てみたら南の歓楽街がある近辺は治安がよろしくないようですが、北の方は大丈夫そうですね。 駅から家までの周辺環境及び部屋のグレードが許容範囲なら、成田へ遠くなるというデメリットを差し引いても、錦糸町が一番快適だと思いますよ。

cerdo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 錦糸町で進めていきたいと思います。 渋谷~品川はきついですね。 渋谷からJRに乗るときはかなり気が引けました。

その他の回答 (1)

• arpeggio
回答No.1

すいません、京成線の住民ではないですが、神保町勤務が多いようですので、お花茶屋の方が楽だと思います。 ただ、街の好き嫌いがあるかもしれませんので、両方見た方が良いですよ。 経路は調べてみると結構ありますね。 1.日暮里~巣鴨~神保町 2.青砥~押上~神保町 3.町屋~大手町~神保町 1か2が良いような気がします。 お花茶屋と大神宮下以外を選べないというわけでなければ、本八幡(京成八幡も近く)が神保町に都営新宿線で1本で行けますし、成田へも京成八幡には特急も止まるので便利です。

cerdo
質問者

お礼

本八幡はかなり検索したのですが、 マンスリーマンション(一定額の会社負担)なので、 空室等がなくて断念しました。 両方とも街は見ましたが、お花茶屋のほうが良かったです。 お花茶屋から神保町の経路としては、 1、青砥~押上~神保町 2、上野~三越前~神保町 を考え、1は青砥~押上間が混むのでNGかなと思いました。 ただ、お花茶屋の物件のグレードはかなり低いのがネックです。 逆に大神宮下は通勤にやや遠いかつ混雑or時間がかかる、駅や自宅の周りに買い物できる場所がない、車がいつも多い等の不満があるものの物件自体は最高で、どちらも決め手にかけるという状況です。 同じくらいの予算で錦糸町の物件を発見したので、そこにしようかなと思っています。治安のよさげな北口+川沿いなので。 逆に錦糸町の情報もお願いします。