• ベストアンサー

京成本線の混み具合等について

京成本線に引っ越す予定です。 (1)お花茶屋 (2)大神宮下 の2つの可能性があります。 神保町が勤務地で9時始業です。 混み具合や通勤時間を考慮するとどちらが便利でしょうか? またどのような経路がありますか? また、数ヶ月に一回くらいで2~3週間くらいの成田空港勤務もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arpeggio
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

No.1です。 錦糸町でしたらまず駅付近での買い物に困ることはないでしょう。 駅周辺には大型店舗がありますので、必要なものは全て揃います。 ちょっとこだわりの物を買うにしても、新宿、渋谷、青山、表参道へ1本で行けますし、銀座へもそれほど遠くないです。 通勤も半蔵門線1本で行けますのでだいぶ楽だと思います。 もし、会社がJR水道橋にも近いなら総武線1本でも通勤可能です。 通勤ラッシュも錦糸町~神保町の距離なら何とか耐えれると思います。(慣れが必要ですが、自分は渋谷~品川間の15分程度のラッシュなら慣れました) 錦糸町は詳しくないので、過去の質問等見てみたら南の歓楽街がある近辺は治安がよろしくないようですが、北の方は大丈夫そうですね。 駅から家までの周辺環境及び部屋のグレードが許容範囲なら、成田へ遠くなるというデメリットを差し引いても、錦糸町が一番快適だと思いますよ。

cerdo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 錦糸町で進めていきたいと思います。 渋谷~品川はきついですね。 渋谷からJRに乗るときはかなり気が引けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • arpeggio
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

すいません、京成線の住民ではないですが、神保町勤務が多いようですので、お花茶屋の方が楽だと思います。 ただ、街の好き嫌いがあるかもしれませんので、両方見た方が良いですよ。 経路は調べてみると結構ありますね。 1.日暮里~巣鴨~神保町 2.青砥~押上~神保町 3.町屋~大手町~神保町 1か2が良いような気がします。 お花茶屋と大神宮下以外を選べないというわけでなければ、本八幡(京成八幡も近く)が神保町に都営新宿線で1本で行けますし、成田へも京成八幡には特急も止まるので便利です。

cerdo
質問者

お礼

本八幡はかなり検索したのですが、 マンスリーマンション(一定額の会社負担)なので、 空室等がなくて断念しました。 両方とも街は見ましたが、お花茶屋のほうが良かったです。 お花茶屋から神保町の経路としては、 1、青砥~押上~神保町 2、上野~三越前~神保町 を考え、1は青砥~押上間が混むのでNGかなと思いました。 ただ、お花茶屋の物件のグレードはかなり低いのがネックです。 逆に大神宮下は通勤にやや遠いかつ混雑or時間がかかる、駅や自宅の周りに買い物できる場所がない、車がいつも多い等の不満があるものの物件自体は最高で、どちらも決め手にかけるという状況です。 同じくらいの予算で錦糸町の物件を発見したので、そこにしようかなと思っています。治安のよさげな北口+川沿いなので。 逆に錦糸町の情報もお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて京成本線に乗りました。

    先日成田から日暮里まで、初めて京成本線に乗りました。 快特・特急・通勤特急・エアポート快速・快速・急行など種類がありすぎて驚きました。 JRの様に普通・快速・特急位のくくりでないと田舎者の私は軽いパニックでした。 何であんなに種類が多いのですか?  (あともう一つ質問があるのですが少し違う事柄なので新たに投稿しようと      思います。願わくばそちらもよろしくお願い致します。。)

  • 京成線・北総線

    (1)京成葛飾駅はどこにありますか?廃止駅ですか? (2)北総線の列車の『Cーflyer』の意味を教えて下さい。 (3)京成金町線の正月増発ダイヤを教えて下さい。 (4)画像は北総線のアクセス特急を乗っていると着く成田湯川~空港第2ビルの単線区間の待避所(前方空港第2ビル側)ですが、右側に京急車両が来ました。地図を見ると、そこの待避所は成田スカイアクセスとJRの線路で京成本線の線路ではないようです。(地図では京成本線と成田スカイアクセスは空港第2ビルのトンネル内で合流する)質問ですが、京急車両にアクセス特急はありますか?アクセス特急でなければ何の車両ですか?

  • 京成本線沿線から品川方面への通勤

    今月京成本線の沿線に引っ越すことになりました。 勤務地は品川なのですが定期の購入で悩んでます。 品川までは路線が一本なのですが京成、都営、京急の3つの鉄道会社を使用するため金額が高くなり、私の会社では日暮里経由でJRを使用する金額しか認めてくれません。 差額を自己負担してでも乗り換えなしで楽に行ける路線にするか、会社のいう通り日暮里経由でJRを使用するか? 京成本線沿線にお住まいで品川方面に通勤している方、どの路線で通勤していますか? 教えて下さい。

  • 京成線と北総線との関係?

    YouTubeの動画で 『駅名を歌いました』シリーズがすごくお気に入りで 殆んど毎日見ているのですが 京成線の成田空港から 都営浅草線・京急線経由で 羽田空港までいくルートを いろんな歌い手さんがいろいろ歌っているのでよく分からなくなってしまい 整理をしたくて 京成線の路線図をにらめっこしながら駅名を調べていたのですが まず、成田空港→空港第2ビル→成田湯川 までが 成田スカイアクセス線ですよね? で 印旛日本医大から北総線に入って 印西牧の原→千葉ニュータウン中央→…→新柴又→青砥→京成立石→よつき→八広→京成曳舟→押上 までが北総線 っていう解釈で合っていますか? で 押上から都営浅草線で品川まで。 品川から京急本線で京急蒲田→糀谷→大鳥居→…羽田空港。 で、このルートを一直線に結んだのが 『アクセス特急』ですよね? するとやはり路線図からは 成田空港→空港第2ビル→京成成田→公津の杜→そご参道→京成酒々井→大佐倉→京成うすい→ユーカリが丘→…青砥 っていうルートはないみたいなのですが… 成田空港と羽田空港を結んでいるのは橙色の『アクセス特急』だけじゃないのでしょうか? この解釈で合っていますでしょうか?

  • 船橋から京成船橋まで徒歩でどれくらいかかるでしょうか

    平日の朝、総武本線で船橋着08:08、次に京成船橋から京成本線特急で成田空港まで行きます。京成船橋発は08:15です。きっとラッシュアワーだと思うのですが、荷物をしょって(スーツケースはありません)、がんばれば乗り換えに間に合うでしょうか。駅から時刻表には徒歩3分とかいてはありましたが。よろしくお願いします。

  • 京成本線特急の混雑状況

    今度、平日(月曜)に日暮里から京成本線特急に乗り、成田空港(第一ターミナル)に行こうと思っています。 高崎線から行くのですが、上野で乗り換えるよりも、日暮里のほうがいいのかなぁと思ったのです。 また、最初はスカイライナーとも思ったのですが、お金のこととかを考えると、特急でもいいのかな・・・と。 でも、混雑の状況によってはスカイライナーにするつもりです。混んでいるのに、あんなデッカイトランクを持っていたら迷惑でしょうし。 そこで、どんな感じか教えてください。 ちなみに、座れたりしますか!? 今のところ考えているのは日暮里8:29のやつです。 どうぞお願いします。

  • 成田空港→京成押上→その先は?

    ご質問させていただく前に、こちらの動画をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=luRxKHFiJhQ 水月レナが 京成線と都営浅草線の駅名を歌ったもの、らしいのですが、この歌っている順序について教えてください。 よろしくお願いします。 駅名がよくわからなくて、路線図を見ながらこの動画を見ていたら、どうも路線図と違うみたいなのです。 曲では、成田空港→空港第2ビル→京成成田→公津の杜→宗吾参道→京成酒々井→・・・と歌っているのですが、 成田空港を出て京成押上駅に入っていく京成線は 空港第2ビルから成田湯川に入って、北総線(成田スカイアクセス線?)経由で、印旛日本医大→印西牧の原→千葉ニュ-タウン中央→小室→・・・秋山→北国分→矢切り→新柴又→青砥→京成立石→四ツ木→八広→京成曳舟→京成押上 っていう風に路線図からは読み取れるのですけど・・・・ 京成本線は京成成田で線が止まっているように見えます。 以前にも北総線と成田スカイアクセス線との違いを教えていただいたときに、やはり空港第2ビル→成田湯川→印旛日本医大→・・・ってつながる、と教えていただきました。 それともう1つなのですが、京成押上から都営浅草線に入ってきた電車ってこの曲の通りに西馬込までつながるんですか? 今日浅草駅で電車を待っていたら、ほとんど『羽田空港ゆき』 『三崎口ゆき』だったのですが・・・。 西馬込に行くには泉岳寺で乗り換えてくださいって 駅員さんも言ってました。 この2点からみなさんに教えていただきたいのですが、この曲の通りに京成本線と都営浅草線がつながらないのではないのでしょうか? それともこういう運転もあるのでしょうか?

  • 「船橋→京成船橋」 乗り換えについて

    成田空港に行く交通についておうかがいします。 船橋駅から京成船橋の乗り換えは、これらの駅を 使ったことがない人でも分かりやすいですか? そして、船橋駅に着いてから京成本線特急に乗る まで5分くらいしか時間がないのですが、間に合う でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら お力を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 京急糀谷駅から成田空港(1ビル)まで通勤しています。定期代は会社から支

    京急糀谷駅から成田空港(1ビル)まで通勤しています。定期代は会社から支給されていますが、少しでもプラスにしたいため、節約術を考えています。 定期代はスカイアクセス線経由なので、京成本線で行くと安くなります。 回数券は、乗継割引が無い様なので安くならないようですので 他に何かいい方法をご存知の方いたら教えて下さい。 以下、経路です。 (京浜急行線)糀谷~(都営浅草線)泉岳寺~(京成線)青砥~成田空港(1ビル)

  • 計画停電による成田空港までの交通事情について

    通勤等で成田方面を利用されてる方など、お力をお貸し下さい。 3/18(木)の10時までに成田空港第1につきたいのですが 現在の計画停電等の影響はどのくらいでておりますか? 具体的には、都営新宿線西大島→成田空港 に行きたいです。 京成バスは満席でした。 通常ですと、 「京成本線特急 成田空港行き」になるのだと思いますが ほかに手段があれば知っておけば焦らずにすむのかなと こちらに頼らせて頂きました。 通勤で成田方面に向かわれてる方など、 リアルな情報をお聞かせ願えませんでしょうか? →早め(具体的に6時くらい?)にでれば間に合いそう。など そういった情報が有り難いです。 よろしくお願いいたします。