• ベストアンサー

初めて京成本線に乗りました。

先日成田から日暮里まで、初めて京成本線に乗りました。 快特・特急・通勤特急・エアポート快速・快速・急行など種類がありすぎて驚きました。 JRの様に普通・快速・特急位のくくりでないと田舎者の私は軽いパニックでした。 何であんなに種類が多いのですか?  (あともう一つ質問があるのですが少し違う事柄なので新たに投稿しようと      思います。願わくばそちらもよろしくお願い致します。。)

noname#109433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京成線はかなり特殊な事情があります。 まず、成田空港、羽田空港(乗り入れ有りという条件付きですが)に直結する唯一の鉄道である事。 路線上が殆どベッドタウン化されているという事。 特定の日だけ混み合う駅が存在する事。 (船橋競馬場駅、柴又に行くための乗換駅である高砂等) 他にも多々の事情はありますが、上記の様な要員がありまして様々な路線系統が存在しているのだと思います。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました! なんか胸のつかえが取れました。 納得のいく御回答ありがとうございました。 あまりに早く締め切るのもマナー違反かな、とか考えております。。。 でも大丈夫ですよネ   私納得したのですから・・・! ありがとうございました!