• ベストアンサー

日経平均のリバウンド

今回の日経平均の上げは、本格回復でしょうか、リバウンドでしょうか。もしリバウンドなら、いくら位まで上がり、その時期はいつ頃になり、大底はいくら位になると予想しますか。

• nisuke
  • お礼率84% (193/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

国際的な情勢を総合的に考えても、現状景気が上向くという要素はほとんどありません。アメリカの緊急景気対策にしても、各家庭に十数万円を配るとのことですが、逆にその資金をどこから捻出するのでしょうか?アメリカも日本も国家予算の十倍もの莫大な借金を抱えている負債大国です。日本政府のように、特殊法人などの無駄を廃止し節約するよりも、既得権益は死守したいから、暫定税率も維持するという姿勢では、この先もいかにして金を吸い上げるかという発想しかない状況で、先行きの景気が上向くという考え方は難しいと思われます。表向きに円高と報道され、円の価値が高くなったかのような錯覚を受けますが、実際はドルに対してだけで、その他の通貨に対しては、大幅な円安傾向にあります。東南アジアの発展途上国の通貨に対しても、この1年間で2割近くの円安傾向です。実際に頻繁に旅行する人は、交換レートがどんどん下がっているのを実感しているはずです。つまり、これらの国々から食料や資源を輸入しようとすると、単純に2割ほど仕入原価が高くなっているということです。確かにスーパーに行っても、輸入野菜一つとっても、国産とほとんど変わらない価格に値上がっています。国内の産業振興にはいいのかもしれませんが、株価にしても輸出関連産業が牽引している中、中長期的にも楽観的な発想はできないのではないでしょうか。従って、一時的なリバウンドであり、上げ下げを繰り返しながら、徐々に下げていくと予想します。もしかして1万円を切るのでは?

nisuke
質問者

お礼

すると、リバウンドで儲けようとしても危険ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

回答の補足をします。リバウンドで儲けたいということですね。こういう状況では、通常の安定した状況の値動きよりも短期間で上下動が大きいのが普通です。従って、リバウンドで儲けるには持って来いではないでしょうか?値下がったら買って、値上がったら売る。これが株の基本では?特に円相場に左右されることで値動きの大きい、輸出産業なら手堅いと思いますが。あくまで参考意見として。

回答No.2

株式投資で、大損をしている素人ですが、 現状は乱高下しながら、下げている大きなトレンドと推定。 リバウンドと推定します。   戻り高値・・・不明。 何時まで・・・下記 ・・・以下コピー・・・ 米国のブッシュ大統領は1500億ドルの大幅減税を中心とした景気刺激策を、バーナンキFRB議長は緊急利下げをそれぞれ発表し、米国では財政と金融の両政策を動因して米国の景気後退懸念を食い止めようとしています。しかし米国の景気後退懸念はサブプライムローン問題に端を発していますので、株式市場が上昇トレンドに転じるためには肝心のサブプライムローン問題を解決するための「根本療法」が明確に示される必要があると言えます。 つまりサブプライムローン問題の「本丸」を攻める施策ではなく「外堀」を埋める施策であるうちは、投資家は「少しでも株価が戻れば売って資産の目減りを防ぎたい」と考えますので、上昇があっても「下げ過ぎのリバウンド(自律反発)」で終わり、本格的な上昇は起こらないとなります。 ・・・以上コピー終わり・・・ 1/30(日本時間1/31朝)FRBの発表が有るはずですが、その内容が、上のコピーに該当するかどうかが、問題です。それまでは、その内容に”期待”する記事が多く出て上がる???リンク先(少し重い)はチョット古い記事ですがですが・・・。 貴方の答えにはなっていませんが。未来は誰にも解りません。大きなマクロの目で、投資し、投資を楽しみたいものですね。リンク先で”観音竹・・・”の記事もご参考に。

参考URL:
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=9873
nisuke
質問者

お礼

私も損切りして中損しました。 今日は下げましたね。分からないものです。 ありがとうございました。

noname#58790
noname#58790
回答No.1

スラムダンクのリバウンドの声が脳裏から離れねー。^_^; ちこっと見て見て来ただけだけど、 チャートの上と下に線を引いて「拡散チャート。」 1万5千円で跳ね返される。 来週が山。 そんな所。 大底とはWボトムで底を付くものだ。 少し本格的にやると、 相手は損害が大きいので大きく討って来るはず。 (俺はやらねーけど) 利確売り(天井読み)は一気に来る可能性が高い。 実質リバウンドする予想を立てた人間は少ない。 (一応これは前日にちゃんと予測はしたのよ。^_^;) なので、 13000から介入したやつが多い。 こいつらは14000~14500で切り捨てる可能性がある。 一目の基準線14200 ここが最も危険な」ライン。 と、5分ぐらいやってみた。

nisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。