• ベストアンサー

日経平均¥8,000割れ

今の日経平均株価は、2003年当時と実質的には同じ位割安だと言われてますが、まだ下がる余地があり「¥10,000割れがあるかも」と言い出す人も出てきました。前回の調整時は2000年から3年位かかって大底をつけました。今回はペースが速いのでそれ程かからないでしょうが、調整はいつ頃終わると予想しますか?それから¥8,000割れもあると予想される方はいらっしゃるでしょうか?

• nisuke
  • お礼率84% (193/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58790
noname#58790
回答No.1

これを読むのが一目均衡表です。 一目の月足を見てください。 天井18300 遅行スパンの天井チャート11302 期先、11300円程度が底です。 一目ですと、基準線1万円前後を動くのが第一の底と読めます。 その前後1000円の振れは十分に考えられるスパンになります。 4月にカレンダー効果が大ですし、雲の底で反発に入る可能性が高いです。(雲の中なのでもみ合い状態の恐れが多い) 4月以降に雲の下へ行けば危険水準に到達したと見てよいです。 (移動金額X出来高=流出金額を無視しています。) また、4月に大底を付いたのは見逃してはいけません。 私がlowを無視した根拠。 遅行スパンをスライドさせれば遅行スパンhighにぶつかるのが理由。 ざっと流しました。 また、 株価と為替が連動するなど言うと「トンでも素人」と冷笑されるので、 期先連動「する/している」と言っておきましょう。

nisuke
質問者

お礼

そうですか。下値は¥9,000の可能性もあるという事ですね。(私の理解が間違ってたら、ご指摘下さい。初心者で勉強中です。)  たいへん貴重なご意見ありがとうございました。