• 締切済み

日経平均について

課題で、「7月7日の日経平均(終値)を予想し、その根拠を述べよ」というのが出たんですけど、どこから手をつけていいのかさえ分かりません。どうか分かりやすく教えてください。

みんなの回答

• kazu-si
回答No.2

予測できないと回答し、ランダムウォークの定義を書くのも一つの手ではないでしょうか。

• musokunin
回答No.1

何日も先の株式市況を精密に予測することは、まづ不可能です。「必ず高くなるのなら、今の内に買ふ人が増えて、予測された高値を示す日には、買ひ手がゐなくなる」からです。安くなる場合も同じです。   演習問題で、そのやうな課題が出されるのは、一つは、罫線の研究などで、現在までの罫線の辿つた形跡をどのやうに解釋して、その結果、數週間先の株價の位置をどのやうに予測するかといふことです。その場合は、それぞれの罫線の理論がありますから、それに從ふことです。   一方、現在の我が國の經濟や政治の状況、世界經濟の動きから、それらが株式市況に與へる影響を考へて、今よりも株價が上がる、下がると、予想することです。この場合は、現在の社會の大筋の動きと予想される事件の株價への影響を、株價の上昇原因と下降原因に分けて考へればよいと思ひます。   いづれの場合も、大筋での株價の傾向ならば予測できるかも知れませんが、将來の特定の日の終値の予測などは、「インチキ占ひ師」の占ひならともかく、予測は不可能だし、根據もあり得ないことです。日經平均値は、例へば「現在値14886.44」と、七桁で發表もされますが、それを何桁までの値を予想するのか知りませんが、まさか、「壱万五千圓から壱万参千圓の間」などでは、予想した内に這入らないのでせうから。

sj1109
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。