• 締切済み

子供の引渡しの調停

kisato-seiraの回答

回答No.3

私の義弟も子どもが2歳の時に離婚しました。 浮気などは一切なかったのですが、義弟が転勤になった時に奥さんが引っ越すのなら別れる。と言ったそうです。 その時も養育権などもめましたが、養育権は妻が親権は義弟が持っています。(なので子どもの名字は義弟の名字です) こうしておくと妻に不貞があったときに養育権を取りやすいそうです。 元奥様は養育費などは請求されているのでしょうか?元奥様が「お金関係はいらないけれど子どもが欲しい」の態度でいるのであればお金か子どもかどちらかにしぼったほうがいいです。 ちょっと参考になるかわからないですが、ブログで「モラルハラスメント」というタイトルのものがあります(たしかヤフーのブログ)そこでだと思うのですが、親権を取った後に養育費・慰謝料の請求をしています。 すごく長いのでお時間のあるときにでも参考にしてください。 浮気をしておいて今更子どもが欲しいというのは虫が良すぎます! 頑張ってくださいね!

kirukiru
質問者

補足

解答ありがとうございます。慰謝料や養育費は私が妻に請求してます。妻は払わないようにしたいと弁護士に相談してるようですが…。私は妻や妻の両親は絶対に許すことができません。養育費をもらわなくても月に何度か子供に会わさなければいけないのでしょうか?