• 締切済み

別れたくせに付きまとう・・・

zzz_sheepの回答

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.4

Bさんがノイローゼ気味になった原因がAさんなら、 Aさんを何とかしないといけませんね。 Bさんが、Aさんが何とか自分を諦められるようにできないか、 そう質問者様や友人に相談きたとき、こんな対処方法は如何でしょうか。 ・Aさんと知り合いでない、仲の良い男性の友人を一人準備します。 ・Bさんが知り合いの紹介でその男性と知り合い付き合うことになったとAさんにそれとなく伝えます。 ・Aさんがそれ以後もBさんに絡むようなら、男性にAさんと対決してもらいます。 ・対決後に改善が見られなければ、弁護士に相談後、警察に相談しに行きます。(警察が甘く見て対処してくれないようなら弁護士を通して警察に話すと大抵対応してくれるようになるそうです。) 私も恋愛は基本当事者同士が解決するべきだと考えます。 Bさんの態度が甘いのも問題ですが、 Aさんの行動や学習能力のなさも非常に問題です。 復縁の可能性がないほどBさんの気持ちが固まっているのであれば、 Aさんにされるがままでなく、 Bさんが何らかの行動を示してくれた方がいいのではないでしょうか。 放っておけない気持ちはわかりますが、質問者様や友人が主導でAさんにBさんを諦めさせようとするとAさんに逆恨みされかねません。 Bさんに頼られない限り、協力しない方がいいと思います。

noname#107824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そのような対処法も有りますね・・・ これは事情を知っている私の友人と話した上でBさんにもはなしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 親友に裏切られた気分です。これ、どう思いますか

    こんにちは。この間は「彼氏に違う子がボディタッチ」というタイトルで質問させていたただきました。 中2女子、shizu1106です。 今回もまたその彼氏と親友の事で相談しに来ました。長文です。すみません。 前回はAちゃんが私の彼(B)に、頻繁にボディタッチをするという事だったのですが…。 それ以上に不快なことがありました。 私が彼と付き合うことになったのは2週間より少し前です。 私から告白しました。 でも返事が中々返ってこずに…。 その2日後返事をもらいました。そして今の状況なわけですが…。 問題はその2日間にあったことです。 私は返事をもらう前、返事はいい方ではないと思っていました。 けどその間、Aちゃんと男友達の親友?Cが 「大丈夫だよ!まだわからないでしょ?」「俺は大丈夫だって信じてるから」 などと励ましてくれました。とても勇気と元気が出ました。 そしてBに返事をもらい付き合うことになり、 「だから大丈夫だって言ったじゃん!」「Bはshizu116の事OKするに決まってた」 という温かい言葉をかけてくれました。 すっごく嬉しくて、二人には感謝していました…。 けど、他の友達から聞いたのですが裏でAちゃんが 「shizu1106ちゃん、無理だと思うんだよね~…」 などと言っていたらしいんです。 話によると、Bと同じクラスのDが、 [Bのタイプはshizu1106じゃないから、無理だと思うよ」 と言っていたらしく、「だから私もそう思って…」という事だったそうです。 そりゃ本人の前で「無理だと思うよ」なんて言えなくても、裏で言われていたという事には腹が立ちました。 そして私は2日程、彼女を無視…、というか避けてしまいました。 それでCにそのことを言ったら(私、Aちゃん、B、C、Dは同じ部です)、部内でずっとケンカされてても困るから許してやれと言われました。 私はそれもそうだ。こんな事で怒ってても仕方がない。本人にちゃんと言って話して仲直りしよう。と思い、昼休みに彼女にそのことを伝えました。 そうしたらAちゃんは何も言わずに頷いて、認めてくれた…と、思ったのですが。 放課後。 部活が始まる前に私に話しかけてきて」。 「昼休みshizu1106ちゃんあんなこと言ってたけど、私そんなこと言ってないよ」 と言ってきました。私は、は?と思いました。 「それはDがBのタイプはshizu1106ちゃんじゃないって聞いて、ちょっと無理だとは思っちゃったけど…」 これは自分が言った事を軽くするためのいいわけなのでしょうか? 私はもうあきれてしまって 「でも思った事、言ったことに変わりはないんだし、もういいよ。済んだことだから」 とその話を終わらせました。 …それで私思ったのですが、 Aちゃんは結構な男好きで、いろいろな男の子にボディタッチをしたりします。 女子より男子優先、女子と男子の態度の差がちがう…などなど。 他にもいっぱいあります。書ききれません。 もう嫌です。私の彼の事も前好きだったようですし、べたべたするので心配です。 Q1 腹がったからと言って無視してしまった私は最低ですか? Q2 私が彼女を避けていたというのはあからさまだったのですが、それを見ていたBは引きましたかね? Q3 今後AちゃんがBにべたべたするのを見たくないです。 Aちゃんにあんまりべたべたしないで。というべきですか?それともBに言うべきですか? Q4 Aちゃんは天然たらし?だそうです。言っても治らないのでしょうか。 この4つ、回答宜しくお願いします!!

  • ボディタッチの激しい女性。

    当分高校生男子です。 同じクラスの子にボディタッチの激しい子がいます。 例えばA君の腕を掴んでいたりしていたかと思うとB君の脇腹つまんだり背中押したりしてます。 性格は男みたいな人です。 それでその子は男好きだからボディタッチしまくってるんじゃないか?と話し合っている人達がいたのですが、ただの友達にもボディタッチをする人っているもんですよね?

  • 友人に言うべきか(長文です)

    去年くらいから、学校などでよく一緒にいる1人のAに 不快感や怒りなどを感じています。 最近までは我慢できたのですが、最近、それがなければ学校がとても楽しいのにAが何かするたびにイライラしてしまい、とても嫌です。 私はどこかに、「誰かの一番になりたい」と思うところがあるらしく、最初はその性格上のAへの妬みや僻みだと思っていました。私は、Aともう一人の友人Bの三人でいることが多かったので、私がいないときに二人が仲良くしているのはなんとなく嫌だったし、でもそれは「私だって彼女たちどちらかとだけ、話していたりするときがあるのだから仕方ない」となんとか割り切れていたんです。 しかし、私が最近、本気で苛ついていて態度悪く接していたので、Aも微かに気付いたらしく、私の前でBや、他の私の友人とあからさまにこそこそと話をしたりするんです。 前にもこういうことがあり、嫌だったので「何かあったらなんでも言ってね。」と私はAに言いました。 Aは「そっちこそ、私にムカついたり他にも悩みがあったら言ってね」と言ってくれたくせに、 私には言っていない悩みをBに言っていたり、 はっきり言ってと言われたからこぼした愚痴を、Bや他の友人に伝えてしまったり、そういうところも納得いかなくてむかつきます。 もうそろそろ耐えきれなくなってきたので、明日にでもAに、自分が今どう思っているか伝えようと思うんですが、 前のように他の友人たちに「○○って言われたームカつく」とか影で言われたら嫌なので、悩んでいます。 ちゃんと言って伝わらない限り、今の私とAの仲はどんどん悪い方向に向かっていきそうです。やっぱり言うべきなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 文章がへたくそですみません。回答アドバイスお願いします。

  • 男性客から怒鳴られたらトラウマになるのですか

    店員や得意先の男性客から怒鳴られたらトラウマになるのですか。 得意先の人から聞いた話なのですが、その会社に勤務していた男子社員が顧客を怒らせたそうです。 怒鳴るのはやりすぎなのではと私は思いましたが、顧客が言っていることはクレームではなく 正論だったそうで、その男子社員は怒鳴られたことがショックでノイローゼ気味になり今は会社を休職しているそうです。 他人から怒鳴られるということは私も嫌ですが、怒鳴られてノイローゼになるものなのでしょうか。

  • AorB

    男子A ・学科は違うが、同じ授業が何科目かあるんで挨拶はする ・教室での会話は一言二言だが、前に二人っきりだったときは結構話してきた。 ・バレンタイン渡したらお返しをくれた ・連絡先は知ってるが、メールはしない ・就職試験あるから今は気持ち伝えてません 男子B ・Aの学科の後輩 ・合同授業で、知り合い連絡先交換し、いつも向こうからメール ・二人っきりで話したとき、結構ボディタッチしてきた Aに片思いしてるけれどBみたく話したり親しくないし、慣れないボディタッチにBを最近意識しちゃいます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 妄想癖がある友人とどう接ると良いでしょうか?

    質問させて頂きます。 私も現状を良く把握していないのですが、私の友人Aから聞いた話です。 私たちの共通の友人Bが去年から30代後半にして医療系の専門学校に通いだしました。 しかし、その時も入学から2ヶ月程で精神的におかしくなり休学となり1年留年し、今年また戻りました。  今回は現在までは何とか通学しているようですが、友人Aにどうやら「ストーカー被害に遭っている」等の悩みを相談しているそうです。Aが「親に相談したら?」と言うと「親は(その)相手に言いくるめられてる、まともに話も聞いて貰えない」と言うらしいです。Bの話もほぼ嘘らしく、話のおかしい点は「そこおかしいよね?」と言うと一応納得するらしいですが、また違う話になるそうです。  私は、Aに話が良くわからないので全部説明してくれと言っても「自分でもよく話の内容が噛み砕けていない、今度会った時に詳しく説明する」と言っていました。取りあえずストーカー?の件は「警察に相談しな」と言っとけとは言いましたが…ほぼ嘘なのでそれも言えないらしく。  前回の休学騒動の時の原因も結局は良くわからないままで(本人曰く人間関係らしいですが)、一応精神科も受診したようですが病名も明かさず(私に言わなくても良いですがAには散々迷惑をかけているのだからそこは言うべきでは?と思って)その時も、妄想でAや周囲(私含む)に混乱を招き、 今回もどうやら妄想が出て来ているようです。  今では、Aの方がBとの電話の後軽く鬱っぽくなるようで、Bの言うことに後が怖くてに全てに反論できないらしく、Bも自分はもう精神科等の受診はしないと言っているそうです。 そして、今度A・Bに私を含め一緒に会ってくれないかと言われました…、私は、Aが心配なので付いて行くのは良いのですが、私がいると話すのか?と思いますし(私は今回の件は知らないことになっているので)、話したら私はBの会話内容を録音して、Bの母親に聞かせるようにAに言おうと思います。   それで、質問は結局Bは統合失調症なのでしょうか?それとも言い方が悪いですが詐病なのでしょうか。どちらにしろ、今後どう接していけば良いのでしょうか?(私はフェードアウトOKですがAは無理です) 前回の投薬は抗うつ薬で体に合わないと言うと、即投薬中止になったようです。 自分でも完全に状況を把握できていないので意味の分からない質問になってしまいました。 又、長文申し訳ありません。

  • 嫌いな人を忘れたい

    趣味のグループ内で、友人付き合いをしている人(Aさんとします)がいました。 たまに飲みに行く程度で、普段はネットで話をしている程度です。 Aさんはよく人(主にBさん)の悪口を言う方で、その都度嫌がる顔をしていたの ですが、あまりわかってくれなかったみたいです。 Bさんも私と同じグループなのですが、特に接点も無く、縁遠い人の話だと思っていたので まあいいかと思って適当に聞き流していました。 ところが、話がだんだんエスカレートしてきてAさんは「私がBさんを嫌っているので 自分はその人の悪口を言っている」といった風に責任転嫁をした物言いをするようになりました。 例えば「私Bさんのこと○○だから嫌いなんだよねー」という話が、次に会った時は 「この前貴方が言ってたBさんが○○だから嫌いって話、私もそう思うわー」といった風です。 その場で終わる愚痴ならばいいのですが、Aさんはネット上のグループ内でもそういう態度を 取るようになり、私がなにか影で含みを持っているようなことを言うようになりました。 さすがにカチンときたのでちょっときつめに注意したら、Aさんとはそこで付き合いが 終わってしまいました。感じ悪いなとは思っていたので未練はありません。 が、AさんはBさんと仲良くするようになり、自分がBさんについて言っていた悪口を みんな私が言っていたよう含みを持たせて伝えているようなのです。 また「めんどくさい人はすぐ切る」などグループ内で公言し、私がめんどくさい人間 なので切ったというイメージを流しているようです。(たぶん、他の人はAさんと私が 仲違いをしたことに気づいてると思います) その場の空気を壊すことを恐れ、人の悪口をきちんと嫌がることができなかったり、うまく 縁を切ることができず変に相手のプライドを傷つけてしまった私にも責任はあると思いますし、 Aさんにはなんの未練もありません。 ただ、はっきりと明言せず含みを持たせた物言いで相手を小馬鹿にし、嫌がられるや否や あてつけのようなことを目の前でされるのは不快に思っています。 正直、グループを抜けてしまいたいとも思っているのですが、それも悔しいです。 Aさんは他の方々にはとても態度が良いので、今思うと私はなめられてたんだなあと思います。 気にしなければいい、忘れればいいということはわかっているのですが、何かに夢中になろうと しても、もやもやとした気分がなかなか頭から離れずに困っています。

  • 友人に相談されたのですが、返答に困っています。

    友人の女性がいるのですが、先日相談を受けました。 その内容と言うのが「知り合いの女性(Aさんとします)から好意を持たれている」と言うものでした。 ~経緯、現状~  ・趣味を通じてAさんと知り合った  ・知り合った当初から、ボディタッチやスキンシップは多かった  ・Aさんの前でAさん以外の人と遊ぶ予定を話したら、「私も行きたい」「ついて行ってもいいですか?」などと言われた。  ・「男とデートしていた」などと根も葉もない事を言いふらされた(実際は同性の友人と遊んでた)  ・友人とAさんがクラブで遊んでた時、友人とクラブで知り合った男性が話してたのを見てAさんは露骨に不快感を示した  ・「○○さん(友人)と結婚したい」「○○さん(友人)が好きかもしれないです」と言う旨のメールが来た などなど、一部始終はこんな感じです。 最初はボディタッチぐらいだったので受け流してたようですが、徐々にエスカレートしてきたようです。 特にここ2週間ぐらいはひどいらしく、「好きかもしれないです」と告白?されたのが先週末との事。 きっぱりと断ればいいのでしょうが、Aさんには色々と問題もあります。  ・精神面が非常に脆い(うつ病で精神科にかかっていた)  ・ちょっとしたストレスですぐ頭痛を起こす癖があり、大量のロキソニンを服用している などです。 あと、Aさんには以下のような特徴がある事も発覚したそうです。  ・同じサークルに所属する人全てが、Aさんから男に関する話題を聞いた事がない  ・過去にもこのような行動を繰り返していたらしく、その対象全てが「女性」だった  ・独身女性しか追いかけない(追いかけていた人が結婚すると、途端に興味を失ってきた) 私は話を聞いた限り「レズ」か「メンヘラ」かと思うのですが、どうなのでしょうか…。 また、友人も「女性に言い寄られる」と言う経験が初めてなので、どう対処していいか苦慮しているようです。 Aさんの性格は友人も知っていますので、強いストレスをかけたらいけないと思い強くも言えないようです。 こんな相談をされるのも初めてなので、どうアドバイスを送っていいかわかりません。 普段は愚痴や相談なんか滅多にしない子なので、よほど参っているんだと思います。 力になってあげたいので、どうか良いお知恵がありましたらご教示下さい。

  • 友人の遅刻癖を直したいのです

     同性(女性)の友人がいます。  彼女とは10年来の付き合いなのですが、とにかく待合せの遅刻が多く困っています。  仕事では遅刻しない人なのですが…。  休日の夕方に落ち合う事が殆どで、彼女の住まいの近くに待合せ場所を決めるのですが、20分遅れは当たり前という感じです。 「ちょっとバタバタしてさ~」とか「道が混んでいてさ~」とか言う事もありますが、大抵、しれっと「ゴメン」と言うだけです。  彼女と共通の友人(10人程)は時間に遅れても5分以内という人ばかりなので、皆で集る時は半数位の人が彼女の遅刻で不快な気分になっているみたいです。  『遅刻する人』の為に、不快な雰囲気でゴハンとか食べても正直楽しくありません。  彼女の遅刻癖を直したいと思うのですが、効果的な方法があれば教えて下さい。 A・彼女に待ち合わせ時間を決めさせる B・わざと私が遅れて、彼女を待たせる C・待合せ時間を、彼女にだけ早めて伝える  上記以外の方法でお願いします。  A=遅刻されました。  BとC=10%位の頻度で彼女が定刻通りに来るのですが、『怒ってるけど何も言わないよ』みたいな態度を取る一方、後になって話を持ち出し、「あの時こんなに待たせて!」と苛めてくるのです。

  • 既婚者男性

    私26歳彼氏もち、相手Aさん既婚者男性38歳。私の彼氏とAさんは知り合いです。会社での話なのですが、Aさんにボディタッチをされます。会ったとき肩をポンッとされたり、話をするとき寄り添ってきます。セクハラとかは全く思わないし、逆に可愛いなぁと思っています。普段はクールで、でもすごく優しい方で、あまり女性と話をしているところを見たことがなく男性とは歳上歳下に関わらず楽しそうにおしゃべりしてます。私ともペチャクチャ話すわけではなく少し話をしてボディタッチをし、どっかに行ってしまいます。私の彼氏とも知り合いですし、結婚もされているので恋愛感情はないと思うのですが、肩と肩をあててきたりじっと見つめてきたりクールな人なのにたまに手を振ってきたり‥なにかあると思いますか?他の女性に聞いてみたところ、えー!あんなクールな人が?という反応です。 他の子にはすごく優しいのですが私に対しては、イヤだとか言って困らせようとします。ボディタッチも含め私だけにしかしないようです。可愛い後輩だと思ってくれているのでしょうか? 男性心理を教えてください。