• ベストアンサー

増えすぎた書類の整理法を伝授してください

mtstykoの回答

• ベストアンサー
  • mtstyko
回答No.2

袋ファイリング  少しイメージが違うかもしれませんので、あくまでご参考までに。私がやっているシステムです。 ・「角2」と呼ばれる茶封筒(A4用紙が縦に収まるサイズ)を必要枚数買います。100枚で1300円くらいで買えると思います。このままだと本棚に収まらない場合があるので、上から6センチくらいをカットします(A4用紙がほぼピッタリ収まるくらいになります) ・ルーズリーフや大学ノートを1冊。 講義でもらう資料は、1回分を1封筒として、上で作った角2封筒に入れます。 角2封筒の左端に、縦書きで、取得した年月日と、ごくごく簡単なタイトルをサインペンなどで書きます。これが並べた時の背表紙がわりになります。 本棚へ収納するときは、この年月日の順(つまり取得した順)で並べて立てます。取り出して戻す時にも年月日順に並ぶように、戻しましょう。 ルーズリーフの方は、これら袋ファイルのインデックスとして活用します。 年月日と、(その袋に収めた)資料の概要をメモしていきます。   例)2007/01/25      ・○○のレジュメ      ・○○の問題用紙      ・○○の答案用紙     2007/01/26      ・△△のレジュメ      ・△△の解説  といった具合です。 欲しい資料を探すときは、インデックスであるルーズリーフをまず探し、目的の袋ファイルがわかったら、本棚から取り出すことになります。もちろんタイトルだけでわかれば、直に取り出せます。 以上です。 日付順で並べるのは、私は比較的、時間列で整理するほうが良いように思うからで、「あいうえお」順の方がやりやすいかなと思われれば、やりやすいように工夫されれば良いかと思います。 がんばってください。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。これは画期的です! 本棚でなくても、書類立てがあれば次々と突っ込んでいけるのが良いですね。(本棚も手狭なので) 持ち歩けるか?については、さすがに両立しないので、持ち歩くのに必要な数をその都度出し入れするのが良さそうです。 あとは封筒の強度を考えて、適度に補強するとか、ポリ製のものを使うとか考えてみます。