• ベストアンサー

WEB担当者の求人が来なくて困っています。

長野県のホームページ制作会社に勤めているのですが、最近人手不足ということもありデザイナー、プログラマー等のWEB担当者の中途採用に力を入れはじめました。 しかし、実際やってみると月に求人の問い合わせが1~2件程度しか無く困っています。 問い合わせ件数を増やしたいのですが、他の会社の方はどのような方法で採用活動をされているのでしょうか? ちなみに、「ホームページ上で告知」「FindJobへの登録」「ハローワークの登録」の3点をやりましたが、それで月1、2件程度という感じです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruristar
回答No.5

長野の状況は分かりませんが、そのような職種の経験者がほとんどいないような地域ではないでしょうか? 該当者がいなければ、応募者もいません。 未経験も可。というのであれば、これからチャレンジしたい人が気軽に応募してくるかもしれませんが。 仕事を探している方の場合、似たような会社の求人を比較します。 他社より条件が悪いと感じれば、どんなに不況で失業率が高い時期でも、応募者は少ないです。 とくに経験者は条件にこだわります。 未経験者の場合、条件よりもまず経験を積みたいので、条件が悪いと分かっていても必死で応募し、数年後に経験を積んで条件が良い所に逃げていきますが。 ためしに、求職者のふりをしてハローワークに行ってみてください。 (または、ハローワークのインターネットでも情報検索はできますが) 似たような求人があればピックアップし、ハローワークの窓口の人に、この求人は今までに何人が応募してますか?と聞いてみてください。簡単に教えてもらえます。 似たような仕事内容、職種で募集をしていても、応募者が殺到している求人もあれば、応募者が皆無に近い求人もあります。 人が殺到している求人の理由は、条件が良い、魅力的なものがあるんです。人が来ない求人は、同業他社より条件が悪い場合が多いです。 都会の場合は、ネットで求人を見ている人も多いですが、地方はハローワークで探す人が一番多いので、FindJobよりもハローワークの方が可能性はあると思います。

gamips007
質問者

お礼

何ヶ月か経ってしまいましたが、最近急に応募の数が多くなっています。 ruristarさんのおっしゃる通りハローワークからの応募がほとんどでした。 地方だからというのもあるかもしれませんが、FindJobはまったく応募が無かったので1ヶ月くらいでやめてしまいました。 地方では、ハローワークの効果がやはり高いですね。 ただ、経験が少ないorまったくない人も多いので、そのあたりはなんともいえないですが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

ITコンサル会社でバックヤード業務をしています。 この投稿を見ても、問題解決できるか疑問です。 募集の文面が無ければ、批評も抽象的・・分かりきったことばかりです。 単に広告のみ載せるようであれば、禁止事項にあたるでしょうが。 今回の場合は、問題解決のためにリンクを乗せる・・という主張でどうでしょう? とりあえず、N04やNo5のかたのところにあるとおり、 他社を検索するなり、探すなりして、ご自分の所と比較すればよいのでは?

• taco_1975
回答No.4

大変恐縮ですが、FindJobで検索してみました。 ホームページ制作会社とひと目で分かる会社が見当たらないようですが、どのような文言で載せているのでしょうか? http://www.find-job.net/fj/search.cgi?eki_code_value=0&from=23&simple=1&page=1&entries_per_page=20&order=info&order_ad=desc&do_search=1&shokushu=0&kinmuchi=18&keitai=0&category=0&ensen_code=0&eki_code=0&ky_kind=0&ky_from=0&keyword=&x=27&y=8

• vonori
回答No.3

他の方も回答されていますが ・待遇面が悪い ・休日が少ない ・勤務地(会社)のアクセスが悪い などが目立てば、問い合わせすらされないでしょう。 自社のHPに告知を乗せるのは、あまり効果が期待できないでしょう。 毎日、どれくらいのアクセス数がありますか? うちの会社は世間で大企業と呼ばれていますが ・エージェント数社に依頼 ・企業点などにもブースを設置 ・リクルーターが大学を訪問 など相当のコストをかけています。 ネット上でなく、人が直接転職希望者に接するようなスカウトの仕方です。 けれども、人不足です。 正確には、スキルの高い人が中々つかまらない。

• yukimepox
回答No.2

「給料が安い」これが一番の原因だと思います。 同業の他社と比較してどうでしょうか?

回答No.1

他の会社の活動を知る前に、求人で人が集まらないのには なんだかの理由があるからではないでしょうか?? たとえば、他社よりも給料が低い、休みが少ないとか 労働者にとって有理な条件が出ていないとか(最近は求人倍率も 高くなっていますし、他社よりいい待遇でないと・・・)