• ベストアンサー

中途採用で再就職したいけど経歴に不安

デザイン会社の中途採用で再就職を希望してますが… スキルには自信があるのですが、不安なことがあります。 以前パチンコ屋さんで3ヶ月だけアルバイトをしておりました。…といってももう5年も前の話なんですが…。 某巨大掲示板で「パチンコ屋で少しの期間働いていただけでも企業が採用してくれないで人生が終わる」と書き込みがあったのですが本当でしょうか? もう一つ大手企業にも面接を受けたいと思っているのですが、大手では人事部が内偵が入って経歴を調べるとも書いてありました。 こんな事ってあるのでしょうか? なんだかパチンコ屋さんでアルバイトしていただけなのに、人生狂ってしまいそうで怖いです。 yahooの知恵袋でも同じ質問をしましたが、こちらでもアドバイスをと思って書き込みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.3

大手企業で採用を3年以上担当していました。 通常、中途であれ、新卒であれ、「アルバイト歴」を履歴書に書く 必要ありません。中途であれば、アルバイト歴が細かく書いてあるような 履歴書はむしろマイナス評価です。(その経験が生かされる同業界の場合を除き) 履歴書よりも「職務経歴書」を企業は評価しています。 どのような会社でどんな仕事をしてきて、それが会社にとって必要かどうか、 がポイントであって、決して関係の無いアルバイト歴なんて評価しません。 また、大手は毎年非常にたくさんの方の面接をしています。 いちいち内偵なんてしていたら、それこそ時間とお金の無駄ですから、 しませんよ。(一部の業界を除き) あなたが受けるのがデザイン会社であれば、問題ないと思います。 過去を気にするよりも、その会社で貴方のスキルが生かせることを たっぷりアピールしてください。

shiitake_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にパチンコ屋さんでアルバイトしていたのは貯金が付尽きてしまい、就職活動の電車賃さえも払えない状態で止む得ない苦肉の選択だったのです。 アルバイト以外のデザイン経歴はきちんとあるのでそれのみをを書けば良いのですね。 そういえば大手会社は沢山の人達を面接しているんですよね。そんな人数を一人一人聞き込み捜査で調べられないですよね。 自分の出来るスキルを存分にアピールしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

奇麗事ではなく、やはりパチンコ店でのアルバイトは、履歴書に書かないほうがいいです。人事部では、一応そういうことはしてはいけません。個人の過去を調べたり、出身地などを、調べるのは、違法です。 でも、現実にはあるかもしれません。しかし、仕事が見つかるまで、たかが3ヶ月の間で、問題になりません。もしそれが原因で採用取消などしたら、大手ならなおさら、社会問題になるのを怖がります。自社のイメージを大事にするからです。ましてや今のパチンコの店員といっても一昔前と違い、履歴書、保証人、住民票など必要で、なんら、他の業種とかわりありません。むしろ、仕事が見つからず3ヶ月、親のすねかじりや、遊んでいたとしたら、パチンコ店であろう、どこであろうとも働いているのでえらいと思います。自身を持ってください。人物本位で、企業は判断するでしょう。

shiitake_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイト経歴は書かなくてもよいとのことなので、書かないことにします。過去の経歴を調べるのは違法なんですね。 パチンコ屋さんも普通のアルバイトと変わりませんよね。以前働いていた所はちゃんと履歴書も提出していたし、他の業種よりきまりや礼儀が厳しかったです。 某サイトの書き込みでは物凄く悪徳業者的に書かれてあって不安になってしまいました。 社会常識も兼ね添えたデザイナーとして雇ってもらえるように努力します。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

職業差別ですかね。 べつにアルバイトだから気にすることはないと思います。 反対にパチンコ屋さんでバイトしていたから、落とすような会社の方が問題じゃないですか? とはいえ、面接の担当をしている私も、昨年、パチンコ屋さんの店長をしていたという方が来たときは、色眼鏡で見てしまったのは事実です。 ただ、彼は、きちんと生活を安定させたいと思い転職したいとのことだったので、その意気を買って採用しました。 前職歴を調べると言うことですが、直前の勤務先のものしか調べられないという決まりがあったと思いますが。 昔のことを色々調べて、その人を判断するようでは、今頑張っている人はどうすればよいのでしょうかね。 今のあなたを評価してくれる会社を探した方が良いと思いますよ。

shiitake_k
質問者

お礼

働いていたときは以前に差別されていた事知らずに働いておりました。 どんなに優良会社と噂されてても、業種で差別するような会社では働きたくないですね。 人事は人柄で評価すると書かれてあって安心しました。前向きに考えたいと思います。 職歴調べるのにもきまりがあるのですね。 大きさだけでなくちゃんと評価してくれる会社も受けてみようかと思います。 ----------------------------------------------- アドバイスをくれた皆様本当にありがとうございます。 思わず感激して涙が出そうになりました。この場を借りてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 採用までの期間について(中途採用)

    教えてください。 現在、某大手企業の採用試験を受けております。 新卒ではなく中途です。 経験者のみ応募可となっていました。 書類選考、面接(面接官→人事担当・現場責任者の2人)を通過しています。 ここまでで2ヶ月掛かっております。 次回、再度面接と適性検査(内容不明)を 行うという連絡を頂いたのですが・・・ 大手企業になると中途採用でもこれだけの歳月が掛かるのは普通なのでしょうか? また、不採用になるということもざらにあることなのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方や、なんらかの情報をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 中途採用で派遣の経歴

    中途採用の求人で応募資格として○○の経験が何年以上といった場合がありますが、これは派遣の経歴も含まれるのでしょうか? 正社員じゃないと派遣では評価されないかあまり加味してもらえないのでしょうか。 会社によると思いますが、参考までに教えて下さい。 ちなみに人事、総務といった職種です。

  • 45歳の中途採用

    大手企業が45歳の人を中途で採用する場合は相当な実力のある人に限られると思います。が、小企業とか零細企業なら、ちょっと得意なものがあれば(簿記1級等)45歳の人でも採用されるチャンスはそれなりにあるものでしょうか。

  • 中途採用における人事採用調査

    中途採用における人事採用調査に関する質問をさせてください。 現在、外資系企業より仮内定を頂戴しております。 履歴書及び職務経歴書内容及び犯罪歴確認の調査を行っているようですが、通常このような調査にどれくらいの期間を要するものなのでしょうか? 身辺調査も含む場合は、それなりに時間がかかるのは理解出来ますが、犯罪歴や職務経歴等の確認は数日で行えそうな気がしますが、いかがでしょうか? どうぞよろしく致します。

  • 中途採用で・・・

    こんにちは 先月、中途採用の正社員募集で企業の面接を受け 電話にて採用を頂きました。 「今月(10月)の月末に内定式があるのでまた連絡します 後、中途採用なので試用期間として 1ヶ月アルバイトとして働いて頂きます。 勤務開始日はそちらの都合にあわせます」 と人事課の方に言われたのですが 内定式の日程に関して未だに連絡こず 更にその会社のブログを見ると先日 内定者面談を行った事がわかりました。 もちろん、私は一切そんな話聞いてないですし 呼ばれてもいません。 これは、私は内定ではないということでしょうか?

  • 中途採用について

    中途採用について 現在大学を卒業して一年経ちます。 アルバイトで生計を立てています。 この度大型二種免許を取得して運送会社、バス会社の中途採用試験を受けようと思うのですが、 自分のような大卒、アルバイトの経歴でも採用される可能性はあるのでしょうか? また採用されるために取っておいたほうがいい資格等ありましたらお教え下さい。 それと万が一採用された場合、他の新卒者同様、将来昇進できる可能性は残されているのでしょうか? 新卒で就職できなかったのでとても心配です

  • 中途採用最終選考(面接)での失敗

    こんにちは 先日、某中堅機械メーカーの中途採用の最終選考(面接)に行きました。 そこで、「うちを選んだ理由は?なぜ他のメーカーじゃ駄目なの?」と聞かれ、緊張のあまり、「御社以外の大手メーカーと言われるところは活躍の場が少なそう、御社が私の実力を発揮するにはちょうどよい大きさです」と答えてしまいました・・。 経歴やスキルについては同業種の大手に勤めていたこともあり、専門的な内容に対する質疑や、自己PRなどはしっかり答えられ好感触でした。 現在は結果連絡待ちですが、面接が終わってから、この失敗を物凄く後悔しています。 選考においてこのような失敗はかなりマイナスになりますか??今までの経歴なども帳消しにしてしまう失敗のように思えて夜も眠れません。 どなたかこのような経験がある方、もしくは人事をやられている方で意見をください。 宜しくお願い致します。

  • 中途採用者に求める人材の方針

    企業において、中途採用者に求める人材の方針はどこの部署が決定しているのでしょうか? 人事部だけで決めているとしたら、現場の声が反映されず、企業にとってよくないと思います。 やはり現場の声を最優先して、人事部が採用活動を行っていると思われますが、 その場合、現場からタイムリーにこういった人材が欲しいという希望が挙がったりしているのでしょうか? 現場の声が挙がっているとなると、かなり多種多様な人材要望があると思うのですが・・・ 企業の中途採用者活動に詳しいかた、中途採用者はどういった方針で絞っているのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メールでの中途採用の問い合わせ

    メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。 どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか?? 株式会社○○人事ご担当社様 お忙しい所、大変失礼致します。 私は現在、就職活動をしております○○と申します。 御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。 現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。 もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。 突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。 これで大丈夫でしょうか?? もっと経歴を名乗った方がいいのですか? でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。 経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。 添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 中途採用について

    はじめまして。 中途採用で選考が進んでいるのですが今回、3度目の面接なんですが、今まで2回とも退職理由を聞かれたのですが、やはり今回も人が異なれば退職理由を聞かれるのでしょうか? 今回は社長面接なんですが、やはり聞いてくるものなんでしょうか? 面接のたびに毎回、同じ事を話してますし、職務経歴書にも退職理由を書いてるので、うそくさい退職理由を話すのがつらいです。 おそらくうそくさい退職理由でも面接や筆記試験などでスキルチェックはされてるので、前職と職種が似てるのでスキル的には問題ないと思うのですが退職理由は作り話だというのはバレていると思います。(話が上手くないので) せっかく1ヶ月以上かけてきたのにここにきて、不採用もつらいです。 ・最終面接は、退職理由などを聞いてくるものでしょうか? ・それとも、形だけの面接でしょうか? ・会社によって異なると思うのですが、中途採用の経験のある方で最終で不採用はどのくらいの割合なんでしょうか?

専門家に質問してみよう