• ベストアンサー

中途採用最終選考(面接)での失敗

こんにちは 先日、某中堅機械メーカーの中途採用の最終選考(面接)に行きました。 そこで、「うちを選んだ理由は?なぜ他のメーカーじゃ駄目なの?」と聞かれ、緊張のあまり、「御社以外の大手メーカーと言われるところは活躍の場が少なそう、御社が私の実力を発揮するにはちょうどよい大きさです」と答えてしまいました・・。 経歴やスキルについては同業種の大手に勤めていたこともあり、専門的な内容に対する質疑や、自己PRなどはしっかり答えられ好感触でした。 現在は結果連絡待ちですが、面接が終わってから、この失敗を物凄く後悔しています。 選考においてこのような失敗はかなりマイナスになりますか??今までの経歴なども帳消しにしてしまう失敗のように思えて夜も眠れません。 どなたかこのような経験がある方、もしくは人事をやられている方で意見をください。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者ですが、別に失礼な発言とは思いませんよ。 社内にいれば、自社が大手と比べて 規模とかランクが落ちることは日々感じていますし。 逆に「大手にも負けない○○○・・・」等持ち上げられると、 物凄くうそ臭いです。 小さければ小さいながらの良さ (小回りが利く、若くして大きな責任を任される等)ありますので 大きければいいというものではありません。

niku_q_man
質問者

お礼

本日、内定の連絡をいただきました。 選考待ちの不安な日々から開放されて本当にうれしいです。 新天地で頑張りたいと思います。 ご回答をいただいた皆さん、本当に有難う御座いました。

niku_q_man
質問者

補足

ありがとうございます。 少し気分が楽になりました。 ちなみにですが、その後、「弊社に求めることは何ですか?」と質問され、大手メーカーでは難しい「小回りと全社員のモチベーションの維持」について話をさせてもらいました。本当は「うちを選んだ理由は?なぜ他のメーカーじゃ駄目なの?」と聞かれた時にこの内容を上手く話せれば良かったのですが・・。 先週の水曜が面接でしたので、もうしばらく諦めずに待ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたと同じく転職活動中の者です。 たしかに適切な発言ではなかったのかもしれませんね・・。 でも面接で面接官がみているのは言葉のひとつひとつよりも「見た目」だそうですよ。 どのような発言であったとしても、堂々とご自分の意見としてお話することが大切なんだと思います。 そもそも「他のメーカーじゃだめなの」という質問が意地悪な質問ですし、模範解答をするのは難しいでしょう。きっとほかの受験者の方も動揺したはずです。 失敗は失敗として受け止めるべきだと思います。でもそれにとらわれてはいけないと思うんですよね。気持を切り換えて、とりあえず結果を待ってみてはいかかですか?

niku_q_man
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この失敗以外は自分の意見はしっかり話すことが出来たと思ってます。とは言え、面接官の方を不愉快にさせるような発言であったことは非常に反省しております。あまり期待しないで結果を待ちたいと思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

緊張のあまりのミスは同情しますが、それはあまりにも失礼ですよね・・・ 貴社は私レベルだ、レベルが低いと言っているものですから。 私だったら「はぁ!?」と思うので、不採用にしちゃいます・・・

niku_q_man
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に、相手方を不愉快にさせてしまう発言で非常に反省しております。 動揺からでた発言とはいえ、そういう高飛車な人物と捉えられてもしかたないですよね・・正直私はそういったタイプではないもので、なぜこのようなことを言ってしまったのかと・・。