• ベストアンサー

中途採用最終選考(面接)での失敗

こんにちは 先日、某中堅機械メーカーの中途採用の最終選考(面接)に行きました。 そこで、「うちを選んだ理由は?なぜ他のメーカーじゃ駄目なの?」と聞かれ、緊張のあまり、「御社以外の大手メーカーと言われるところは活躍の場が少なそう、御社が私の実力を発揮するにはちょうどよい大きさです」と答えてしまいました・・。 経歴やスキルについては同業種の大手に勤めていたこともあり、専門的な内容に対する質疑や、自己PRなどはしっかり答えられ好感触でした。 現在は結果連絡待ちですが、面接が終わってから、この失敗を物凄く後悔しています。 選考においてこのような失敗はかなりマイナスになりますか??今までの経歴なども帳消しにしてしまう失敗のように思えて夜も眠れません。 どなたかこのような経験がある方、もしくは人事をやられている方で意見をください。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者ですが、別に失礼な発言とは思いませんよ。 社内にいれば、自社が大手と比べて 規模とかランクが落ちることは日々感じていますし。 逆に「大手にも負けない○○○・・・」等持ち上げられると、 物凄くうそ臭いです。 小さければ小さいながらの良さ (小回りが利く、若くして大きな責任を任される等)ありますので 大きければいいというものではありません。

niku_q_man
質問者

お礼

本日、内定の連絡をいただきました。 選考待ちの不安な日々から開放されて本当にうれしいです。 新天地で頑張りたいと思います。 ご回答をいただいた皆さん、本当に有難う御座いました。

niku_q_man
質問者

補足

ありがとうございます。 少し気分が楽になりました。 ちなみにですが、その後、「弊社に求めることは何ですか?」と質問され、大手メーカーでは難しい「小回りと全社員のモチベーションの維持」について話をさせてもらいました。本当は「うちを選んだ理由は?なぜ他のメーカーじゃ駄目なの?」と聞かれた時にこの内容を上手く話せれば良かったのですが・・。 先週の水曜が面接でしたので、もうしばらく諦めずに待ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたと同じく転職活動中の者です。 たしかに適切な発言ではなかったのかもしれませんね・・。 でも面接で面接官がみているのは言葉のひとつひとつよりも「見た目」だそうですよ。 どのような発言であったとしても、堂々とご自分の意見としてお話することが大切なんだと思います。 そもそも「他のメーカーじゃだめなの」という質問が意地悪な質問ですし、模範解答をするのは難しいでしょう。きっとほかの受験者の方も動揺したはずです。 失敗は失敗として受け止めるべきだと思います。でもそれにとらわれてはいけないと思うんですよね。気持を切り換えて、とりあえず結果を待ってみてはいかかですか?

niku_q_man
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この失敗以外は自分の意見はしっかり話すことが出来たと思ってます。とは言え、面接官の方を不愉快にさせるような発言であったことは非常に反省しております。あまり期待しないで結果を待ちたいと思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

緊張のあまりのミスは同情しますが、それはあまりにも失礼ですよね・・・ 貴社は私レベルだ、レベルが低いと言っているものですから。 私だったら「はぁ!?」と思うので、不採用にしちゃいます・・・

niku_q_man
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に、相手方を不愉快にさせてしまう発言で非常に反省しております。 動揺からでた発言とはいえ、そういう高飛車な人物と捉えられてもしかたないですよね・・正直私はそういったタイプではないもので、なぜこのようなことを言ってしまったのかと・・。

関連するQ&A

  • 最終面接でのこと・・

    4次選考である、商社の最終選考に落ちてしまいました。 少し厳しい質問の数々、頭が真っ白になり熱意も伝えられずじまい・・落ちた理由も納得できます。 もう一社受けているメーカーは 対照的に、書類選考通過後の一次面接が最終選考・・ 社長、部長と和やかな面接(というより雑談・・) 自己PRも伝えていません・・なぜか卒論のアドバイスをいただいてました・・ メーカーの方が第一志望なのですが、なんだかわからなくなってきました。 会社それぞれだとは思うのですが、メーカーさんに、もっと私のことを伝えてから判断していただきたいのです。 まとまりのない文章になってしまいすみません。 メーカーのほうは何を基準に選考しているのでしょうか? 一度の面接・・しかも20分くらい・・ 長文失礼いたしました。 ご助言いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。

    先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。 面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。 ここから質問させていただきますが、 採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。 別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 補足 ・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。 ・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

  • 先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。

    先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。 面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。 ここから質問させていただきますが、 採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。 別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 補足 ・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。 ・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

  • 中途採用の最終選考の通過率について。

    中途採用の最終選考の通過率について。 転職活動中の21歳です。 前職ではアパレルの販売員をしていました。 2社経験して3年程のキャリアはありますが、前社を1年満たず退職しております。 現在アパレルのバイヤーの中途採用を受けています。 アパレルの販売員の経験があることが応募条件で、未経験からバイヤーを育てたいとのことで求人が出ています。 書類審査→一次面接→実技(1時間ほど実際に働く)→最終面接まできています。 実技の試験が実際に働くという内容で 時給 交通費も頂き無事に通過できたのですが このような企業を受けるのが初めてなので驚きました。 これが通過できたという事で通過率が上がったのではないかと期待してしまっています。 一次面接ではほとんど質問される事なく 自身で今までの経歴を話し、逆質問で終わり 面接は15分程で終了しました。 前職が1年も満たず退職してしまった事を少し触れられたくらいです。 なので最終面接では社長が面接して下さるのですが 最終面接まで他の企業で受けた事がない為 どのような質問が来るのか、通過率はどのくらいか 面接の雰囲気はどのようなものかを知りたいです。 また用意しておくといい逆質問などあればお教えください。

  • 最終面接での失敗

    就職活動中の女子学生です。一般職を志望しています。 今日、最終面接を受けてきました。 そこでまったく的外れな回答をしてしまい、大変後悔しています。 社長面接だったのですが「結構会社回った?」という質問に対し、「いえ、選考中なのは一社です」と答えてしまいました。 それでどんな業界?と聞かれ、「主に○○業界(同じではないが近い業界)です」と答え、「やっぱり大学で学んできたことに近いところが良いんだね~」と言われ、「はい」と答えました。 これは致命的な失敗でしょうか。 「結構会社回った?」という質問を頭の中で「今会社どれくらい回ってる?」という質問に変換してしまったんだと思います。 また、志望動機も自己アピールも聞かれず、志望度も聞かれなかったので、どうにか志望度が高いことをアピールしたいと思い、このように答えてしまいました。 本当に馬鹿なことをしてしまったと思っています。 落ち着けず、眠ることができません。 どなたかアドバイスを下さい。終わったことを悔いても仕方ないとは思いますが、次に活かしていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 最終面接(社長面接)では何を聞かれるのか…

    現在、転職活動中の者です。 明後日、希望している会社の最終面接があります。(大手子会社の商社での総合職です) 選考は、 書類選考→一次面接(人事担当2名)→最終面接(社長)です。 時間として60分予定されています。 ちょっと長いような気もするのですが、 一次面接の際、予定されていた時間の45分を大幅に超え90分ありました。 なので最終面接もきっと長いのでは?と予想しています。 そのような場合、志望動機や自己PRに加え、ほかにどういった事を聞かれるのでしょうか?

  • 経歴詐称したまま最終選考まで進みました…

    現在、派遣社員として勤務しており、既婚という身でもあり、 このまま派遣社員では将来のことが不安で、転職活動をしております。 ですが、現在が4社目で、これまでの経歴上半年で辞めた企業が2社あるため、 自分の職歴に自信が持てず、やってはいけないことと知りつつも、経歴を大幅に詐称して、 この度、ある企業の最終選考(役員面接)まで進み、来週に控えております。 実際は、 2007.4-2009.9 A社 2009.10-2010.2 B社 2010.8-2011.1 C社 2011.3-現在 D社(派遣) 提出書類上は、 2006.4-2010.11 A社 2011.3-現在 D社(派遣) 要するに、在職中のD社以外をA社として全部つなげた上で さらには入社時期も早めております。 明らかな経歴詐称です…。 提出書類にて省いたB社もC社も同業界の為、行っていた業務自体は変わらないので、 先方が考えている僕の業務スキルには違いはないと思いますが、 経歴自体は大きく異なっております。 今回の選考は、書類選考、一次選考(グループ面接、適性検査)、二次選考(所属部門マネージャーと採用担当との面接)、三次選考(役員面接)、内定。 このような流れとなっており、現在、三次選考を来週に控えている状況です。 やはり、このままばれずに入社してびくびくして業務を行うのも堪え難いですし、 また仮に数年して発覚し、解雇や退職などになれば、独り身でないので、多方面に迷惑をかけてしまうこととなります。 先方の業務内容としては、自分が今までやってきたことがかなり活かすことが出来て、 とてもこの会社に入社したいという思いがあります。 不採用覚悟の上で正直に、職歴を偽って提出した旨を先方企業に伝えたいのですが、 方法とタイミングについて、とても悩んでおります。 選択肢としては以下が思いつきました。 1)採用担当へ電話(及びメール)し、職歴を偽った旨報告し、このまま三次選考へ進むべきか問う。(入社したい一身で行ってしまったことも伝える) 2)選考日の指定時間より少し早めに、訪問出来るか確認し、そこで採用担当に申し伝える。 3)何も予告等せずに、指定の日時に訪問し、面接冒頭で「申し上げなければならないことがあります。」という形で報告する。 4)正しい履歴書、職歴書を持参し、口頭でも伝え、報告する。 上記にも書きましたが、自分がしたことです。 今回のことで、不採用となることは覚悟しております。 ただ、このままだと採用になる可能性が高そうですでの、 その前に、きちんと告白しようと決意し、考えております。 どうか、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 面接の順番【中途採用 転職活動中】

    現在、転職活動中の30歳女です。 人材紹介会社経由で応募した第一希望の会社(A社)の二次面接が今週末あります。 ちなみに大手商社のグループ会社で準大手の規模の会社です。 面接において漠然とした不安があり、こういう事が普通なのか、また選考に順番など少し絡んでくるのか教えて頂ければ幸いです。 ▼事の運びとして、 7月末…求人サイトから応募 (この時点で同職種について紹介会社は二社競合) また紹介会社曰く、選考は二次面接まで。 8月最終週には内定を出して全て終わる段取りとのことでした。 ↓ 書類選考通過…この時点で一次面接の予定者は6人とのことでした。 ↓ 8月初旬…一次面接(6人のうちのトップバッターでした) ↓ その間にも色々求人を探していた所、 とある転職サイトにA社(しかも同職種)が求人を出していました。 しかも応募した当初の競合の紹介会社もまだサイトに求人を載せていました。 気持ち的には「まだ募集するの?早く広告消してほしい…(泣)」といった所。 ↓ 8月3週目。 一次通過の知らせが入りましたが、当初6人だったが応募者多数につき、面接を三次=最終まで設定することになった。また未だに一次も行なっているため、二次、三次、内定などが9月になりますという状況になりました。 ↓ 本日9/1。 二次の日にち(9/3)が出ました。が、時間はまだ調整中。面接官はは該当部署の部長、人事部長、エリア部長の3人だそうです。 ちなみに今週もまだ一次面接をしている段階らしいです。 そしてまたトップバッターとのこと。 この二次で9割合否が決まるという情報です。 これを聞いて、色々と不安が過ぎり、自分のことを忘れ去られるのではないか、結果が出るのが遅くなりそう、最終は10月になるのでは?と漠然と不安です。 なんなら、一次の時の質疑応答の内容もその場で真っ白になっていたためあまり覚えていない状況です。(終了後に内容をメモしておけば良かったと猛省中) ☆受けている職種については企画営業です。 当初6人受けたうち営業一筋の人達は落選されたとのことで(人数不明)、逆に私は外勤営業の経験はないものの、内勤営業&プランナーだったので、プランニング部分を買われたとのことでした。 面接の順番に有利不利はないと思っておりますが、どんなことでも良いです、なにか極意やアドバイスがあればお伺いしたいです。

  • 【面接】不採用の理由が分からず、改善できません。

    【面接】不採用の理由が分からず、改善できません。 私は、33歳女性、経理職を志望し転職活動中です。 半年間、およそ15社を受け、まだ内定を頂けておりません。 最近、中小企業も視野に入れ活動を進めたところ、書類選考を通過し、役員面接に伺うことが増えました。 スキル(能力)的には、問題ないと判断され、顔合わせ当初は採用する気マンマンで対応頂いているのですが、面接が進むにつれ、役員と私のコミュニケーションがちぐはぐしているのを感じます。 今日も一社、役員面接を受けましたが、準備万端(自己PR・志望動機などの一般的な質疑応答)で行ったのにも関わらず、そういった質問はなく、「逆に○○さんからの当社への質問をどうぞ」と言われ、用意していた2.3の質問をして15分程度で面接を終えてしまいました。(当初30分の予定と言われていたのに・・・)。 合否の連絡はまだですが・・・。 第三者の方に、客観的な意見を聞いた方が良いと思い、人材紹介会社や人材斡旋会社の担当者とお会いしましたが、履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイスは頂きましたが、人格や性格に対するアドバイスは頂けませんでした。 先方も、斡旋=売上だからだと思いますが、踏み込んだことも聞けずに終わってしまいました。 その場に応じたコミュニケーション能力(空気を読む能力)が欠けているように思いますが、どう改善したら良いのか、先方が不採用にする本質のポイントが分かりません。 アドバイスが有りましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 31歳転職 最終面接が通りません

    こんにちは。 31歳 転職活動中ですが、最終面接で何度も落ちることが続き、落ち込んでいます。 東証一部上場の企業の営業事務を、3件受けて、どれも最終面接落ちです。 これまで、大手損保、大手メーカーで正社員の営業事務をしており、 現在は、契約社員で事務をしていますが、やはり正社員に戻りたく、 転職活動をしているところです。 ちなみに、大手メーカーを退社したのは、結婚のためで、その後事情があり、短期間で 離婚、となってしまいました。面接では、この理由については、「結婚の予定が あり退社したが、直前になり、結婚できないやむを得ない事情が出来てしまった」と 説明しています。(離婚したことまでは、正直に言う必要がないのでは、と思っています) 正社員での就職を希望していましたが、なかなか求人も見つからないため、 派遣会社を通して、紹介予定派遣での求人にチャレンジしているところです。 派遣会社の方には、とても良くしていただいていて、応募が殺到するような 良い案件の求人を、HPに載せる前に教えていただいたり、派遣会社の社内選考も落ちたことがなく、先方の会社の書類選考も通り、面接まで行くのですが、これまで3回続けて落ちており、 自分でも、前回の反省を活かして、色々と工夫しているつもりなのですが、うまくいきません。 ちなみに、自分で気になっていることは、 (1)面接の際に、「履歴書の字を見ると気が強そうで、営業のサポートをするような  イメージではなかったよ」と言われたこと。  「TOEICとか一生懸命受けてるみたいだけど、うちでは、ものたりないんじゃないの?」と  言われたこと。     →達筆ではありませんが、丁寧に書いています。履歴書の縦幅いっぱいに  書いているのが、字が大きすぎるのでしょうか。。  TOEICは、自己啓発の意味で受けていて、実務経験はないので、自己啓発を頑張っている  という意味でのアピールになればと思い、履歴書に書いていました。   会社で必要ないのに書いているのは、逆効果なのでしょうか。 (2)面接で「ずいぶん緊張されているようですね」と言われてしまいます。    →受かりたいと思えば思うほど、緊張しています。  緊張していまい、しどろもどろになるより良いかと思い、自己PR、志望動機は、事前に  準備し、暗記していますが、それが、まずいのでしょうか。その他の質疑応答には、  ある程度、頭で考えていった感じで、お話しし、それ以外の質問にも、自然に話しているつもりなの ですが。 一生懸命やる気をアピールしているつもりなのですが、それが逆にガチガチになって、 指導しづらい印象を与えているのか。履歴書ではスキルをアピールし、面接では、 ニコニコ「頑張りま~す」という雰囲気が好まれるのでしょうか。 派遣会社の人は、「面接官との相性もありますから」と励ましてくださるのですが、 どうしたら良いのか、わからなくなってきています。 何かアドバイスをいただけますか?よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう