• 締切済み

(小型~中型犬)室内犬ってお金かかりますよね?

gizzy07の回答

• gizzy07
回答No.1

トイプードル(3才半)を飼っています。 毛に関しては、すぐに伸びてしまうのが難点ですが、その代わり抜け毛が無いのでとても助かっています。 >(トイプードルなど)は平均どのくらいの頻度でカットするのでしょうか? ブリーダーさんからは2ヶ月おきにと勧められたました。確かにトリミングから2ヶ月程経つと、あ~伸びてきたなぁ~といった感じになります。 この時点でカットしてもらうのが理想なのでしょうが、(当方海外在住で、値段は参考にならないでしょうが)1回のトリミング代が7500円程(も?)するので、私の場合は大体3ヶ月位おきにトリマーにカットしてもらっています。(シャンプー込みで、カットは短めにお願いしています) >自分でカットするのもアリでしょうか? ご本人さえ構わなければアリかも知れませんが、私には無理でしたね。なかなか難しいです・・・ しかし、時々顔周り(特に目元や口周り)だけは自分でちょこっと切ったりはしますが。 >生体の値段は除いて購入後、どの犬種が一番お金がかかってそうですか? はっきりとした事は言えませんが、やはりプードル等のように毛が伸び続ける犬種は他の犬に比べてトリマー代が余計にかかってしまうでしょうね。=購入後から発生する金額 ちなみに私の犬の場合、耳が垂れているのも原因になってか、1歳になるまで何度か耳の炎症を起こし医者には結構通いました。それを除けばとても健康で今まで病気もしませんし、とにかく遊び好きで陽気なワンパク坊主です。 少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。新しいワンちゃん、楽しみですね♪

for-tep
質問者

お礼

2ヶ月おきなら頻繁でもないですね^^ ひょっとすると3週間おきくらいかなぁ?って心配していたものですから安心しました。 食事や排泄の後、毛が汚れるのが気になると思うので皆さんどうしているのかな?って思っていました。 トイプードルでもいろんなカット方法があるので幼いイメージに仕上げるにはどういったリクエストをすればいいのか?研究したいと思います。 回答ありがとうございました。(^-^*)