• 締切済み

【緊急】警察から・・・

帰ってきたら警察から手紙が・・・ 年末に神奈川の某所でバイクと車が接触事故で 該当する車両の中にあなたの名義があったので連絡をくださいと 書いてあります。 当日の朝にその辺りをバイクで走った記憶は無いんですが、 どうしたものでしょうか?

  • bbkid
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

回答No.5

まずはそこの警察署の電話番号を調べてから、警察に電話をしてみたら良いのではないでしょうか? 詐欺の危険性もあり得るので、手紙等に書かれてる電話にするのは危険かと思われます。 身に覚えが無いのなら、焦らず、冷静に対応して下さい。

bbkid
質問者

お礼

封筒に書いてある電話番号が間違いなく 警察のものであるとインターネットから確認出来たので 連絡してみます。やましいことはないですし。 有難う御座いました。

  • ROB16
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

接触事故(当て逃げ等)で痕跡を残していった加害側の車両がbbkidさんと同じ車両で、加害者が捕まらず、警察が(塗装、破損した部品を元に)同様車両を手当たり次第見て周る事があります。私の場合は尋ねて来られたのですが、同じ車種に乗る友人は不在だった為、置き手紙をされたみたいですが。 なのでbbkidさんが当て逃げ等していなければなんの心配も要りませんよ。あなたの車両を見せてくれませんか?という、ただの捜査協力依頼だと思いますので、ご連絡されてみては?

bbkid
質問者

お礼

有難う御座います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

本当なら無視できないでしょう。 また捜査に協力するのが善良な市民の務めです。 心配することはないと思います。

bbkid
質問者

お礼

そうですね。連絡してみます。

noname#52342
noname#52342
回答No.2

間違いなく警察からの手紙なのであれば連絡するべきではないでしょうかね?? 逆に疑われてしまいますし・・・ 面倒かもしれませんが当日何していたかは思い出しておくと(証明してくれる人がいるとなお良いです)良いですよ。

bbkid
質問者

お礼

連絡してみます。 朝の通勤時間帯ですので証明する人は居ないですが、 通勤で通る道ではないので説明すれば分ってもらえるかと。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

連絡はすべきでしょうが、万が一、悪質な詐欺か何かである可能性も考えてハガキに書かれている連絡先ではなく、県警のホームページで調べた差し出し警察署の電話番号に電話してみてはいかがでしょうか。

bbkid
質問者

お礼

間違いなく警察と確認出来たので連絡してみます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 警察車両と事故

    先日警察署の車両にぶつけてしまいました。私が駐車場からバックで出たところ、入ってきた車両と接触しました。私が後方をよく確認しないで出たらしく、悪いのは分かっていますが、保険会社にはこういったケースでは7対3だと言われました。警察側は8対2を主張していて、保険会社では話しにならないと、先日警察署から手紙が自宅におくられてきて、8対2でなければ、会社と話し合うとの内容の手紙でした。ちなみに、私は警察署に出入りしている業者 でアルバイトしています。こういった場合、保険会社が全て話をするのだと思っていましたが、違うのでしょうか?ちなみに、保険会社には手紙のことは連絡していませんが、前に電話が来たときは、こちらは7対3 で譲るところが見当たらないとはないていました。私が出入り業者なので譲れということなのでしょうか?個人的に手紙が来るなんて思ってもいなかったので、どうしたらよいのかこまっています。

  • 警察の対応

    今日一方通行を逆走して来た原付と接触事故を、起こしました。その時の警察の態度が余りにも腹に据えかねたのでお教え下さい。事故処理の警官が来て、どのあたりで接触したのか、状況は?と聞かれ僕の覚えてる限り答えました。それを聞いて原付の倒れた跡が道路についてる。旦那さんが言ってるとうりだと、こうならないでしょう。と言われたり、運転席から見るとちがうからね~?と思ってどうだったかと聞かれたから僕の記憶にあることを、答えたんですが?といつてもまるで相手にしません。結局原付の運転手が、僕の言ってる通りに証言し、僕の言ってる事が証明されました。何回言っても信じてもらえなく、車を戻して再現させたり、旦那さん熱くならないで、なんて言う警官が信じられません。精神的に凄くダメージを、負わされました。クレームを言いたいのですが、果たして言って良いものでしょうか?宜しくご教授下さい。

  • 警察車両と事故

    先日、警察車両に車をぶつけてしまいました。私が駐車場でバックで出たところ、相手は駐車場に入ってきてぶつかってしまいました。後方をよく確認しなかった私が悪いとおもいますが、保険会社は、こういった事故の場合7対3だといわれました。 警察側は8対2と主張していて、話が保険会社となかなか折り合わないらしく、先日警察署から手紙がきて、業務中の事故なのでおたくの会社と話すとの内容の手紙が自宅におくられてきました。ちなみに、私は警察署の出入り業者でアルバイトをしています。 し事故を起こしたら、保険会社が全て話をしてくれると思っていましたが、個人的に手紙を送られてきたり、こんなことってあるのでしょうか?私に8対2で手を打てとの内容の手紙なので、困ってしまいました。ちなみに、保険会社にはまだこの事は連絡していませんが、こちらは7対3で譲るところが見当たらないといっていました。

  • 事故での警察に診断書提出(長文です)

      昨日事故に遭いました。 私は110ccのバイクで、相手は250ccのバイクです。 片側2車線(左車線が車2台分のぐらいの幅がある)の幹線道路で、事故当時渋滞でした。 そのような状態の道路を、私は左車線の車の左側を走行していました。 前方に駐車車両があったので、駐車車両を避けるために右により、車と車の間に入りました。 このときの速度は、10~20キロ程度だったと思います。また、右車線には進入していません。 駐車車両をパスしたので、再び左車線の車の左側を走行しようとしたところ、 後ろから来たバイクに接触(私の左フロントと相手の右リアの接触)し、歩道に投げ出されました。 その後、救急車で搬送され、軽度の擦過傷と全身の痛みがあります。 長くなりましたが、状況はこのようなところです。 さて、質問なのですが、 警察署に行ったら、『診断書を提出するか?しないか?』と尋ねられました。 提出した場合、『双方に落ち度はあるから、双方ともそれなりの減点と罰金』。 しない場合、『行政処分はなし』ということでした。 私が、『こちらは怪我をしているので、人身事故として取り扱ってくれないと保険金がもらいないのでは?』と質問したところ、 警察官は、『診断書を出さなくても人身事故として、処理するから大丈夫』との回答。 私が、『診断書を出す出さないのメリット、デメリットは?』と質問したところ、 警察官は、『診断書を出すと二人とも行政処分になる。あなたが診断書を提出すると自分の首を絞めることになるよ』といわれました。 私は、この警察官の言うことが正しいのでしたら、多少の、重箱の隅をつつけば出てくるような 違反があれば(私も目視を怠ったと警察官に言われました)、診断書を警察に提出する人は皆無だと思いました。 この警察官の言う通りにして良いのでしょうか?  

  • バイクでの単独事故で警察に行ってない

    バイクでスリップして骨折しました 他県だったので取り敢えず帰って自宅近くの病院にかかったのですが、バイクを警察に持って行けれないので、届け出が出せれずにいます バイク自体はほぼ無傷で、当日伯父が持ち帰ってくれましたが、その伯父に『実況見分のため他県の警察まで乗って行ってくれ』とは言えず 事故った時にすぐに届けて警察に来てもらえれば良かったのに、パニックになって取り敢えず地元に帰ってきてしまったのがアホでした (ほぼ無傷で右足だけ捻挫だと思ったので、軽く見ていました) 事故の起きた場所の警察署で、事故った車体を確認してもらわないと保険は下りないのですよね?? この場合は、車体は傷つかなかったからと、自分だけ警察に行くのはまずいのでしょうか? (もう三日たっているので怒られる気もしますが)

  • 自賠責未加入時に接触事故

    昨日バイク(私)と車(相手)で接触事故を起こしてしまいました。 事故の状況は下記の通りとなります。 そして、夜も遅かったこともあり、後日警察に届出を出すことになったのです。 察連絡後に気付いたのですが、バイクの自賠責が切れてしまっている状態でした。 この場合に自賠責をかけてから届け出た場合でも、やはり自賠責未加入者として処罰の対象となってしまうのでしょうか? 身勝手な質問とは重々承知しておりますが、よろしくお願いいたします。 <事故の状況> 車と接触。 バイクを停めている間に相手車両が居なくなっていた。 相手のNoプレートは分からない。 その時点では警察に連絡しませんでした。 こちらが当て逃げにされてしまう可能性を考慮し、警察へ電話。 夜も遅く、警察署から遠いため、後日こちらから届けを出すことに。

  • 警察からの罰金30万円は?

    友人のご主人が車に乗っていて、バイクとの接触事故を起こしました。 幸い大した事無く済んだそうですが、先日裁判所から手紙がきて、罰金として30万円払わなくてはならないそうです。 私はペーパードライバーなのでよく知らないのですが、そんな話始めて聞きました。 良くある事なんですか?30万ってもしかして酒気帯びだったって事ですかねェ? もしそうなら、奥さんには怒られるので黙っているのかもしれません。 ご存知の方、教えてください。

  • 人身事故にあいましたが警察の遅い対応に困ってます

     先日、雨の中バイク運転中に追い抜きをされましたが、接触しそうなくらい接近して追い抜いていく(邪魔だという意図がありありな追い抜き)車のマナーの悪い運転に頭にきて、信号待ちで車の側面を平手で音を立てるように1回たたいて抗議して、車列の先頭にすりぬけて走り去ろうとしました。 しかし追いつかれ、びっくりしてUターンしてしばらく走りましたがそれでも追い付かれ、クラクションとかなくいきなり左折箇所で相手に幅寄せされて横から接触され、バイクは転倒し、救急車で運ばれました。2,3か所の打撲です。  問題は警察の対応の遅さです。事故後に警察署での取り調べがあるので連絡するといわれましたが1週間たっても連絡がなく、仕方なく病院の診断書を持って警察署に行きました。しかし事故の担当者は不在で、事情が詳しく分からないので他のものが受理できないと言われ、後日その担当者から連絡がありました。それによると、(上記のとおり)通常の事故と異質な点もあり、また途中で信号無視などあるので(車と接触する左折の時に相手も自分も赤信号の交差点を曲がった)上司と相談の上また連絡します、とのことでした。あとこの日の翌日あたりから雪が降って事故が多く立て込んでいるとも言っていました。 しかしその後も連絡がなく、事故から50日くらいたちました。保険会社の方にもちょっと相談してみたのですが、「相手はお役所仕事ですし、待つしかないですかねぇ」と言われました。でも2カ月弱は時間がかかり過ぎな気がします。 何とか警察にうまく行動してもらうように催促する事、方法はないでしょうか?いつまでには調べてくれるのか警察にまた聞きに行ってもいいのですが、あまりしつこく強引だと、印象を悪くしかねないと思って控えてる状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 車の自損事故で外れた部品が近くに駐車してあった車にぶつかり、傷がついて

    車の自損事故で外れた部品が近くに駐車してあった車にぶつかり、傷がついてしまいました。 今回のようなケースでは、「電柱・建物などとの衝突や接触(単独事故)」になるのでしょうか、それとも相手の車があるということで「車やバイクとの衝突・接触」になるのでしょうか? 加入している車両保険は車両対車両+限定Aというもので、「電柱・建物などとの衝突や接触(単独事故)」は補償の対象外ですが、「車やバイクとの衝突・接触」は対象になっています。 「車やバイクとの衝突・接触」として処理される場合、自分の車も相手の車もどちらも補償の対象になるのでしょうか?

  • 警察と海上保安庁の管轄

    海上犯罪は海保、陸上であれば警察と思ってしまうのですが、山形県遊佐町の十里塚海水浴場での水上バイク接触事故の加害者を酒田警察署で行方を追っているようです。海水浴場⇒海⇒海保の管轄のような感じがするのですが何故海保ではなく警察なのでしょう? 他にも水上警察なる存在があります。 水上警察と海保もどのような基準で管轄別けされているのでしょうか?