• 締切
  • すぐに回答を!

事故での警察に診断書提出(長文です)

• 質問No.2689229
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 31% (91/293)

昨日事故に遭いました。
私は110ccのバイクで、相手は250ccのバイクです。
片側2車線(左車線が車2台分のぐらいの幅がある)の幹線道路で、事故当時渋滞でした。
そのような状態の道路を、私は左車線の車の左側を走行していました。

前方に駐車車両があったので、駐車車両を避けるために右により、車と車の間に入りました。
このときの速度は、10~20キロ程度だったと思います。また、右車線には進入していません。

駐車車両をパスしたので、再び左車線の車の左側を走行しようとしたところ、
後ろから来たバイクに接触(私の左フロントと相手の右リアの接触)し、歩道に投げ出されました。
その後、救急車で搬送され、軽度の擦過傷と全身の痛みがあります。

長くなりましたが、状況はこのようなところです。
さて、質問なのですが、
警察署に行ったら、『診断書を提出するか?しないか?』と尋ねられました。
提出した場合、『双方に落ち度はあるから、双方ともそれなりの減点と罰金』。
しない場合、『行政処分はなし』ということでした。

私が、『こちらは怪我をしているので、人身事故として取り扱ってくれないと保険金がもらいないのでは?』と質問したところ、
警察官は、『診断書を出さなくても人身事故として、処理するから大丈夫』との回答。
私が、『診断書を出す出さないのメリット、デメリットは?』と質問したところ、
警察官は、『診断書を出すと二人とも行政処分になる。あなたが診断書を提出すると自分の首を絞めることになるよ』といわれました。

私は、この警察官の言うことが正しいのでしたら、多少の、重箱の隅をつつけば出てくるような
違反があれば(私も目視を怠ったと警察官に言われました)、診断書を警察に提出する人は皆無だと思いました。

この警察官の言う通りにして良いのでしょうか?

回答 (全2件)

• 回答No.2
一般的には、診断書を提出しない=物損事故ということになりますから、怪我に対する保険金は支払われないはずです。
ですので、診断書を提出したほうがよい、というのが普通に考えられる結論なのですが:

>警察官は、『診断書を出さなくても人身事故として、処理するから大丈夫』との回答。

というのがちょっと解せませんね。
保険会社の担当者に確認したほうがよいと思いますが・・・。
警察官の言うとおりなら、行政処分・刑事処分を免れるわけだから診断書を提出しないほうがよいということになりますが。
  • 回答No.1

詳しい状況は書かれた以上の内容があると思いますが
双方の衝突箇所を考えると相手に貴方が当たった形と読み取れます。
貴方の方が過失割合が大きいですよって事じゃないですか?
警察官の言いたい事としては・・・

相手の怪我の有無が書かれていないので判断できませんが
相手は物損で対応しようとしているが
貴方は人身にしようと考えているのでは?
人身事故は過失の大きいほうが行政処分も重いですから・・・
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。