• 締切済み

警察車両と事故

先日警察署の車両にぶつけてしまいました。私が駐車場からバックで出たところ、入ってきた車両と接触しました。私が後方をよく確認しないで出たらしく、悪いのは分かっていますが、保険会社にはこういったケースでは7対3だと言われました。警察側は8対2を主張していて、保険会社では話しにならないと、先日警察署から手紙が自宅におくられてきて、8対2でなければ、会社と話し合うとの内容の手紙でした。ちなみに、私は警察署に出入りしている業者 でアルバイトしています。こういった場合、保険会社が全て話をするのだと思っていましたが、違うのでしょうか?ちなみに、保険会社には手紙のことは連絡していませんが、前に電話が来たときは、こちらは7対3 で譲るところが見当たらないとはないていました。私が出入り業者なので譲れということなのでしょうか?個人的に手紙が来るなんて思ってもいなかったので、どうしたらよいのかこまっています。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

なんだかおかしな回答が多いですね。 警察車両は任意保険に加入はありません。 従って「双方の保険会社で話し合い」なんてことはありえません。 警察vs保険会社との話し合いになるわけですが、当然決裂すれば、警察は次の手段に出ます。 業務中の事故であれば、使用者責任がありますので、会社に請求するという警察の主張は至極全うで、脅迫でもなんでもありません。 はっきり申し上げますと、事故状況から鑑みるに、あなたの会社が加入の保険会社がクソみたいな対応してます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

これって本当に警察がすることなのかと目を疑いました。そもそも事故の過失割合を決めるのは当事者でもなければ警察でもなく双方の保険会社間です。これが本当で警察から質問者様の自宅に直接手紙が送られて来たのなら、下手をすれば脅迫に当たるような気がします。 まず取り急ぎ質問者様がすべきことは、警察から手紙が送られてきたことを保険会社に連絡をして、再度保険会社の方から警察に連絡をしてもらってください。保険会社では話にならないのではなく、話をするのが保険会社の仕事なのですから。 ここからはあくまでも私ならどうするかですが、自分が住んでいる本部警察(東京なら警視庁本部、大阪なら大阪府警察本部など)に連絡を入れて、○○警察で接触事故があり、その警察から保険会社にではなく直接手紙が来て過失割合を認めるように言って来ている。これは正当なことなのか? と警察署を名指しで通報します。 質問者様の言い分が正しければ本部の方から当該警察署の方に連絡が行くはずですから、保険会社に連絡をしても尚納得しないようであれば、一度本部警察に連絡してみてください。

hirochiko723
質問者

お礼

ありがとうございます。警察側は任意保険に入っていないので私に連絡が来るのは当たり前との回答もありたましたが、一度警察本部に連絡してみます。

回答No.2

警察など公用車は車両保険に入っていませんから保険会社は額の提示のみで交渉は出来ません。 弁護士に依頼するかあなたや会社が交渉するかしか有りませんし、最終的には裁判で決めるしか有りません。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

嫌だねぇ。 こう言うの全部Twitterとかで実況中継してほしいです。 警察官の実名晒すのは当たり前。 警察官ともあるものが、事故を起こすとは安全管理が甘い。 警察嫌いなんですよね。すみません。 保険会社に確認されるのが一番です。 安全のためには、駐車場には必ずバックで停めた方が良いですよ。 確認をどんなにしっかりやったとしても、バックの方が確実に死角が多いですから。

hirochiko723
質問者

お礼

そうですね。私も後方は確認したつもりだったのです。死角、怖いですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 警察車両と事故

    先日、警察車両に車をぶつけてしまいました。私が駐車場でバックで出たところ、相手は駐車場に入ってきてぶつかってしまいました。後方をよく確認しなかった私が悪いとおもいますが、保険会社は、こういった事故の場合7対3だといわれました。 警察側は8対2と主張していて、話が保険会社となかなか折り合わないらしく、先日警察署から手紙がきて、業務中の事故なのでおたくの会社と話すとの内容の手紙が自宅におくられてきました。ちなみに、私は警察署の出入り業者でアルバイトをしています。 し事故を起こしたら、保険会社が全て話をしてくれると思っていましたが、個人的に手紙を送られてきたり、こんなことってあるのでしょうか?私に8対2で手を打てとの内容の手紙なので、困ってしまいました。ちなみに、保険会社にはまだこの事は連絡していませんが、こちらは7対3で譲るところが見当たらないといっていました。

  • コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。

    コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。 私が真っ直ぐ駐車スペースに徐行しながら進入しようとしているところ、左隣の普通トラック(加害者)がバックしてきたのを確認したので、その場で停車し待機していました。駐車スペース線の手前だったと思います。それにも関わらず相手は右サイドミラーを確認せず、ハンドルを左に切り右側に膨らんでバックしてきました。そして、私の車の左サイドミラーと相手の車の右サイドミラーが接触し、私の車のサイドミラーだけが破損し、相手は無傷でした。とりあえず警察を呼び出して現場検証はしました。 相手の言い分は「バック中にそんなところにいるのが悪い。最初に右サイドミラーを見た時は車はいなかった。だからバックミラーだけを見てバックしていた。俺は悪くない。」 私の言い分は「バックしてきたのを確認し停車して待っていたし、相手がバックを始めて一度でもサイドミラーを確認していれば接触せずに出れていた。接触まで確認する余裕もあったし接触せずに出れる間隔もあった。完全に相手の後方不確認だ。」私的には10対0と言いたいですが、相手も悪くないと言い、ラチがあかないのでお互いに保険屋に任せると言う事になり、任せたのですが保険屋は駐車場内は基本的に5対5(無人車に接触すれば10対0) と言う事で相手の後方不確認があったため、6対4と言われました。私は納得いかなかったのですが、払ってもらわないよりはいいだろうと判断し、渋々了解しましたが、相手が俺は悪くないからそれは納得出来ない。と拒否します。私が妥協して了解したにも関わらず拒否され非常に腹立たしいです。私がバック中に相手に突っ込んで行ったとか、バック中にハンドルを切り始めてすぐに接触するような近い位置まで車を進めていたのならば話はわかりますが… こういうような場合どうしたらいいのでしょうか? やはり相手が折れるまで粘るか諦めて自分が折れるしかないのでしょうか? ちなみに相手は勤務中で会社の車でした。 解決しないといつまで経っても修理できなく困っています。

  • 警察官が事故を起こすと?

    先日、コンビニ駐車場で後方確認せずバックし左にハンドルをきってきた警察官(刑事)の車に運転席後部座席の間をぶつけられました。 私も動いていたのですがクラクションをならすこともできないくらいの突然の出来事でした。 破損は私の車のが大きいのですが、相手は非を認めていました。 結局保険屋とのやり取りをすることになりましたがこっちは1 相手9の主張に対し、相手は7 こっち3で主張してきました。 後方確認をしておらずすまなかったと言っているのに保険のやりとりだと私に3も過失があると主張してくることに納得ができずにいます。 話し合いはこれからですが、警察官は事故を起こしたら職場では何か不利な点はでてくるのでしょうか? 父が警官は公務員だし、上にしれたらまずいからもう少し強気で話すすめたら自分の主張もある程度とおるのでは?と言っているのですが・・・

  • 自動車同士の駐車場内での交通事故で過失責任の割合がよくわからず、困っています。

    はじめまして。今回、駐車場内での事故に遭遇した大学生です。 早速内容なのですが、私は出入り口が同一箇所で、左右に駐車スペースが並んでおり、駐車場に入って満車だった場合、バックで出庫しなければならないような駐車場に入ろうとしたときの出来事です。 私が奥まで行き、満車を確認してバックして出ようとした際に、一度確実に後方確認をしながらバックし始めたのですが、右側を突然人が歩いてきて、そちらに目をやった瞬間にクラクションが鳴り、あわててブレーキを踏むと、同時に接触してしまいました。 降りて状況を確認してみると、私の車の左後方から出庫した車の助手席のドアに接触し、へこんでいました。 この場合、相手の方は100対0を主張してきているのですが、相手方に私の保険会社から50対50と言われたと文句を言われました。 ちなみに相手方は、接触前に自分は止まってクラクションを鳴らしたと激しく主張してきています。 私はこちらがバックだったため、多少過失責任が大きくなるのは仕方ないと思っていたのですが、この場合どうなるのでしょうか?

  • 駐車場内での車両事故 過失割合について

    近日、駐車場内にて対車両との接触事故を起こしました。 相手方は、駐車スペースに止っている状況から、私の車は相手車両前方から見て 左から右へ直進しようとしたところ、相手車両は、右方向へ発進してきたため 私は、左に少しきり返し停車し、停車してから約2秒後に衝突してきました。 相手駐車状況は、左右に駐車している車は無く、見晴らしが良い状況でありました。 接触する前、こちらが停車してから相手方の運転手を見る余裕もあり、相手方は 右へ曲がる方向しか見ておらず、そのまま衝突。 現在、私の主張としては 0対10 で0主張をとっていますが、 相手方の保険会社からの主張ですと、 「発進前に左右確認し、曲がる際は右方向しか見ずに曲がったところ、接触してしまった。」 「私の車両のキズから判断し、両車両が動いている時にできる傷である」 と回答があり、法令事例では 3対7 が多いと回答がありました。 現在、傷の判定された報告書を相手保険会社から私宛に頂く予定で、 私の保険会社へ一度見解していただく予定です。 現状 0主張をし続けてはおりますが、あまり長引かせたくないため最悪の場合を考え、 過失1割まではOKと考えています。 1割以上は、過失をとりたいとはまったくない為、何かいい案があれば 教えていただきたいと思います。 何卒ご協力頂けます様お願い致します。

  • 駐車場での事故

    先日、コンビニの駐車場で、車どおしの事故を起こしました。 私の車はコンビニに頭から止めていて、バックして出ようとした時に、私の車の右側に止めようとしてバックしてきた車と接触しました。 相手は、初心者の若い男性で、「膨らんだら、ぶつかるのわかるでしょ?大丈夫だと思って入った(バックした)のに。」と10対0を主張。(確かに、膨らんでバックしたのですが・・・こちらがバックするのを把握しながらも、バックしてきた、というのが私の解釈です。・・もう、どちらが悪いのかという話をしても使用がないのですけど・・・) 相手の車は、後ろに、こすった痕がついていて、「全塗装」するような事をいいました。私も後方不注意であったことは、わかっていたので、何も言えなかったのですが、事故現場にかけつけてくれた私の父親と話をし、10対0にはならない事と、全塗装にはならないだろう、いうことは彼に伝え彼も「そうですね」と言っていました。(ちなみに、私の車はバンパーが外れかけていて、損傷でいえば、私の方がひどかったのですが・・)その間、警察を呼び、物損として処理しました。 後日、保険屋から電話がきて「相手が腰が痛いと言っている。病院には行きましたかと聞いたら、忙しくていけない、と言っている」といっていました。さらに相手は、自分の保険屋には事故報告はしていないそうです。 もう、保険屋にまかせるしかないとは思うのですが・・話が進まなそうで困っています。 事故当初は、相手もどうしてよいかわからなかったらしく、穏便に話しは進んでいて(10対0主張でしたので、決して謝りませんでしたが)自分の保険屋に対処法を聞こうと電話して、「後から相手がごねる可能性があるから、警察を呼んだほうがいいと言っています」とまで私に言っていたのに・・後から、こうなるものなのですね。 今後、私は見守るしかないのでしょうか・・・。

  • 駐車場内での事故について質問します

    先日、とある店の駐車場に駐車しようとしたところ バックしてきた車に突っ込まれました。 (私は前進で駐車スペースに進入) 始め相手は 私が駐車しようとしたスペースに 駐車しようとしたが、後方確認しておらず 突っ込んでしまった と、話していました。 警察が来てからは 私の駐車しようとしていたスペースの 隣に止めようとしていた 後方確認はした ハンドル操作を誤って突っ込んでしまった と、発言を変えました。 警察が帰った後は 後方確認したつもり 私の隣のスペースに駐車しようとして 突っ込んだ に、なり保険会社との話し合いになると 私が相手の停めようとした所に 私が突っ込んできた に、変わりました。 過失割合は 相手60:40 私30:70 で、争っています。 相手の主張は 相手が先に駐車場にいたのだから、後から駐車場に入ってきた私は 相手が駐車するまで待たなければいけない という事 私の止めようは 私が駐車場に進入した時に 相手の車が停まっていた事、バックランプが点いていなかった事を 確認して、駐車スペースに徐行で進入してぶつけられた 相手の主張はわかりますが、 相手がバック時に周囲の確認を怠り 後方確認もバックする直前に一度だけで これらを怠らなければ接触は避けられた 相手が駐車場に先にいたので 何処に停めようが勝手だが 相手が私の隣に停めようとしていて ハンドル操作を誤って接触したとの発言から 相手の過失割合の方が高いと考えています。 私の方は保険が切れていたため個人で争っています 道交法にも詳しくなく 相手に言いくるめられているような気がして 質問させていただきました 皆さんの意見を聞かせて下さい このような場合、やはり私の方に過失があるのでしょうか よろしくお願いいたします。 長文読みにくく申し訳ありません

  • 事故での警察の対応について

    駐車場で車と車の接触事故がありましたが、相手側との確認ができ、やはり私の言っている内容と合致し、私には非がほとんどないようです。 ですが、現場では、警察に「見ていたわけじゃないので、どちらが悪いとは言えない」と言われました。明らかにどちらかに落ち度があっても、警察は民事不介入だから言えないのでしょうか。 私は、「これこれの事故状況でぶつけられたんです」と主張しましたが、「人身事故でなくて良かったね。警察呼ばないと保険で直せないもんね」と、サラッと帰ってしまいましたが、警察官が書いていた調書にはどのようなことが書かれてあるのでしょうか?当事者同士の住所や免許書の内容等を記録していたのは覚えているのですが。 保険会社も、私はほぼ責任は無いという話で進めてくれていますが、警察が「どちらが悪いとは言えない」という言葉が気になっています。まさか、保険の割合が、50対50になってしまう。なんてことあるんでしょうか? 良く分からない文章でごめんなさい。

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場内の接触事故の過失割合について

    すべて駐車場内で起きた接触事故です。長々と旨く説明できていませんが、どなたかご教授願います。 駐車場からでようと車両の向きを変えるため、ある程度広い場所で方向転換しようとしていました。 バックで1回目の切り替しをしましたが足りずに、2回目のバックでの切り返し時に接触事故をおこしてしまいました。2回目のバックでは左右後方に車両が進入していないことを確認し、ゆっくりとバックしながら後方と右側後方を中心に見ていましたが、後方左側に直前停止していた車両に接触してしまいました。 相手側の車両は接触までの間、クラクションを鳴らし、停車していたとこことで損害はすべて当方の責任で対応してもらいたいとのことでした。 駐車場内は2車線の通路があり、相手方の車両の方は、クラクションを鳴らせば止まるだろうと思い、進行車線をそのまま進行し、当方のバックに危険を感じ直前停車&クラクションを鳴らし続けていたとの事でした。 当方の左後方の確認ミスと窓を開けて安全確認していなかったことは事実でおおかた当方側の過失であるはずです。 当方の車両は、販売店から一時借用した車両のため、保険は適用されずに当事者同士で話しあってくださいとの事と、なおかつ、相手方でも保険会社を使わないとの事で、妥当な過失割合がどのくらいなのかわからず困っております。よろしくお願いします。