• ベストアンサー

遠距離の彼氏がいるけど…。

こんばんは。色々な方の客観的意見を頂きたく、書き込みます。 長くなりますが、よろしくお願いいたします。 私は、20歳・大学2年の女で、付き合ってもうすぐ1年の 22歳・大学4年の彼氏がいるのですが、北海道と関西の遠距離です。 最後に会ったのは8月の1週間で、次は3月に会える予定です。 最初は毎日連絡をとっていたものの、9月ごろから連絡が減り始め、 今は1~2週間おきに電話がくる程度。 寂しさがつのり、でも困らせたくない、負担になりたくないと思って ずっと我慢していたのですが、11月に素直に気持ちをぶつけたことも あります。でも結局、何が変わることもなく現状が続いています。 卒論やボランティア、バイト、就職先の研修で疲れた声で 「なかなか電話できなくてゴメンね」と言われると、何も言えないし、 それでも連絡してくれるのを感謝もしています。私自身は、やっと最近この連絡ペースに慣れてきて、以前よりも余裕をもって自分の生活に打ち込めるようになったと思っています。 彼のことは好きです。でも、恋愛をしてるはずなのに、「嬉しい」とか 「楽しい」よりも「寂しい」「辛い」と思うことの方が正直多い。 そんな気持ちを、いつも聞いてくれるサークルの先輩がいます。 「最近どうなの?」とか、いつも気にかけてくれて、励ましてくれて、 男性が少し苦手な私が素のままで言いたいことを言える相手です。 気が合って、お互いに大の映画好きというのが発覚して以来、 「この映画がいい」とか話が止まらなくなります。 こうして書くと、その先輩に心変わりしているように聞こえますが、 私は本当に先輩を“友達”としか思っていないです。 すごく安らいで、一緒にいると楽しい友達で、相手も 「一緒にいて飽きない友達」と言っています。 ただ、その先輩とご飯を食べて、ノリで映画館で映画を観たのが きっかけで、今の状況に疑問をもちはじめました。 なかなか周りに映画好きがいなくて、普段映画館に行くことがなかったので嬉しくて、「また次も行こう!」て流れにもなりました。 だけど、私にとっては“友達と映画に行った”という事実でも、 客観的に考えると“彼氏がいるのに男と映画に行った” いい加減な女なんじゃないか、と思って。 映画を観たときに、自分の買い物ついでに買った安いチョコを、 「早めのバレンタイン」と冗談ぽくあげたら、 「お返しするから」と言われたことも、なんだか気にかかって。 彼氏にはバレンタインも会えず渡せないのに、 私は何をやっているんだろう…て。 いつでも誰に対しても誠実でいたいのに、今の自分はなんだか フラフラしているような気がする。 きっと、彼に会えない時間を埋めてくれる、かまってくれる人にいてほしいんだと思います。 先輩に、先日友達に女の子を紹介された、と聞かされたとき、 心から応援したいと思いました。でも、心のどこかでは、 「先輩に彼女ができたら、もうかまってくれないかな」と 思ってしまう自分がいたんです。 彼に3月に会えば、きっとまた「大好き」て思って、 幸せな気持ちになれると思います。 でも、会えない間に私がしていることは、間違っているのでしょうか。 それとも、私が意識しすぎているだけで、 お互いに“友達”とくくれているのなら問題ないのでしょうか。 自分のことになると、どうしても都合のいいように考えてしまい、 うまく答えが見つかりません。自分を正当化しようとしているだけで、 いい加減な人間なのかもしれない、と自己嫌悪します。 どうか、この状況を客観的にみたご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんばんは。 >お互いに“友達”とくくれているのなら問題ないのでしょうか。 彼に紹介できますか? 質問者さんは相手を友達としてではなく寂しさの穴埋めとして使ってるのでもはや友達ではないですよね。むしろ道具に近いのかな。。。。 遠距離みたいだし、その先輩と機会があれば二股や浮気でもしちゃいそうですよね。それで、さらに自己嫌悪。 しまいには彼にバレて大切な人を失うことになりますよ。 その時に彼が大切だと気付いてももう遅い。 自分を正当化することは別に良いとは思いますが、やり過ぎるといつか痛い目みてしまうのが恋愛や人間関係ですよね。 まぁ、あれですよ。 こういうのって他人に聞いてもダメと思う人もいれば良いと思う人もいます。 答えが決まっていないのですから、自分で決めるしかありません。 一番楽な決め方は、彼が貴女と同じことをしたら貴女はどう思うか?です。 自分がされて嫌なことは相手にもしない。 自分がされても嫌じゃないのであればしちゃいましょう。 ちなみに僕が彼の立場なら、卒論やボランティア、バイト、就職先の研修を頑張っている時に、彼女が自分の全く知らない特定の男と二人で遊んでるなんて知ったらぶち切れちゃうかもしれないです(笑) 個人的意見ですが参考までに。

haruka43
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >相手を友達としてではなく寂しさの穴埋めとして使ってるのでもはや友達ではないですよね。むしろ道具に近いのかな。。。。 私が自己嫌悪している理由の1つがこれです。 彼が先輩のことを知ったらきっと傷付くだろうし、 先輩を利用しているような状態で、 いつか先輩のことも傷付けてしまいそうで。 >一番楽な決め方は、彼が貴女と同じことをしたら貴女はどう思うか?です。 私も何度も想像してみています。 自分が頑張っているときに、彼が他の女の子と遊んでいたら…。 そのたび、想像するだけで気分が沈んで、 「やっぱりこのままじゃいけない」と思います。 自分の行動に責任をもって、 あとで後悔しないような人間付き合いをしていこうと思います。

その他の回答 (3)

• forever116
回答No.4

あなたが楽しい、嬉しいよりも、辛い、寂しいとしか思えないのは遠距離恋愛の典型的パターンです。単に会いたい時に会えないから仕方ないのですが、遠距離恋愛者が近くにいる、いつでも会える友達を好きになる事はごく自然な現象です。人間というのは弱いものです。寂しい時、辛い事があった時にそばにいて抱きしめて欲しいと思うのが当然です。あなたが今その先輩に気持ちが揺らいでいる事を別に責めているわけでもありません。彼も忙しいのは分かりますが、もう少しあなたのことも考えてあげてもいいですね、彼にしてみれば辛い、会いたい気持ちは同じなんだから、あなたも分かってくれるはずと思っているかもしれません。でも男と女では体の作りも心も全く違うものですから、それは通用しません。結局のところ後は、あなたがどこまで頑張れるかです。今の苦しみを乗り越える事ができるなら、それはそれで素晴らしい事ですが、恋愛というものはある程度は我慢や思いやりの上で成り立ちますが、限度を超えると、心が折れてしまいます。苦しむ事だけがいいとは思えません。もしあなたが先輩とお付き合いすることとなってもあなたを非難する人はいませんよ。しかし、それには彼との関係を絶つ覚悟と勇気も必要です。しばらくはもっと辛く悲しい現実が待っているかもしれません。今のあなたには、こうして欲しいとか愛して欲しいとか、そうした受身の恋愛をしているように思えます。だから今の彼に対して辛い、寂しいとしか感じないのかもしれませんね。寂しいとは自分が可愛そうと言ってるのと同じです。今一度よく自分自身を客観的に見て考えてみて下さい。応援しています。

• glorious0
回答No.3

私も関西と北海道と同じ遠距離なのでお気持ちはよくわかります。 会うとなればお金や時間が必要になって心が離れがちになります。 それで一部の親しい友達が出来たりすると思うんですが友達として居る分には良いんではないでしょうか? 私も普通に女友達と会ったりしますけど恋愛感情はありませんし、逆に向こうが男友達と会うのは構いません。 (もし質問者様の彼氏さんが嫉妬深かったりする人だと・・・・@@;) ただお互いに約束事で「会っている友達と友達としての域を超えない」それに加えて「友達に対して誤解を与えるような言動などには注意する」と言うのを守ってもらってます(当然私も) それと連絡の間隔が1~2週間と言うことですがメールなどはダメなんでしょうか? 私も連絡の頻度が減るのは嫌なので「気にせず連絡して欲しい」と伝えてあります。本当に忙しくて連絡出来ない時でもメールでしたら休憩時間や通学時間・移動時間、極端に言えば飲食店での商品の注文中など電話に比べると1通や2通を打つ時間って沢山あるんです。 その辺りを改善していけば、自分がしっかりと「彼氏が好き」と言う意思も強く持てると思うんです。 そうすれば必然的に人間関係も解決していくんではないでしょうか? >「先輩に彼女ができたら、もうかまってくれないかな」 こんな考えも無くなると思うんです。 遠距離恋愛は大変ですが「心の繋がり」を大切にすればクリア出来る問題だと考えてます。 ハッピーエンドを迎えられるよう頑張って下さいね^^

• wotty
回答No.1

客観的に読ませていただきました。 正直な感想、いいんじゃない?って感じです。 人間誰しも、居心地のいいほうに流れていくもの。 自分の本能に逆らうと、こういうジレンマが生まれてくるんですよね。 仲のいい人は仲のいい人で付き合いたい。 遠距離の彼のことも好き。 好きな人がたくさんいるのは別におかしいことじゃないです。 「彼がいるから」ってことで、閉じこもっちゃうのが 一番まずい方向だと思いますよ、おいらは。

haruka43
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 仰るとおり、先輩といると居心地が良くて、 つい自分に負けて流されてしまうんです。 きっと、大切なのは 「遠距離の彼が好き」ていう核の部分を もちながら先輩や周りとも仲良くやっていくこと なのかもしれません。