• ベストアンサー

辛い料理。。。

辛い料理が大好きです。 ナシゴレンを作ってみたくて、スイートチリソースを買ったのですが、思ったより甘いんですね(:_;) 作ったナシゴレンも、甘いだけで、スパイシーさが感じられませんでした。 一回キリで、そのまま余ってしまってます。(>_<) この間、スーパーに行ったらババネロを見つけました。 使い方を見ると、何かにかける。。と書いてあったのですが、料理の調味料として使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

ハバネロは、ハバネロソースですか? まず、ナシゴレンなどは、いろいろな香辛料がはいっています。 このように調味料がミックスされているものだと使いやすいです。 http://www.rakuten.co.jp/bali-indah/446369/447282/ ミックスされたものは、分量が多すぎることが多いです。 お近くに「無印良品」はありませんか? ちょっと大きな店舗に行くと、エスニックフードの調味料がありますが、無印良品だと二人前とか、少人数用のものが販売されていて、使いやすいです。 で、ハバネロですが、タバスコのように何にでも振りかければよいのですが。 こちらをご参照くださいまし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1531875.html

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。参考URは、PCが実家にあるので、寄った時に、見てみたいです(^ω^) 無印良品、駅前にはあるのですが、なかなか遠くて。。 そんな便利な素が売ってるんですね(^▽^ν) ババネロソースです。 あれをチャーハンに入れれば、エスニックな料理になるのかなぁ?と思っていたのですが。。 やっぱり、タバスコみたいに使うんですね(:_;) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nobiyama
回答No.4

ナシゴレンは市販のナシゴレンペーストをお買い求めにさえなれば、それなりに味わえるものになるはずです。 せっかくのスイートチリソースですが、かなりベースが甘いので、 レモン汁と生の青唐辛子(タイ国産の冷凍モノ等)のスライスをお好みで加えると、から揚げや春巻き等の揚げ物などに相性抜群のソースになります。オムレツなどの卵料理にも良く合います。 エスニック食材店で生の唐辛子を入手して冷凍庫に保存しておけば、辛いモノが欲しいときにとても重宝します。 我が家では、刻んだ生青唐辛子をしょうゆ漬けにして、青唐しょうゆを作りおきしてあります。冷奴や鍋物などにたらして食べるとやみつきです。ぜひお試し下さい。 ハバネロは乾燥モノや加工されたモノとフレッシュな生のモノでは、まったく別物です。たしかにキャラクターの強い唐辛子ですが、私の場合は、はじめて採れたてのモノを賞味した時は衝撃を感じました。 生のハバネロは希少で流通も極端に少ない部類だと思いますが、辛党であるならば、機会があればぜひお試しただきたい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青唐辛子ってマエから興味ありました。 一度、食べてみたいと思います。 スイートチリソース、もったいないんで、教えて頂いたのを参考にチャレンジしようと思います。   それと、ナシゴレンの素、みつけたんです! どんな味なのか楽しみです☆

• harepanda
回答No.3

辛党です。 個人的には、生で売っているハバネロは好きではありません。純粋な辛さではなく、安っぽいチキンコンソメが入っているような味がする、不思議な唐辛子です。あれを使うと、何もかもが、暴君ハバネロの味になってしまいます。本来、唐辛子の良さは、他の味の要素に悪影響を与えず純粋な辛さであることだと思うのですが、ハバネロは純粋な辛さとは違う、独特のえぐみやうまみがあるのです。 自分なら、単に辛くしたいときは、日本か中国の唐辛子を使います。韓国産は辛くありません。また、料理の種類によっては、辛さの好みや目的も変わってきます。ジワジワと温まるような辛さがよいなら、しょうがが最善ですし、スーッと抜けるような爽快な辛さがよいなら、中華や日本食には山椒を、エスニック料理にはカルダモンを使います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ババネロって生でも売ってるんですか(?_?) うちのスーパーでは、見た事ないです。 唐辛子の辛さ大好きです!そばとか、うどんには、真っ赤になるまで、かなりかけます♪ でも、最近、TVで、激辛は、胃によくない。。とか言ってたので、周りに注意されます(T_T) でも、大好き♪ そういえば、最近、カルダモン買いました。 タンドリーチキンを作ってみたくて買ったのですが、作った味が(T_T)。。 一回キリでした。 エスニック料理、大好きなので、なんとか使いこなしてみたいです(^o^)

noname#59607
noname#59607
回答No.1

ハバネロはタバスコと同じような使い方ができますよ。 ビザやグラタンに掛けたり、フライドポテトに掛けたり。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 伝わりにくい文章ですみません(汗。 やっぱり、タバスコみたいにかけるんですよね。。 それ以外に料理の調味料として使えるのかなぁ?と思いました! 例えば、オイスターソースみたいに。