• ベストアンサー

辛い料理。。。

辛い料理が大好きです。 ナシゴレンを作ってみたくて、スイートチリソースを買ったのですが、思ったより甘いんですね(:_;) 作ったナシゴレンも、甘いだけで、スパイシーさが感じられませんでした。 一回キリで、そのまま余ってしまってます。(>_<) この間、スーパーに行ったらババネロを見つけました。 使い方を見ると、何かにかける。。と書いてあったのですが、料理の調味料として使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

ハバネロは、ハバネロソースですか? まず、ナシゴレンなどは、いろいろな香辛料がはいっています。 このように調味料がミックスされているものだと使いやすいです。 http://www.rakuten.co.jp/bali-indah/446369/447282/ ミックスされたものは、分量が多すぎることが多いです。 お近くに「無印良品」はありませんか? ちょっと大きな店舗に行くと、エスニックフードの調味料がありますが、無印良品だと二人前とか、少人数用のものが販売されていて、使いやすいです。 で、ハバネロですが、タバスコのように何にでも振りかければよいのですが。 こちらをご参照くださいまし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1531875.html

noname#88562
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。参考URは、PCが実家にあるので、寄った時に、見てみたいです(^ω^) 無印良品、駅前にはあるのですが、なかなか遠くて。。 そんな便利な素が売ってるんですね(^▽^ν) ババネロソースです。 あれをチャーハンに入れれば、エスニックな料理になるのかなぁ?と思っていたのですが。。 やっぱり、タバスコみたいに使うんですね(:_;) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nobiyama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

ナシゴレンは市販のナシゴレンペーストをお買い求めにさえなれば、それなりに味わえるものになるはずです。 せっかくのスイートチリソースですが、かなりベースが甘いので、 レモン汁と生の青唐辛子(タイ国産の冷凍モノ等)のスライスをお好みで加えると、から揚げや春巻き等の揚げ物などに相性抜群のソースになります。オムレツなどの卵料理にも良く合います。 エスニック食材店で生の唐辛子を入手して冷凍庫に保存しておけば、辛いモノが欲しいときにとても重宝します。 我が家では、刻んだ生青唐辛子をしょうゆ漬けにして、青唐しょうゆを作りおきしてあります。冷奴や鍋物などにたらして食べるとやみつきです。ぜひお試し下さい。 ハバネロは乾燥モノや加工されたモノとフレッシュな生のモノでは、まったく別物です。たしかにキャラクターの強い唐辛子ですが、私の場合は、はじめて採れたてのモノを賞味した時は衝撃を感じました。 生のハバネロは希少で流通も極端に少ない部類だと思いますが、辛党であるならば、機会があればぜひお試しただきたい!

noname#88562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青唐辛子ってマエから興味ありました。 一度、食べてみたいと思います。 スイートチリソース、もったいないんで、教えて頂いたのを参考にチャレンジしようと思います。   それと、ナシゴレンの素、みつけたんです! どんな味なのか楽しみです☆

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

辛党です。 個人的には、生で売っているハバネロは好きではありません。純粋な辛さではなく、安っぽいチキンコンソメが入っているような味がする、不思議な唐辛子です。あれを使うと、何もかもが、暴君ハバネロの味になってしまいます。本来、唐辛子の良さは、他の味の要素に悪影響を与えず純粋な辛さであることだと思うのですが、ハバネロは純粋な辛さとは違う、独特のえぐみやうまみがあるのです。 自分なら、単に辛くしたいときは、日本か中国の唐辛子を使います。韓国産は辛くありません。また、料理の種類によっては、辛さの好みや目的も変わってきます。ジワジワと温まるような辛さがよいなら、しょうがが最善ですし、スーッと抜けるような爽快な辛さがよいなら、中華や日本食には山椒を、エスニック料理にはカルダモンを使います。

noname#88562
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ババネロって生でも売ってるんですか(?_?) うちのスーパーでは、見た事ないです。 唐辛子の辛さ大好きです!そばとか、うどんには、真っ赤になるまで、かなりかけます♪ でも、最近、TVで、激辛は、胃によくない。。とか言ってたので、周りに注意されます(T_T) でも、大好き♪ そういえば、最近、カルダモン買いました。 タンドリーチキンを作ってみたくて買ったのですが、作った味が(T_T)。。 一回キリでした。 エスニック料理、大好きなので、なんとか使いこなしてみたいです(^o^)

noname#59607
noname#59607
回答No.1

ハバネロはタバスコと同じような使い方ができますよ。 ビザやグラタンに掛けたり、フライドポテトに掛けたり。

noname#88562
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 伝わりにくい文章ですみません(汗。 やっぱり、タバスコみたいにかけるんですよね。。 それ以外に料理の調味料として使えるのかなぁ?と思いました! 例えば、オイスターソースみたいに。

関連するQ&A

  • 珍しい調味料の使い方

    カルディや業務スーパーで、海外の珍しい調味料が売っています。珍しいというほどでもないタイのスイートチリソースとかナンプラー、ニョクナムでさえ買わないので、みんなそんなに、いろいろアジアの調味料を使いこなしているのかと驚きます。そんな風に思うことないですか。

  • 豆板醤の代わりに・・・

    閲覧ありがとうございます。 今日の夕食にマーボー春雨を作ろうかなぁと思ったのですが、残念ながら豆板醤がありません。 スイートチリソース(ピリッとしますが、甘めです^^;)ならあるんですが、豆板醤の代わりにチリソース・・・ではやっぱり美味しくないでしょうか?味が変わってきますか? 小さじ1使うだけのためにわざわざスーパーに買いに行くのが面倒なので、代用できるならこれでしたいのですが。。 お料理に詳しい方、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スイートチリソースの使い道

    生春巻用にスイートチリソースを購入しました。 生春巻き以外でスイートチリソースの良い使い方があったら教えてください。 フライにつけると美味しいですよね。 タレとしてではなく、何か料理に混ぜたり出来ますかね? よろしくお願いします。

  • 有名料理人が教える料理について

    よく有名料理人が「お店の味が家庭でもできます」みたいな感じで普通にスーパーで売ってる調味料や素材を使って調理するテレビ番組がありますよね。 あれってその有名料理人がお店で出す料理を100%としたとき再現率何%くらいなんでしょうか?

  • タイの調味料ブランド

    タイの調味料ブランド タイ料理が食べたくて、調味料を買おうと思っていますが・・・・・。 インターネットで調べても情報量が少なく、決断が出来ません。 おすすめの調味料のブランドを教えてください。 今、作ろうと考えているのはトムヤムクンとパッタイ。 スウィートチリソースなんかも購入予定です。 麺は、ロイヤルアンブレラ社ので、ソースはヘルシーボーイという会社のがネット上で検索できるものが多かった気がします。 お勧めのブランドを教えてください。

  • 普段どんな料理しているの?と聞かれたら

    一人暮らしをはじめて、毎日料理をしているのですが、何を作ってるの?(料理名)と聞かれると上手く話が盛り上がるような返し方ができなくて困ります。 わたしはスーパーに行って美味しそうな野菜や肉魚があったら、それを買って適当に調味料を合わせて作るような形で料理しています。 みなさんはどんな返し方をされていますか?なんて答えればいいんですかね? アドバイスお願いします。

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • スイートチリソースの活用術

    アイディアをお貸しください。 生春巻きを自宅で作って、輸入物のスイートチリソースがたくさん余りました。 これはソースとして以外に炒めたり、他の料理法で使ったりできないものでしょうか?

  • 料理技術向上のための質問

    私は調理師学校に通っていて日々料理をしています。 そこで料理技術とおいしい料理を作れるための質問をさせてください (1)野菜を切る均等さが均一でないと煮こむ料理のカレーなどは味は確かに変わってきますよね そこで質問なのですが店でなにかを煮込む料理を出す時、材料調味料などの配合全て同じで料理をする場合で、材料を包丁できるときにある程度均等に材料を切れる主婦と材料をほぼ正確に均等に切れるシェフを材料を切らせて同じお客様に食べさせるのでは一般人のお客様にとって味に対する反応って違いますか? (2)私はよくチューボーですよという番組を見て作るのですがプロ達の作る料理は配合量が記載されてない(堺さんの方はありますが)ので材料の配合量も全て目で見て作っています。しかしいつも味が微妙なんです 家で使う調味料と店の調味料は違うから色々調味料使ううちにどんどんプロの料理と離れていくのでしょうか?つまり店で使う調味料って一般人が使う調味料とほとんど違ったりするのでしょうか?違うんだとしたらどんな調味料を使うのでしょうか?(業務用スーパーの調味料?)

  • 好きな人に手料理をつくることになりました。

    好きな人に手料理をつくることになりました。 何を作ったらよいと思いますか? 彼はなんでもいいとは言ってくれますが、 一人暮らしでキッチンもせまく、まったく料理をしないので、 道具はありますが、調味料等まったくありません。 当日、仕事が終わってから行くためスーパーに間に合うかぎりぎり。 私は料理は嫌いではありませが、自信がないです。 考えているのは・・・ 1.野菜炒め 2.豚キムチ 3.マーボー豆腐 よいレシピがありましたら教えてください。