シンプルなDTM環境でのオーディオインターフェースの選び方と必要なジャックの数

このQ&Aのポイント
  • DTM初心者がシンプルな環境でクラブミュージックを作りたい場合、低価格かつ高音質でモニターと録音ができるオーディオインターフェースを選ぶことが重要です。
  • ヴォーカルやギターなどの外部オーディオ録音を行わずに打ち込みのみでソフトシンセで作業する予定なら、必要最低限の機能が備わったオーディオインターフェースがおすすめです。
  • 接続タイプはfirewireかUSBで選ぶことができますが、具体的なジャックの入出力数は使用する機器やソフトウェアによって異なるため、最低限必要な数を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMでシンプルな環境においてのオーディオインターフェースについて

これからDTMをはじめ、クラブミュージックをつくろうと思っています。 ・DAW(ableton live) ・オーディオインターフェース ・PC ・ヘッドホン ・モニタースピーカー というシンプルな環境にする予定です。 ※ちなみにMIDIキーボードは使用しません。 ヴォーカルやギター等の外部のオーディオ録音等はまったく行わずに 打ち込みのみでソフトシンセで作ろうと思うのですが、 この環境で、 ・できるだけ低価格で必要最低限の機能で高音質にモニターと録音ができる オーディオインターフェースでお勧めはありませんでしょうか? ・また、この環境において、ジャックの入出力数は最低どのくらいの数が必要になりますか? 接続タイプはfirewireかUSBにするかはまだ決めていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 質問者の方としてはそういうおつもりではないのでしょうが、質問文及び補足文の文面の限りでは、 a)打ち込み及びソフトシンセでPC上で合成する音源データの音質 b)音源データを「音源デジタルデータ」として扱う音質 c)音源データを「アナログ音声データ」として取り出す音質 d)音源データを「アナログ音声データ」として再生する音質 の切り分けが理解されているのかどうかが不明でした。 「ヴォーカルやギター等の外部のオーディオ録音等はまったく行わずに 打ち込みのみでソフトシンセで作る」 という曲データ作成までなら、外部音源等も必要ないのでオーディオインターフェースは必要ないです。(上記 a)の領域) また、そうやってDAW打ち込みで作った曲データをDAWの機能で音声データ化して、WAVやMP3等のファイルにして書き出して利用する形態である限りは、やはりオーディオインターフェースは必要有りません。(上記 b)の領域) つまり、a)、b)については、オーディオインターフェースの性能は音質には全く影響もなく依存関係の無しです。ここまでで作成される音源データの品質については、オーディオインターフェースは物理的に関与するところがないので、全く影響は与えません。 c)でアナログ音声を取り出しd)でそれを再生した時の音質…となると、インターフェースが c)時点の音質に深く関わるのは事実ですが、PCでモニターするという部分に関しては、音の出口である「モニタースピーカ」あるいは「ヘッドフォン」の影響の方が遙かに大きいです。このスピーカやヘッドフォンが d) の領域になります。 モニターに向けてデジタル/アナログ変換を行う部分については、確かにインターフェースのアナログ回路部分の性能が大きく影響します。よって、高品質なアナログ回路を搭載する高価なインターフェースの方が、音質は遙かに良いです。 しかし、このインターフェース部分の音質と、モニタースピーカ等の実際に音を出す機材との音質影響度を比較すると、人によっても解釈は違いますが、少なくとも スピーカ等>インターフェース という関係なのは間違いのないところです。個人的には、「スピーカ等が7」対「インターフェース3」くらい、スピーカ等の方が音質に与える影響比重は高いと考えています。 むしろ、PCで制作中の作品の音をモニターする…という部分での高音質を求めるなら、「s/pdif等のデジタル出力のあるインターフェース」と「そのデジタル出力と同じデジタル入力のあるパワードモニター」の組み合わせが、一番コストパフォーマンスが良いです。 オーディオマニア的には、デジタル出力も機種によって良し悪しがある…という面はありますが、基本的にはPC内の曲データをそのままデジタルフォーマットだけ変換して出力するわけですから、アナログに比べれば音質変化は極小で、曲データをそのまま再生できると考えて良いです。 ですから、モニタースピーカがデジタル受けできるものを使うなら、オーディオインターフェースはデジタル出力の安物でも何でも、ましてUSBでもFireWireでも大して変わりません。ただし、モニタースピーカの価格と音質はピンキリで、あまり安物では音質は随分とスポイルされます。 ただ、ちょっと補足の意味がよくわからないんですが、 >liveではPCのキーボードを という、ここで言われている「live」というのは、ステージでのライブ演奏を指すのでしょうか? 私はよくアマチュアステージのPAなど担当する者ですが、ステージライブにPCを持ち込んでの演奏となると、ここまで説明したことと全く違った機材とテクニックとノウハウの問題が出てくるのですが… (要は、ステージでは家でPC使うのと同じやり方ではうまく演奏できないので、相当な準備を要しますし、専門的なノウハウも必要です。) なお、ソフトウェア音源のみで制作及び演奏作業をする限りは、レイテンシは入出力よりもPC本体の処理能力に依存します。非力なPCでは、特に使用音源が多いと処理に時間がかかって、レイテンシと言うよりは純粋に「処理タイムラグ」が発生します。 また、PCキーボード使用では、オーディオインターフェースが有っても何も処理に介在しませんから、オーディオインターフェースによるレイテンシは発生する余地がありません。すべて、PC内の「処理タイムラグ」です。 「ライブ」の意味については、疑問等有りましたら補足下さい。

sunny_lax
質問者

お礼

この度はありがとうございました。

sunny_lax
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >また、そうやってDAW打ち込みで作った曲データをDAWの機能で音声デ>ータ化して、WAVやMP3等のファイルにして書き出して利用する形態で>ある限りは、やはりオーディオインターフェースは必要有りません。(上記 b)の領域) どうやら、 WAVでマスター音源を書き出すときに、 オーディオインターフェースの製品の性能によって マスター音源の音質に変化が生じるという風に 勘違いをしていたようです。 >liveではPCのキーボードを この部分のliveとはableton社のDAWソフト「live」 を言おうとしていたのです。 説明不足で申し訳ないです。 ableton liveでは、 MIDIの打ち込みなどでPCのキーボードをMIDIキーボード 代わりにでき、 例えばPCのキーボード「A」キーを押すとドが発音されるように設定できるらしいのです。 その際にPCキーボードのAキーを押してヘッドホンからドが発音されるまでのレイテンシーがオーディオインターフェースの性能で速くなったり遅くなったりするのかと思っておりました。 実際はPCのマシンスペックが重要ということですね。 この度はとても丁寧に詳しく説明していただき本当にありがとうございました。 おかげさまでレイテンシーとオーディオインターフェースについて 理解が深められました。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

極論なんですが、 >ヴォーカルやギター等の外部のオーディオ録音等はまったく行わずに >打ち込みのみでソフトシンセで作ろうと思うのですが、 ということなら、別にオーディオインターフェースは無くても、PCのオーディオ機能だけで構築は可能です。超低価格=投資ゼロ円ですね。 マイクや楽器の音を録ったり、他の録音機材や音源機材等の音をPCに記録したり、MIDI機器を繋いだり、そしてそれらの音を再生したり…するために、オーディオインターフェースが必要になり、そして、そのような(MIDI機器の含めた)入出力をどのように構成してDTM環境を作りたいか…によって、「入出力数は最低どのくらいの数が必要か」とか「それだけの音源を扱うにはどの程度の能力のDAWソフトやインターフェース性能が必要か」という判断になってきます。 そういう点を踏まえて、実際にどのようなシステムを構築したいか補足いただければ…と思いますね。 繰り返しですが、質問文の限りではオーディオインターフェースは特に必要ないです。

sunny_lax
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MIDIシーケンスしたソフトシンセを録音してできた オーディオデータの音質は オーディオインターフェースの性能に依存するとおもい、 オーディオIFの購入を検討していたのですが 依存しないのでしょうか? 環境は構想としてはableton liveに付いてくる音源だけで PCだけでやるつもりです。 liveではPCのキーボードを MIDIキーボードがわりに使用できるようなのですが、 PCキーボードで発音の際のレイテンシーは オーディオインターフェースの性能に依存するかどうかが知りたいです。またその際のソフトシンセの発音のモニターをできるだけ高音質でしたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DTMのオーディオインターフェースについて

    DTMのオーディオインターフェースについて 使用しているのはSteinbergのUR-242です。 (1)録音 楽器・マイク→オーディオインターフェース→PC DAW (2)モニター PC DAW→オーディオインターフェース→スピーカー・ヘッドフォン このように接続しているのですが、(1)で入力された楽器やマイクの音と、(2)で入力されたDAW上の楽器やマイクの音が同時に聞こえます。 (1)はPCに入力するだけで、モニタリングしない方法はあるのでしょうか?

  • DTMのオーディオインターフェースについて。

    こんにちは、DTMは初めてです。 SONAR6 producer editionを貸してもらったので、オーディオインターフェースとMIDIキーボードを購入し、DTMを始めようと思っています。 そこでオーディオインターフェースですが、 ・TASCAM(タスカム)/US-122L (USB2.0にしては安価ということで店員さんに薦めてもらいました) にするか、 後々のProTools M-Poweredへの移行の可能性を考えて、 ・SONARでも仕えるM-Powered製品 にするか迷っています。 また、サウンドハウス(http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=30)で調べてみたところ、Firewireでも2万円前後のものがあるのですが、これらのものは皆さんの目からみてどうなのでしょうか?(YAMAHA GO44、TAPCO Link.FireWire 4x6、M-AUDIO FireWire SOLOなど) 使用PCはDELLのInspiron530(CPU-3.00GHz、メモリ-2046MB)で、OSはWindows VISTAです。 目的はバンド用のデモ音源作成(作曲)、ギターの録音とその視聴などを考えています。 MIDIキーボードについてはとりあえず入力できれば良いため、最安価のものを購入しようと思っています。 アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

  • DTMでキーボードとベースを利用するためのオーディオインターフェイス

    DTMを始めてみたいと思っています。 キーボードYAMAHAのPSR-E303を持っているため、これをMIDIキーボードとして使用しようと思っています。ただ、PSR-E303にはMIDI端子しかついていないため、PCに接続するためにMIDI端子付きのオーディオインターフェイスを購入する必要があります。 また、エレキベースを持っており、ベースを録音し、DAWソフトで編集したいとも考えています。パソコンとベースの接続をどうしようかと考えていたところ、BOSSのGT-10Bがアンプシュミレーター機能があり、パソコンとの接続が可能でMIDI端子もついているということなので、こちらの購入も選択肢としてと考えています。(録音したベースをDAW上で編集できればと思ってます。) できれば、キーボードとベースを別々にPCに接続するのではなく、一つのオーディオインターフェイスを通じて接続し、可能であれば同時に録音もできればと考えています。 そこで質問なのですが、 1.PSR-E303はMIDIキーボードとして使用は可能でしょうか? 2.BOSSのGT-10Bは、PSR-E303のMIDIインターフェイスとして使用しPCに接続することは可能なのでしょうか? 3.できない場合、どのようなオーディオインターフェイスを選べばよいでしょうか。GT-10Bと接続することを見越して、MIDI入力端子が2つあるものを選んだ方がよいのでしょうか?(予算2万円程度) GT-10BがキーボードのMIDIインターフェイスとして利用できなければ、すぐに購入しようとはかんがえていませんが、ゆくゆくは欲しいと思っています。 DTMに関しては全くの初心者で、色々と調べたのですがよく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • DTM用のオーディオインターフェースについて

    初心者です。数カ月ほどフリーのDAWなどを試してみましたが、今回少しお金を出してRolandのMIDIキーボードおよびバンドル品のSonar X1 LEを購入しようと思いました。 そこでなのですが、 DTMを始める上ではオーディオインターフェースの導入が必要のようですが、その必要性、選び方について、自分なりに調べてみているのですが、まだよく理解できていません。 今のところ ○音源はソフトウェアシンセサイザー主体で、外部から声やギターなどを入力する予定はない ○ASIO 4ALLを入れている のですが、これでもオーディオインターフェースは必要でしょうか? 必要ならば、選ぶ上でのポイントは何処になるでしょうか? 稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • DTMについて

    DTM初心者です。 私の環境は「シンセ&PC&MIDIインターフェイス& オーディオインターフェイス」です。 ところで、作曲した曲をCDに焼く際のルートなんですが、 「作った曲(データ)を、PCからMIDIインターフェイスを通し シンセで鳴らす。→その鳴った曲を、オーディオインターフェイスを通して PCに取り込みCDに焼く」 と理解してますが 間違っていないですか?

  • DTM オーディオインターフェース

    DTMを始めるためオーディオインターフェースを買おうと思っているのですがどんなのを買えば良いか悩んでいます。ほぼギターしか録音しないので、ギターにあったオーディオインターフェースはありますでしょうか。

  • オーディオインターフェイスについて

    DTM初心者です。 打ち込みが面倒なので家にあるキーボードを接続したいのですがやり方がわかりません。 キーボードにMIDI IN/OUT端子はあります。ネットで調べるとまずキーボードとMIDIインターフェイス(オーディオインターフェイスと言ってる人もいました)に繋ぎ、それからPCに繋ぐと書いてありました。 しかし学生なのでお金がなく買えそうにないです。MIDI端子→USBのケーブルを使ってキーボードとPCを直接つなぐことはできないのですか? また、歌い手をしているのですがマイクを持っておらずUSB端子があるマイクにしようと思っているのですが(DAWで録音)大丈夫でしょうか? それと、エレキギターも(マイクでではなく)録音したいのですがキーボードと同じやり方でいいんですか?端子が違うんですか? また、オーディオIFとMIDIIFの違いを教えてください

  • DTMに使うオーディオインターフェイスについて質問です。

    DTMに使うオーディオインターフェイスについて質問です。 USBタイプの場合、USB1.0と2.0では転送速度がかなり違い、1.0ではfirewireなどと比べても 桁違いに遅いということを知りました。 転送速度とは具体的にどのようなものなのでしょうか? 今度オーディオインターフェイスを購入しようと思っているのですが、候補としてはEDIROL系の UA-25EX FA-66 あたりにしようと考えています。 DTMの使い方としては、ソフト音源を使い、今回購入するのとは別の、ギター専用のオーディオインターフェイスを使いギターを録音するという形です。なので、オーディオインターフェイスを通してマイクなどの録音をする、ということはありません。完全にサウンドカードとして使用するつもりです。 上記の候補意外にもおすすめがあれば紹介していただけるとうれしいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェースについて

    オーディオインターフェースについて 無知で申し訳ないのですが、シンセ・マイクをDAWで使う場合 経路(1)シンセ・マイク→オーディオインターフェース→PC→DAW→オーディオインターフェース→スピーカー 経路(2)シンセ・マイク→オーディオインターフェース→スピーカー となり音がダブると思うのですが経路(2)をオフにできるものは大体の機種には付いていますか? それとも、そもそもの使い方が違うとか? とりあえずオーディオインターフェースの基本を教えて欲しいです。

  • オーディオインターフェースについて(DJ、DTM)

    オーディオインターフェースのことで質問です。 Abletonを使っての作曲、さらにはTraktorを使ってのDJを考えています。どちらも現場へ持ち込むことも想定しております。この場合別々のインターフェースを購入すべきなのでしょうか? 楽曲制作はUSB接続のMIDIコンを使います。マイクやギターを繋いで、というのは現状では特に必要ではありません。 それとも兼用できる何かおすすめのものはありますか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう