• ベストアンサー

DTM オーディオインターフェース

DTMを始めるためオーディオインターフェースを買おうと思っているのですがどんなのを買えば良いか悩んでいます。ほぼギターしか録音しないので、ギターにあったオーディオインターフェースはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ ギターに合ったオーディオインターフェース、たくさん在りますよぉ~☆ まず、完全に違う2種類の方法が有るので、理解しておいて下さい。 一つは、ギター演奏して出て来た音をマイクで捉えてコンピューターに録音する方法。 もう一つは、Eギターのケーブルを直接オーディオインターフェースに繋いでコンピューターに録音する方法。 前者は「マイク入力」が在るならオッケーですし、後者はEギター用の入力が備わった製品でオッケーです。(結構、両機能を持った製品の方が一般的です。) 現実的には、エフェクターやギターアンプ、その先のマイクの個性も含めて「ギター演奏音」と捉えるか、直接演奏録音し、コンピューター内でアンプシミュレーターやエフェクター類をソフト的に利用するか、という大きな違いが出て来ます。 また、前者の場合はギターアンプから音が得られるので実際の演奏音はそのまま体感出来ます。しかし後者の場合はオーディオインターフェースを介して別途用意するモニタースピーカーやヘッドホンで聴く事となります。 さらに、後者の場合、「素の音」なら全く問題在りませんが、コンピューター内でアンプシミュレーターやエフェクト処理をした音を得ようとすると、時差が感じられてしまう事が多い。(まぁ、素の演奏の後、コンピューター内でそれらの音響処理を行なう、という割り切りが出来れば、深夜の個室でヘッドホンを使ったレコーディングも出来るから、こういう人の方が多いかもしれません。) Eギター用の入力端子(回路)が装備されている場合、メーカーによって表記が違う事も多いので、注意しておきましょう。 大半は、「ギター」とか「Hi-Z」とか、「INST」という表記が多いようです。 一番大事なのが、バンドルソフト(付属の録音編集ソフト等)も含めて、利用しているコンピューターに適しているかどうか、という部分、こちらを優先的に考えて下さい。 一応、国内系ですと、ローランド、タスカム、ヤマハ(スタインバーグ)あたりが無難でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

TASCAM(TEACの業務用ブランド)がお薦めです、DAWソフトはSonerと言うことになります、親会社がGbsonなのでギター関係には力を入れていると言われています。 https://tascam.jp/jp/product/us-366/top http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/209416/ 藤本健の“DTMステーション”での紹介 http://www.dtmstation.com/tag/US-366 レポート http://guitarradar.gakki.me/c/?mode=disp&key=181