• ベストアンサー

彼氏が就職・勉強で悩んでいるようなのですが、、

私は大学生で付き合って10ヶ月で6つ年上の大学院生の彼がいます。 彼は来年卒業で、就職活動や研究などやらなければいけないことがたくさんあるそうなのですが、色々考えたり、悩んでいます。 そのせいか、毎週末していたデートに誘ってくれなくなり、連絡も私からばかりしています。 冷めたか、他に好きな人でもできたの?と聞いてみると、そんなことは無いようで、今何もかもが嫌になってて私に八つ当たりしそうになるのが怖いと言っていました。 納得したのですが、何日か続くので不安になりメールでさみしいと送ると電話がかかってきて、寂しいって言うから電話したとやる気なくめんどくさそうでした。 それでまた不安になり、私ばかり追いかけてるみたい、追いかけられていた元カノ(彼が大学時代3年付き合った彼女で見捨てられたと言っていました。話を聞くと彼が追いかけすぎて振られたみたいです)が羨ましいと言うと、 何回言ったらわかるの、この状態の自分によくそんなこと言えるね、考えてみてと言われ、電話を切られてしまいました。 その数時間後電話がかかってきて、その時はいつものように優しかったです。 それからもメールは私からばかりだし、愛されている気がしなくどう接したらいいかわかりません。 私は彼と仲良くなるためにどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52715
noname#52715
回答No.4

彼氏さんは、大学院の博士課程なのではないでしょうか? それとも修士ですかね? 大学生と6個上だと、たぶん、博士課程卒業予定としていいかな?? 私も理系大学院卒なので言わせていただきすと、 理系の大学院生って すっゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく 忙しいんです。 研究なんて、毎日日付が変わるまで学校に残っていたり、 下手したら泊まりこみで部屋には深夜に数時間寝に帰るだけとか。 そういう人もいるくらいです。博士、修士どちらかわかりませんが、 とりあえず、大変なのは間違いないです。 それ+就職活動。今博士課程の就職は、すっごい氷河期なんです。職がないんです。(まぁジャンルにもよるんですけど)その為、研究を諦める人も一杯です。フー。修士だったら、上に進むか、企業に就職するのか、本当にどうするのか色々考えないといけないんです。 もっと、大人になってください。 彼氏が人生の今岐路に立っていて、悩んだり考えたり、仕事したり、 今、大変な時期なんです。 自分が寂しい、かまってほしい、メールがこないから愛情がない。だなんてわがままばっかりゆってないで、 ここは彼女として、どーんと構えて支えになってあげるくらいでないと!!!! そんな大変な時期なのに、お子ちゃマなあなたのために >その数時間後電話がかかってきて、その時はいつものように優しかったです。 彼氏はわざわざ自分の時間を割いて電話してきてくれてるんですよ?? そこに愛情を感じませんか? >私は彼と仲良くなるためにどうしたらいいのでしょうか? しばらく、ほっといて、自分は自分で自立しましょう。 彼が頼ってきてくれるような女になりましょう。 以上です。 後、参考におもしろい博士の就職についてのサイトがあるのでのせておきます。あくまでもこれくらい大変なんだよってくらいの参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

彼、就職(卒業)ブルーですか。 まあ度量が小さい彼だな。と言っちゃえばそれまでですが、好きになっちゃったらしょうがないですね。 でも、なかなかイイ彼かも知れません。 忙しいのと、自分のことで不安が大きいんだと思いますよ。 そこに恋愛に不安を感じてる質問者様の存在は・・・正直、一層の負担になるだけでしょうね。 メールの後、電話してくれたことは、彼の精一杯の優しさだと思います。「ナカナカやるな!」って感じです。 電話したことに対し、素直に喜んでくれるだけの質問者様だったら、電話して良かったって思いますよ。だんだん会話も弾んだかも知れません。 でも恋愛の悩みをグチられるなんて、思ってもみなかったんじゃないでしょうか? ちょっと悪い表現ですが、恩を仇で返された的な印象で、それでなくても不安で多忙で、イライラしてるんですから、電話切っちゃったんじゃないですかね? その後「ありゃ悪かったナ」って、更に気分を変えてもう一度優しく電話なんて、普通はしないと思いますよ。 結構・・イヤかなり大事に想われてる証拠です。 こういう彼にどう接したら良いか、もう判るでしょ? 余計に落ち込んだり疲れたり考えさせられたりする相手は、今はあんまり嬉しくない時期です。 癒される相手とかだったら、逆に会いたくなるんじゃないかな?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>私は彼と仲良くなるためにどうしたらいいのでしょうか? あなたは学生でまだマダ学生期間がありそうだから、 学生の恋愛ができるので、暇なのですよ。 デモ、その彼は今、このときに、人生を決めるようなことを 一つ一つクリアしていかなくてはいけない。 失敗すると、「職」がない。 職がないという状態がどれぐらい悲劇なものかは、 彼の同期生や、院での先輩方を見ていると、いやでもわかる。 そういう、苦境にいると、いかにも、「かまってくれない」という あなたの寂しさはわかっても、彼の焦燥感に更に、 この彼女も又・・・という、一種、怒りにも似たものがおきる。 好きは好き。 でも、優先順位がね、後なの。 でも、失いたくはないし、あなたに対して優位な位置を保持しておきたい気持ちもあるからこそ、研究や就職をきちんとしておきたいというのが 本道でしょう。 あなたが大学を卒業するころに、当然に院をでても、【職】のない 状態の彼をそのまま、恋愛の延長戦として認めますか? おそらく、めでたく、就職先があなたにあれば、きっと、その彼を相手にしないような日が来る。 あるいは、あなたも、就職がないという状態なら、尚のこと もっとちゃんとした人を探すという行動になるでしょう。 あなたにはまだ時間がある。 待てるだけ待ってあげよう。 現実的なことばかり言って、と思うでしょうが、これ、実際に、 私の娘が先輩の彼と3年経過して、今年が正念場です。 去年も、先輩の彼は不採用だったのです。 今年、ダメなら、恋愛は恋愛として考えると。 娘は、金融に就職しましたので、「結婚」相手を今彼として継続するかどうかは保留事項に後退です。 だから、その彼も今が非常勤を脱する、正念場なの。 見守ってあげて、待つ姿勢が良いと思うのです。 たまに電話するぐらいで丁度。 いまや、隔週に会うのがやっとです、娘たちは。 一応は社会人同志ですから、あなたの彼も社会人予備軍ですから。 そことのところわかってあげたほうがイイ。 そんな人がいやなら、いっしょに遊べるような、「学生」を彼にするのが適当でしょう。

  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.1

正直、きついことを言います。 彼氏さんの立場に立って物事を考えてみましょう。 私もこの前まで就職活動やらなんやらで忙しかったですが その時の彼女はもう少し私のことを理解してくれましたよ? というのも彼も連絡がおろそかになっているのは悪いですが 本当におそらく人生で一番忙しい時期なのです。 質問者様がそこを理解してあげないと彼氏さんもつらいですよ。 ただあなたの気持ちも充分わかりますがね。 自分から不安になってマイナス思考になっていくのは やめましょう。 寂しいですが少し距離をとる時期なのですよ。 趣味かなんかでも始めなさいな。

関連するQ&A

  • 26歳学部卒で就職か、28歳修士卒で就職か

    現在、某私大(低レベル)の工学部に通っている大学3年生ですが、大学院に進学するか、このまま就職するか悩んでいます。 私は、高校卒業後に専門学校へ行き、その後に仕事をしていたため、ストレートで大学入学した人達よりも4歳年上です。 なので、学部卒で26歳、修士卒で28歳になります。 私としては、大学院まで行き、研究活動をしたい、研究・開発職に就きたいという気持ちがあります。 しかし、ただでさえ周りよりも遅れているのに、このまま大学院へ進学して更に歳を重ねると……と悩んでいます。 不安材料としては、就職と同級生から遅れてしまうという漠然とした不安です。 そこで質問です。 1.就職は、学部卒でする場合と修士卒でする場合では、どう変わってくると思いますか?   私の状況を加味して教えてください。 2.同じように遅れて大学に入った方、または留年などで卒業が遅れた方で、   この漠然とした不安にどう決着をつけましたか? よろしければお答えください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して

    彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して将来的に不安になります。 彼は私よりひとつ年上で、大学を一浪一留してまして、来年卒業予定の現在就活生です。彼とは遠距離恋愛で四年の付き合いになり、『来年から同棲したいね~』なんて話していましたが、彼が就活に対してあまりにもやる気がないので、将来的に不安になってきました。 主な就活はネットで求人を見る、月に1~2回の面接くらいです。 私は一浪一留してるんだからもっと焦って一生懸命やればいいのに…だなんて思うのですが、私自身が就活していた頃は積極的ではなく、内定をもらったのも結構遅かったので彼の事を言えた身分ではないよなあ~って思ったり。 ちなみに私は現在、社会人三年目でバリバリ働いています。 私はどうしたら良いのでしょうか… 経験談や、アドバイスなどをお聞かせください!

  • (長いです)付き合ってる彼氏のことなのですが・・・

    今大学生で学部は違うけどお互い4年生です。 夜それぞれ研究室で勉強していたのですが、やる気が起きなくてコンビニに誘いました。 むこうも「やる気ねぇえええええ」っていってたんですが やらなきゃいけないからコンビニは行かないっていいました。 その30分ぐらい後に 「いまから研究室仲間とビリヤードに行ってくる」 といってきたのですねたら、キレられてしまいました・・・ 謝ったのですが未だに口もきいてくれません・・・ 電話やメールも無視。 私が悪いんでしょうか・・・ どうすればいいと思いますか・・・

  • 特許事務所に就職したいですが

    来年博士課程を卒業する予定で、現在就職活動中ですが、大学や研究所の研究職につくのが厳しいので、特許事務所に就職しようかなと思っています。特許事務所で働くためには、どんな能力と適性が求めらますか?

  • 彼氏に遠慮しちゃう

    彼氏とは同じ大学で 彼は五回生の三年生 私は二回生の二年生 昨日彼氏と外でデートをしました。 しかしあまり盛り上がらなくて 「今日のお前のリアクション、いつもみたいに面白くない」 「お前、疲れてるな」 「もう帰りな」 と言われてさようならしてしまいました。 分かれてから「ありがとう」とメールしたら 「うい( ´∀`)」とだけ送られてきました なんだか不安で今日は一方的に何通もメールを送ってしまいました。 返事はありません。 (というのも最近彼氏は研究室で忙しいので返信くれることはあまりないのですが) 昨日のデート楽しくなかったかどーか聞きたいし 謝りたいのですが… 忙しいと考えると電話できないし メールもまた一方的に送ってしまいます あと「今度会えるのは夏やな」と言われました。 忙しいの分かっているのに寂しいと言うのはすごく彼に負担になってしまうと思います。 でもすごく寂しいです。 なんで同じ大学なのに今度会えるのが2ヶ月も先なの??とも思います。 何かアドバイスお願いします

  • 就職活動をできない彼氏、どうしたらいいでしょうか?

    私と彼氏は大学院の2年生でもうすぐ卒業します。付き合ってもうすぐ2年です。私は夏になんとか就職が決まりました。一方彼氏は公務員試験を受け落ちました。彼氏はそれ以来就職活動を全くしません。この間やっと1社受けに行ったのですが、落ちてからはまたしません。もうこんな時期です。しびれを切らして「手伝うから一緒に頑張ろう」と言って一緒に就職サイトを見て企業をピックアップしても本人はピンと来ないのか「う~ん・・」と言うばかり。私なんて何十社も受けて落ちて決まったのに・・・どうして頑張らないんだろう・・・と不安です。就職が決まらなかったら地元に戻って来いと親に言われているようです。本人は地元に帰るのも嫌なようです。私としてもこのまま地元に帰られたら遠距離恋愛になってしまうので避けたいと思っています。どうしていいのか分かりません。手伝うと言っても結局は本人がやる気にならないと・・・どうすればいいのでしょう。ほうっておけばいいのでしょうか。

  • 大学院進学か就職か・・・

    私は工学部の4回生で来年今通っている大学の院に進学する予定です。 しかし最近このままあと2年間も研究に従事していけるかどうか不安になってきました。研究室が思ったよりも結構ハードでアルバイトも禁止されています。親に負担をかけこのまま進学するのか、それとも今から就職活動を始めるか、卒業して就職浪人するのか迷っています。 今同じように思っておられる方、またそのような経験をされた方、またそれ以外の方でもご意見をお待ちしております。

  • 就職について

    今年大学院を卒業し、来年から民間企業で働く予定です。周りは大企業に内定する中、就職活動に失敗し、私は中小企業に内定しました。納得がいかないので、これなら今から勉強して来年公務員を受けるのもありかなと考えています。資本金2.5億、従業員800人の会社と公務員(技術系)、給料や将来性を考えた場合、どちらがいいのでしょうか?

  • 留年か休学か就職か

    はじめまして。僕は、某国立大学理工系学部に所属する大学4年生の者です。4年生で理工系ということで、4月からとある研究室に配属されました。しかし、研究内容に興味が持てない、卒研生なのにありえないくらい忙しい、研究室内の人間関係の気まずさ等の理由から精神的に参ってしまい、ここ2週間ほど研究室に行ってません。 このような事態に陥ってしまったのはすべて僕に責任があり、そのことは重々分かってるのですが、これからどうすればよいか分からず悩んでいます。そこで、みなさんのご意見を伺おうと思い、ここに質問しました。 今に至る経緯を少し説明させてください。以下、長文になります。 (1)まず、研究室配属のときに研究内容をきちんと確認せず適当に選んでしまいました。この際、各研究室を回って研究室の生活や忙しさ などについて聞いておくべきでした。何となく研究内容が面白そうだと思い(予備知識無しで)今の研究室を選んだのですが、今頃なって自分に向いていない分野というか、適性に欠けるのではないかと感じています。このまま卒研を続けるのはかなり苦痛です。 (2)卒業後は配属された研究室の直系の大学院修士課程(同じ学部の研究科、同じ学科の専攻、同じ研究室)に進学するつもりでした。今の状態ではこれは無理そうです。というのも、教授は厳しい人で多分大学院に来るなと言われそうだからです。准教授や助教も同じ感じの人です。今は進学する気ゼロなので問題ないのですが、少し前まで大学院に進学する気マンマンだったので、就職活動は何もしてきませんでした。かなり後悔してます。 さて、これからどうするかなんですが、 (a)教授に就職希望だという旨を伝え、就職活動を開始しようかと考えましたが、上記(2)より何も準備しておらず、しかも今からとなるとかなり難しのではないかと思い、また、就職活動で研究室を休みがちに なり、ゼミや卒研をおろそかにすると留年させるぞ!と言われそうで不安であり、それならば、 (b)いっそのこと休学して1年留年し、来年就職活動しようかと思いましたが、こんな理由で休学できるか?と不安に思い、教授に相談に行っても無視されそうでさらに不安に思い、しかも、 (c)一旦研究室に配属されたら、休学しようが留年しようが研究室を変えることはできないと聞いたような憶えがあり、もし休学できたとしてもまた同じ研究室に行かなきゃならないと思うと、苦痛で死にそうです。 以上長々と書き散らしてしまって大変申し訳ありませんが、これからどうすればよいか本当に分からず、毎日悩んでます。僕としては大学入学も含め今までストレートで来たので留年等はしたくありませんが、現状ではどうしようもありません。大学を中退する気はありません。卒業はしたいです。 みなさん、何かアドバイスをください。甘えたこと言ってんじゃねえ!などのご叱責でも何でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 留学生の就職活動

    こんにちは 今大学の4年生で来年春卒業予定の学生です。 今、日本ではなく海外(韓国)の大学に通っています。就職活動をしなきゃいけないんですが、海外在住のため日本にいる学生のように面接を受けたりなど普通の就職活動ができません。(毎週面接受けに日本に帰るわけにもいきませんし・・・) 韓国だけでなく、アメリカなどいろんな国へ留学に行ってる学生はたくさんいると思いますが、そういう方々はどうやって日本での就職活動をやっているんでしょうか?(単なる語学留学ではなく、海外の大学を卒業する学生のことです) リクナビに登録したんですが、こっちで学校に通わなければならないため説明会など参加できませんでした。 何か良い情報教えてください。 お願いします。