• ベストアンサー

彼氏が就職・勉強で悩んでいるようなのですが、、

私は大学生で付き合って10ヶ月で6つ年上の大学院生の彼がいます。 彼は来年卒業で、就職活動や研究などやらなければいけないことがたくさんあるそうなのですが、色々考えたり、悩んでいます。 そのせいか、毎週末していたデートに誘ってくれなくなり、連絡も私からばかりしています。 冷めたか、他に好きな人でもできたの?と聞いてみると、そんなことは無いようで、今何もかもが嫌になってて私に八つ当たりしそうになるのが怖いと言っていました。 納得したのですが、何日か続くので不安になりメールでさみしいと送ると電話がかかってきて、寂しいって言うから電話したとやる気なくめんどくさそうでした。 それでまた不安になり、私ばかり追いかけてるみたい、追いかけられていた元カノ(彼が大学時代3年付き合った彼女で見捨てられたと言っていました。話を聞くと彼が追いかけすぎて振られたみたいです)が羨ましいと言うと、 何回言ったらわかるの、この状態の自分によくそんなこと言えるね、考えてみてと言われ、電話を切られてしまいました。 その数時間後電話がかかってきて、その時はいつものように優しかったです。 それからもメールは私からばかりだし、愛されている気がしなくどう接したらいいかわかりません。 私は彼と仲良くなるためにどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52715
noname#52715
回答No.4

彼氏さんは、大学院の博士課程なのではないでしょうか? それとも修士ですかね? 大学生と6個上だと、たぶん、博士課程卒業予定としていいかな?? 私も理系大学院卒なので言わせていただきすと、 理系の大学院生って すっゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく 忙しいんです。 研究なんて、毎日日付が変わるまで学校に残っていたり、 下手したら泊まりこみで部屋には深夜に数時間寝に帰るだけとか。 そういう人もいるくらいです。博士、修士どちらかわかりませんが、 とりあえず、大変なのは間違いないです。 それ+就職活動。今博士課程の就職は、すっごい氷河期なんです。職がないんです。(まぁジャンルにもよるんですけど)その為、研究を諦める人も一杯です。フー。修士だったら、上に進むか、企業に就職するのか、本当にどうするのか色々考えないといけないんです。 もっと、大人になってください。 彼氏が人生の今岐路に立っていて、悩んだり考えたり、仕事したり、 今、大変な時期なんです。 自分が寂しい、かまってほしい、メールがこないから愛情がない。だなんてわがままばっかりゆってないで、 ここは彼女として、どーんと構えて支えになってあげるくらいでないと!!!! そんな大変な時期なのに、お子ちゃマなあなたのために >その数時間後電話がかかってきて、その時はいつものように優しかったです。 彼氏はわざわざ自分の時間を割いて電話してきてくれてるんですよ?? そこに愛情を感じませんか? >私は彼と仲良くなるためにどうしたらいいのでしょうか? しばらく、ほっといて、自分は自分で自立しましょう。 彼が頼ってきてくれるような女になりましょう。 以上です。 後、参考におもしろい博士の就職についてのサイトがあるのでのせておきます。あくまでもこれくらい大変なんだよってくらいの参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

彼、就職(卒業)ブルーですか。 まあ度量が小さい彼だな。と言っちゃえばそれまでですが、好きになっちゃったらしょうがないですね。 でも、なかなかイイ彼かも知れません。 忙しいのと、自分のことで不安が大きいんだと思いますよ。 そこに恋愛に不安を感じてる質問者様の存在は・・・正直、一層の負担になるだけでしょうね。 メールの後、電話してくれたことは、彼の精一杯の優しさだと思います。「ナカナカやるな!」って感じです。 電話したことに対し、素直に喜んでくれるだけの質問者様だったら、電話して良かったって思いますよ。だんだん会話も弾んだかも知れません。 でも恋愛の悩みをグチられるなんて、思ってもみなかったんじゃないでしょうか? ちょっと悪い表現ですが、恩を仇で返された的な印象で、それでなくても不安で多忙で、イライラしてるんですから、電話切っちゃったんじゃないですかね? その後「ありゃ悪かったナ」って、更に気分を変えてもう一度優しく電話なんて、普通はしないと思いますよ。 結構・・イヤかなり大事に想われてる証拠です。 こういう彼にどう接したら良いか、もう判るでしょ? 余計に落ち込んだり疲れたり考えさせられたりする相手は、今はあんまり嬉しくない時期です。 癒される相手とかだったら、逆に会いたくなるんじゃないかな?

• bekky1
回答No.2

>私は彼と仲良くなるためにどうしたらいいのでしょうか? あなたは学生でまだマダ学生期間がありそうだから、 学生の恋愛ができるので、暇なのですよ。 デモ、その彼は今、このときに、人生を決めるようなことを 一つ一つクリアしていかなくてはいけない。 失敗すると、「職」がない。 職がないという状態がどれぐらい悲劇なものかは、 彼の同期生や、院での先輩方を見ていると、いやでもわかる。 そういう、苦境にいると、いかにも、「かまってくれない」という あなたの寂しさはわかっても、彼の焦燥感に更に、 この彼女も又・・・という、一種、怒りにも似たものがおきる。 好きは好き。 でも、優先順位がね、後なの。 でも、失いたくはないし、あなたに対して優位な位置を保持しておきたい気持ちもあるからこそ、研究や就職をきちんとしておきたいというのが 本道でしょう。 あなたが大学を卒業するころに、当然に院をでても、【職】のない 状態の彼をそのまま、恋愛の延長戦として認めますか? おそらく、めでたく、就職先があなたにあれば、きっと、その彼を相手にしないような日が来る。 あるいは、あなたも、就職がないという状態なら、尚のこと もっとちゃんとした人を探すという行動になるでしょう。 あなたにはまだ時間がある。 待てるだけ待ってあげよう。 現実的なことばかり言って、と思うでしょうが、これ、実際に、 私の娘が先輩の彼と3年経過して、今年が正念場です。 去年も、先輩の彼は不採用だったのです。 今年、ダメなら、恋愛は恋愛として考えると。 娘は、金融に就職しましたので、「結婚」相手を今彼として継続するかどうかは保留事項に後退です。 だから、その彼も今が非常勤を脱する、正念場なの。 見守ってあげて、待つ姿勢が良いと思うのです。 たまに電話するぐらいで丁度。 いまや、隔週に会うのがやっとです、娘たちは。 一応は社会人同志ですから、あなたの彼も社会人予備軍ですから。 そことのところわかってあげたほうがイイ。 そんな人がいやなら、いっしょに遊べるような、「学生」を彼にするのが適当でしょう。

• haru3111
回答No.1

正直、きついことを言います。 彼氏さんの立場に立って物事を考えてみましょう。 私もこの前まで就職活動やらなんやらで忙しかったですが その時の彼女はもう少し私のことを理解してくれましたよ? というのも彼も連絡がおろそかになっているのは悪いですが 本当におそらく人生で一番忙しい時期なのです。 質問者様がそこを理解してあげないと彼氏さんもつらいですよ。 ただあなたの気持ちも充分わかりますがね。 自分から不安になってマイナス思考になっていくのは やめましょう。 寂しいですが少し距離をとる時期なのですよ。 趣味かなんかでも始めなさいな。